★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2011/10/08(土) 2年フレンドリー&U11(5年)リーグ戦
3連休の初日、秋空の中2年生はフレンドリー戦、5年生はU11リーグ戦に臨みました。 子熊達の奮闘やいかに?

<2年フレンドリー戦:滝野川第一小>
◆RESULT■□
<8人制/15分1本/ミニゴール>
@vs 滝一 3-1 ○(カズキ、カイ x2) 
Avs 滝一 0-0 △ 
Bvs 滝一 0-1 × 
Cvs 滝一 0-1 ×

<8人制/15分1本/ミニゴールx2>
Dvs 滝一 3-0 ○(リョウマ、リキ、カイ)
Evs 滝一 2-0 ○(リキ、シリュウ)
Fvs 滝一 4-1 ○(カズキ x3、ソウタ)
Gvs 滝一 3-2 ○(リキ、カズキ、カイ)

本日は滝一SCさんにお誘いいただき滝野川第一小でフレンドリーマッチを行いました。久しぶりのフレンドリーということもあり、もう一度基本を見つめなおす良い機会でした。そう1週間後にはジュニアカップ(U8)が控えています。この大会を目標にしっかりと準備できている人が何人いるか、そのあたりも今日のプレーや試合を見ている時の態度に表れていたと思います。まず、初めの4本はミニゴール使ったゲームでした。1試合目以外は、相変わらず点が入らず、終始、淡々・・・とした内容でした。また相手のポジショニングの良さに付いていけず、裏を取られてしまい、自陣のゴール前ではフリーな状態でシュートされていました。これが本番でなかっただけが、せめてもの救いかな。

5本目以降は、少し変化を付けるためにミニゴールを2つ並べてゴールを大きくしました。ゴールが2倍になったことで、とうぜん点数も今までより多く入るのですが、それ以外に何か変わった点に気付いたかな?それはみんなのシュートへの意識です。小さいゴールではシュートが入り難い、だからシュートを打たない、ゴールの近くまで持って行きシュートする。でも大きいゴールでは、思いっきりシュートすれば入るのでは?という気持ちで、遠目からのシュートも増えたね。さらに左右を広く使った攻撃も増えてくる。ゴールが変わっただけでゲーム内容が大きく変わるということ、意識の持ち方で点を取ることができるということを忘れないでね。
大会に向けこの1週間でしっかりと調整しジュニアカップにチャレンジしましょう!
NAI

<U11リーグ戦>
秋空の中荒川でU11リーグ5戦目の試合が行われました。 今日のテーマは声を出す、特に仲間の良いプレーを褒めよう、そしてボールをもらってからのスピードの変化、シュートです。
◎vs志村東ジュニア 1−0 ○ ショウ
欠席者もいて予定の布陣を変更、それでも攻撃的な布陣にしてサイドから中に決定的なパスが数回、トップのエグがボールに絡むも、相手ゴールキーパーが再三の好セーブ。こうなると徐々に焦り単調な攻めになりがちで両サイドにボールが回らなくなってきます。 両サイドだけではありませんが、ボールを待って受けるのではなく取りに行くこと。 そうでないと詰めの早い相手にカットされますね。 前半は0−0で終了。 後半必死さがでてきたのかプレーもよくなり、ボールを奪ったショウがミドルからシュートで得点。 その後も数回のチャンスはあるものの、シュートの精度の悪さ、シュートを打てる場面で打てないとあろ1−0でタイムアップ。 今日の課題の声だしはまだ出来ていなかったね。 しかし、4年のレイやマサノリが必死に頑張れているのでから5年生がもっと気持ちを出して欲しいな。  そのためにも、ボール貰う動き、トラップからのスピードと試合前に練習したことをもっと練習して、試合で出せるようにしようね、 
リーグ戦は残り2試合、このまま勝ち進んで決勝に行きましょう。しかし、そんなに簡単でないぞ!! 
U11リーグ戦も残り2試合、10月で終了です。 11月からは新たな戦いに挑戦していきます、しかし試合に行ける切符枚数は決まっています。 自分の課題に対し努力していこうね。 
保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。5年生は新たな目標に向かっていきますので、引続きご協力・応援お願いいたします  A.H


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.