★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2011/05/05(木) 5年5/4フレンドリー戦&5/5体育の日記念6ブロック大会
<5/4 フレンドリー戦 栗原小学校>
連休後半の4日、翌日にブロック大会を控える5年生は栗の実SCさんに招待され、足立区の3チームとフレンドリー戦を行いました。 今日は4年生は欠席、5年生も3名が欠席で14名での戦いです。 8人制にしては狭いグランド、そこで今日の課題は明日の為にも後ろで繋げてボールを保持する時間を長くすうポゼッションサッカー、GKはパントキック禁止で近くの選手に投げることを意識させ臨みました。
@ vsジーバック 3−2 ○ リュウマ、ハルヤ、リョウ
A vs栗の実 4−0 ○ トモヒロ、リョウ、リョウヘイ、リン
B vs弥生SSS 6−1 ○ チカラ、リュウマ、リョウ×2、トモヒロ、リョウヘイ
C vs栗の実 7−0 ○ リョウ×2、リョウヘイ、リュウマ×2、アヤト、トモヒロ

 初戦は普段の形をなかなか作ることが出来ず、安易なパスをカットされたり、相手の早いよりに戸惑って判断が遅れるケースが多くありました。 試合間でコーチからスペースを作る動きやこーナキックでの工夫などいろいろ言われて、少しずつやろうとしていましたね。 でも2試合目も点差はともかく、気持ちは相手チームのほうが上、1対1でも負けることも。そういう意味で勉強になりましたね。 そんな中いつも以上に気持ちが声に出ていたリュウマ、最後の2得点は素晴らしい飛び出しからのシュートでした。 リョウのトップでの身体をはったプレーも良かったぞ。 良くも悪くも翌日の大会前日に行った試合は有意義だったと思います。 今日の優秀選手はリュウマ、敢闘賞は多くの得点に絡んだリョウと、献身的に守りで貢献したリョウヘイです。

<5/5体育の日記念6ブロック大会>
くじでシードになり、熊野は2日目からの参加。 しかし昨年度4年生ではブロック大会優勝しているチームであるのは事実、過去の結果にこだわらないけど、やはり周りの目は熊野を意識しています。態度でも挨拶でも勿論試合内容も、きちっと恥ずかしくないようにしようと大きな声で挨拶をしてブロック大会の開幕だよ。 
vs 大塚少年SC 8−0 リョウ×3、ショウ×2、ハルヤ、カンタ、マサノリ
 前半早々にリュウマがサイドを駆け上がり、センタリングにハルヤが合わせるきれいなゴール、後半もカンタがドリブルで抜けてセンタリングにマサノリが合わせるゴールと、サイドからの得点が出来ていたことは、昨日の試合の成果も出ていた良い形でした。 しかし途中から出場したメンバーは先発に入るためにももっと気持ちを前面に出さないと厳しいな。ボールを取られたら取り返す気持ち、身体のどこかに、相手より先に触ろうとする気持ちがまだ足りません。 昨日フットサル大会で優勝し、その疲れもありながらきちんと今日の試合にコンディションを整えた4年生はとても立派でした。5年に呼ばれた意味をしっかり理解しているのに、肝心の5年生が気持ちで負けていては結果は出せないよ。
そういう意味で、今日は優秀選手はなし、敢闘賞はマサノリ、カンタ、ソウタの4年生です。  7日はいつもフレンドリーで接戦をする池袋FC、そして勝てば昨年決勝の相手城北アスカ、絶対気持ちで負けないぞ。 保護者の皆様、昨日・今日と応援・ご協力ありがとうございました。 あと2日間一緒に頑張りましょう  A.H

2011/05/04(水) 4年生フットサル大会(5月4日分)
3日の4年生大会に続き4日はフットサル大会が行われました!
チームを熊野レッド・ホワイトと2チームエントリーして見事レッドが優勝する事が出来ました!(*^^)v

【熊野レッド】
予選リーグ
vsリトル 10−1 カンタ×2 マサノリ×3 ショウスケ×3 レイ リュウト
vsブルー 5−2  マサノリ×2 レイ ショウスケ×2
vsシルバー9−0  ジン×2 マサノリ ショウスケ×2
           ソウタ×2 近ユウキ×2
vs桜川  8−0  マサノリ×3 ソウタ リョウタ 近ユウキ レイ×2
vsビートル2−0  レイ 飯ユウキ

決勝トーナメント
vs下赤塚 7−0  カンタ×2 マサノリ×4 ソウタ
準決勝
vsビートル4−0  カンタ マサノリ×2 ショウスケ
決勝
vsときわ台7−0  マサノリ×2 カンタ×3 ショウスケ×2

【熊野ホワイト】
予戦リーグ
vsレパード1−2  トモヒロ
vs下赤塚 2−2  ケイト ユウト
vs桜川  1−2  トモヒロ
vsアズサ 2−1  ユウシ ユウト
vsシャークス2−0 ヤマト フウ

3・4位トーナメント
vs中台  3−2  トモヒロ×2 マサフミ
vsブルー 2−4  ヤマト ユウト

朝の9時から予選リーグが始まり決勝が始まるのが5時過ぎと長〜い1日でした。レッド・ホワイト両チーム共お疲れ様でしたね!特にレッドは予選・決勝トーナメントと他を圧倒する試合で見事優勝!おめでとう! またホワイトも予選リーグで勝てる試合を引き分け・逆転負けと苦戦しましたが後半は意地を見せてくれました。
レッドの試合は得点こそ挙げてはいますが、まだまだ試合中の判断が遅い所があります。逆サイドに居るフリーの味方に出すパスや詰まった時に後ろに戻す事をもうワンテンポ速く判断出来る様になるともっと良くなるでしょう。その為にも後ろからもっと指示を出したりボールを貰う時に声を出す事が必要です!

ホワイトチームは特に気持ちの部分が弱いのと体力不足!
実際試合の後半に足が止まりボールを追わなくなり同点・逆転されていました。苦しくなった時こそ強い気持ちで自分の壁を超える事が出来る様になると良いですね。それでも予選後半から「勝ちたい」と言う強い気持ちをもったら良くなって来ました。
「やれば出来るもっと自分を信じよう!」

昨日に続き朝から夕方までたくさんの応援をありがとうございました、お陰様でフットサル大会を優勝する事が出来ました!
今日1日頑張った子供達を褒めてあげて下さい。  Y・A
 

2011/05/03(火) 4年生ハトマークフェアプレーカップ
GW中盤荒川河川敷で東京都ジュニア大会ハトマークフェアプレーカップ2日目が行われました。
去年の大会でブロック優勝を勝ち取ったので今回は第1シード!
2回戦目からの登場となりました。どんな大会でも初戦と言うのは難しいものですけどシードチームらしい戦いが出来たでしょうか?

vsBOA SC 2−0 マサノリ×2
まず最初の相手は1回戦を12−0と勝ち上がって来た中野区のBOA SCさんとの1戦!8人制ハーフ20分とは言え大量得点を挙げて勝ち上がってきているので油断は禁物。
試合前に「特に試合の入り方には注意する事、最初から全力でボールを奪いペースを握ろう!」とそのアドバイスが効いたか?立ち上がりから相手ゴールを脅かす事が出来ました。
課題である中盤での早い展開も少しづつ良くなって来てサイドからの攻撃が出来ましたが最後のフィニッシュが雑でした。
幾度と決定機を逃していましたがやっとマサノリがゴールを挙げ先制!その後もここで決めていればもっと楽な試合になるのに・・・やはり初戦と言うのは難しいものです。(笑)
前半1−0で折り返し後半も決定機を外しまくり・・・(汗)
時間も半分過ぎにやっとマサノリが2点目を挙げ結果2−0と勝つ事が出来ました。
まあ相手も人数を掛けて守っていたいたので難しいですが今日はシュート外し過ぎ!この先1点を争う試合が多くなるだけに決められる所はしっかり取って行かないと厳しくなります。
そんな中でもカンタのサイド突破、リョウタのオーバーラップは良かったです。後はもっとゴール前でのシュートを意識しましょう!まだまだ君たちの力は出せるはず次の試合も頑張ろう。
今日もたくさんの応援ありがとう御座いました、初戦と言う事で緊張もありハラハラしましたが試合を重ねて来ればもっと良いゲームが出来て来ると思います。引き続き応援の程宜しくお願い致します。  Y・A

2011/05/02(月) 【4/29-30日分】全少サッカー大会東京第6ブロック予選 [予選リーグ&決勝トーナメ。
4/29:予選L
◆RESULT■□ 8人制20分half
-----
vs トラストユナイテッド(文京区) 4-1 ○ ヨウタ×2、ショウ、OG
vs ブルーイーグルス 0-1 ×
※予選L2位、ワイルドカードで決勝トーナメント進出

4/30:決勝T
◆RESULT■□ 8人制20分half
-----
vs 滝野川(北区) 0-2 ×


すっっっっっかりアップを忘れてましたすいません。(汗)

力を出し切り、そして力なりの結果に終わった全少。といってしまえばそれまでですが、個人としてのチームとしての「素の」実力、その伸びしろ、そのための課題。また、実力を実力通りに噛み合わせる=個人の実力以上のチームの力を出すために取り組んでいかなくてはいけないこと、全てではないかもしれ無いけどある程度十分に分かりました。

アスカがビートルに敗れ、ビートルが中台に敗れ、中台が敗れたのは僕たちが予選で惜敗したブルーで、彼らがベスト4です。PKの試合も多いようでしたね。

未熟さ、故に広がる期待。

鍛錬しましょう。
鍛錬を「はじめましょう」。

全員に言っています。
それぞれ誰にどういう意味で言っているのか、理解してください。

理解とは、頭で理解し、そして理解したように「行動する」ことです。まずはその証拠を見せてください。

KOBA

2011/05/01(日) フレンドリー戦 5年
GW前半各学年試合が組まれていますが、5年生も他の学年に負けじと高島平での8人制フレンドリー戦に参加しました。 いつもより早起き(?)して、しっかり朝食食べたよね。
今日の試合は前半・後半でメンバーを入れ替えて臨みました
◎vs 向原 10−2○(前半2-2,後半8-0)ヒロム、カンタ×2、リョウ、ショウ×5、リュウマ
前半メンバーは互角の戦い、後半は圧勝という点数でしたが、後半も攻撃の形としてはもう少し、サイドからの攻撃をやろうとするも、攻めの選手が中に入りすぎるところが出ていました。 Fコーチからはトップの仕事は点を取ることと激を飛ばされていたよね。トップでゴールが見えてるのにパスはどうかな? 
◎vsブルーイーグルス 8−0○(前半3-0,後半5-0)リン、トモヒロ、ヒロム、ショウ×2、リュウマ、リョウ、カンタ
1試合目より良い形で得点できていたね。 真ん中からサイドにパスが出て、入り込んでクロス、又は切り込んでシュート。 1試合目後のFコーチの言葉が聞いたのか、トップからの得点、シュートまで行こうとする気持ちが出ていましたね。 そんな中で、周りを見てパスを出したり自分でも勝負したトモヒロ良かったよ、そして初得点だね。 また相手DFにつかれながら右に流れて強引な強烈シュートをうったハルヤ、後ろから勝負したリョウヘイ、リュウマやソウタ、ヒロム、きっちりサイドから得点したカンタと2試合目は皆積極的なプレーが出ていました。そしてベンチも試合に集中し盛り上がり、今までに無く楽しく出来たと思います、
 この気持ちを忘れず、自信をもってよいでしょう。 
5月からその日の良かった選手を日誌に書きたいと思います
第一回目の今日は、優秀選手は後ろからコントロールしたアヤト、自ら勝負したリョウヘイ、トモヒロ、短い時間でもきちんと役割を果たしたカンタの4人です。 コーチの求める見ていて楽しいサッカーが出来ていたのでは? 次回は5年生だけのフレンドリー、そしてブロック大会です。 頑張って全員で結果を出そうね。  A.H 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.