★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2011/01/31(月) 1/30中学年A2つの大会
寒空の中、熱い思いを胸に中学年Aチームにとって運命の1日が始まりました。
運命のいたずらか、東京都ジュニアカップ順位リーグが延期された日程は、なんと板橋区大会の最終日。つまり、板橋区大会最高の舞台である準決勝・決勝の日に今日は中学年Aチームを2つに分けなくてはならないのです。 全員で勝ち取る!!を目標にしたものの、主力9名は東京都大会(こちらも1位突破での1位リーグ)、残った12名が板橋区大会となりました。  前日も話したけど、悔いを残さないように、気持ちは全員で頑張るぞ〜
<板橋区大会>
準決勝 vs桜川SC 0−0(PK6−5) ○
 こ準決勝の相手は強豪の桜川。 以前フレンドリー戦で主力を欠いた中で対戦した際は明らかに力負けしましたが、今日は気持ちで負けないようはっぱをかけて試合へ。
試合は相手のキーマンを中盤の3人で徹底的にマークする作戦で臨み、カンタ・ソウタ・ソラが代わる代わるマークした結果、桜川はいつものサッカーができていないようでした。 何度かのピンチも今日はいつもと違うかのように変身したヒロム・ハルカ・そして日本代表中沢ばりに頑張ったハルヤが、ことごとく跳ね返す。 ソウタ・カンタが相手のパスをカットと前半は0−0. 攻撃も右タカフミ左ショウスケと抜け出しあと一歩まで攻め込んでいます。 後半もその勢いのまま、時間は刻一刻と過ぎていく、そして0−0でタイムアップ、そしてPK戦へ。 GKは考えた末、高さを捨て横の動きの素早さに期待を込めタカフミへ。 PK戦は先ずは4年ヒロムが落ち着いて決め、桜川は1番手のキックはタカフミがはじくも無常にもゴールへ。 続くハルヤ、そして3年ソウタ、3年カンタも決め、桜川も全員成功で4−4. 5人目のソラも成功、応援席では皆の祈る姿・声援。しかし相手も成功でサドンデスへ。 6番手ハルカ成功、そして・・・桜川6番手のキックはゴールの左へ、タカフミが飛びつき捕った!! コーチも頭の中が一瞬真っ白に、応援席からも悲鳴・そして大歓声。 勝ったぞ〜 府中のメンバーへ届いたかな。 本当に素晴らしい試合でした。そしていざ決勝へこの勢いで。
決勝 vs九曜FC 0−2● 
 悔いを残さず最後まで頑張るぞ! 決勝は恒例のセレモニーから、しかしここのいつものメンバー9名がいません。  試合は準決勝以上に攻撃陣が頑張り、何度かチャンスを作るも最後で決められず。 守りも必死に頑張るも、ゴール前での混戦で声の掛け合い無くもたついたところを決められ失点。 懸命に戦うも後半にも追加点を入れられ0−2でタイムアップ。 残念・・・でも良く頑張った。素晴らしい感動を与える試合、そして準優勝・銀メダルです。 今日のメンバーは交代がいないという中で自分がやらなくてはという責任感が出ていたと思います。 いつもは他のメンバーがやってくれるということで、消極的なプレーがあるけど今日は違ったと感じました。特に3年生4人の成長は目を見張るものが合り、上の学年の試合に出たことで格段にレベルアップしたようですね。 今日の2試合でこのメンバーはものすごく成長した気がします。 そしてやればできるということをわかったのでは? 但し、足りない部分もあることも感じてくれたでしょう。 コーチは皆にそれを話し、後ろ髪ひかれる思いで、表書式を待たずにメンバー2名を連れて府中へ移動しました。

<東京都ジュニアカップ>
延期になった順位戦、熊野は予選(1・6・11・16ブロックのチームで対戦)を1位で突破した為、1位リーグでの戦いです
vs南山イレブン(11ブロック1位) 2−2(PK1−3) ● ショウ×2 
Fコーチの報告によると、前半2−0で折り返すも交代がいない中で疲れが見えてきたのか後半運動量が落ち、そこを疲れ2失点、板橋区大会同様にPK戦になるも逆に敗戦。 サイドから攻められての失点でしたが、悔いの残る戦いだったようです。
vs城北アスカ(6ブロック2位) 2−0 ショウ×2
 ここで対戦は、6ブロックの決勝で対戦した城北アスカ。 コーチと2名の選手が到着して最初に全員に話したことは、気を抜かずに6Bの決勝戦のときの気持ちでやること。 少しでも前に勝ったチームだと思うと、足元をすくわれる。相手は絶対負けない気持ちでくるのだからと話し、3位決勝戦へ。
 試合は熊野ペースで進むもなかなか得点できず、しかし前半終了ぎりぎりにゴール前で得たFKをショウが左隅に決め得点。 後半もメンバーを代えながら、攻撃するもなかなか動きの中で得点できず、しかし後ろからの攻撃はできていましたよ。 でも少し焦り気味かな。 そんな中またもやFKからショウが決めて2点目。 このまま終了し3位となりました。  強い相手との対戦では、やはりいつも以上に体力を使うし、相手の当たりも強くなります。 この大会に参加した11名にとっても良い経験になったことでしょう。 これからも努力をして、更にステップアップをしないと来年はこの場所にこれないぞ。 大会の優秀選手に熊野からタクマとショウの2名が選ばれました、おめでとう!!

今日は選手にとっても、コーチにとっても非常に有意義で勉強になった1日でした。 そして成長のきっかけを掴んだ1日でもあったと思います。2ヵ月後には高学年になるメンバ、この日を忘れず自信をもって頑張るんだよ。
そして何より保護者・役員・コーチの皆さんの協力・理解があってできたことで、本当に感謝しています。 板橋区大会・東京都大会それぞれの大会も、気持ちは一つでやれました。 A.H
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.