★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2011/07/10(日) 夏の大会2日目
梅雨明け宣言された関東地方!今日も河川敷のグランドは灼熱地獄、それにも負けず今日は低学年B、中学年A、高学年A・Bが熱い試合をしていました。
【中学年A】
vs北前野A 6−0 シュウスケ×2 カンタ×2 ジン マサノリ

中学年Aは今日が初戦!先週行われた中央大会で言われた「ディフェスの押し上げ、攻撃はサイドから」この2点が出来るか確認を取りながら試合に入りました。初戦でしかもこの暑さ!とにかく欲しい先制点。そんな欲しい点が前半7分に左サイドからの折り返しにショウスケが上手く合わせ先制点を奪う!また12分には貰ったフリーキックをカンタがボレーで決め前半2−0。
こうなると早い時間に欲しい追加点ですが後半2分に交代で入ったジン、ユウキからのボールにマサノリとサイドからの攻撃で追加点を奪えました。また課題であったディフェンスの押し上げも意識出来ていて余り危ない場面も無く6−0と初戦を勝つ事が出来ました。
しかしまだ初戦!本当の戦いはこれからです、毎試合強い気持ちを持って勝ち上がって行きましょう!   Y.A

1年生初の大会です。ワクワク・ドキドキ?あんまり関係ない??サッカーに出会って初めての経験です。荒川河川敷独特の暑さとの戦いも初体験!小熊の戦いはいかに!
◆RESULT■□
vs向原シャークスA(0-3) ×
初の戦いは、いきなり2年生との対決です。しかも10人しかいない・・。つまりこの暑さに交代要員はなし。君たちにはとても過酷な条件の中、大会を迎えることとなってしまいました。
試合開始早々、攻め込んだシーンは、ひょっとしたら…?俄かな期待もありましたが、この年代の1年は大きいです。結果はスコアの通りです。
今日は、ファルスローだけは気を付けようと言ったよね。残念ながら何回かありました。それから熊野のスローインはどこに投げるんだっけ?ゴールキックの蹴る方向は?ドリブルする方向は?練習通り少し出来なかったのはコーチの反省点でもありますが、どうも君たちは珍しい事に「言葉で理解」出来ているのに、いざ本番になると忘れてしまう癖があると思います。「言葉が理解」出来るのだから絶対出来るんだよ。失敗してもいいから「やってみる!」ことが大切なんです。コーチの言われたことを「やってみて」失敗したことが自分のためになる。そしてチームのためになるんだね。最初から出来る人なんていないんだから、どんどんチャンレンジして下さい。
けどね。試合が終わった後、全員に感想を聞きました。みんなの感想をまとめると「相手は強かったけど、みんなで頑張れて良かった。けど、悔しかった!」と、言っていたね。本当にその通りだと思います。今日のがんばりはきっとお父さんお母さんに伝わったと思います。この頑張った気持ち、悔しい気持ちを次の学年大会に向けてしっかり練習して行こうね。それから一番大事なこと!サッカーやるお友達をもっと集めようね!
保護者のみなさま
お暑い中、初の大会に応援に駆け付けて頂き誠にありがとうございました。暑い中子供たちは精一杯がんばりました。その頑張り伝わりましたでしょうか?
とても立派に立ち向かっていたと思います。勝敗はともかく「頑張ったこと」を褒めて頂ければ幸いです。そして次回の1年生大会、冬大会も変わらぬご声援とご協力をお願いいたします。
(^○^)OGU

<高学年B>
今日も暑い日差しの中、高学年Bの相手は北前野B、同じ5年生には負けられない思いがあります。 そして1試合でも多く大会で試合をしたいという全員の思いも昨日より伝わってきました。
vs北前野B 2−0 ○ リョウヘイ、リュウマ
 今日は全員14名が参加、前半から攻勢に進むもなかなか得点が奪えず、サイドからという形はある程度できているも相手に当たり負けしている場面もあり、チャンスもあるも空転。 君達には格好良い得点などいらない。 どんな形でも身体の手以外ならどこの部分でも良いので、ゴール前ではボールにぶつかること(キャプテン翼の石崎君や全日本の岡崎選手みたいに)をして欲しいな。 今日は昨日より厳しかったけど、ハルカが抜群に良い守りをしていたし、リョウヘイはBキングにふさわしい2戦連発の得点。 リンもドリブルで勝負して、そしてリュウマは初戦でせきなかったうっぷんはらす追加点を積極的な動きから決めてくれました。 今日は全体的に良かったと思いますし、これで来週の試合に臨めます。 でもまだ身体で当たり負けは恥ずかしいぞ。 次回は6年が対戦相手、絶対負けたくないのは皆が同じ気持ちだよね。必死にやる戦いがここにあります。 この1週間しっかり体力つけて、風邪ひかないようにしてください。A.H

<高学年A>
◆RESULT■□
vs リトルインディアンズA 4-0 ○ アキト、ミサキ、ショウ、リョウ
-----
褒めポイントは、初日に増して酷暑の中40分間戦った、特に中盤の厳しいチェック。アシスト→得点者のパターンが全て異なる全方位の攻撃。
三回戦以降の修正点は、全て引き続き同じ。サイド(特に右)からクロスの工夫。セカンドボールの奪取や一つのボールへの人数のかけ方。先に触る意識も初日よりも雑。
本当に厳しいコンディションのなか戦おうとする気持ちは見てとれます。頑張ってる。あとは映画じゃないけど「冷静と情熱の間」ってやつが来週二試合やるにはまだ足りないよ。勉強勉強!
KOBA


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.