★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2011/08/07(日) フレンドリー戦荒川 3年・5年
急遽決まった荒川での3年生・5年生のFCレパードJrとのフレンドリー戦。 先日雨で流れたことも有り、特に6年・4年に比べて試合数の少ない学年であるので、今回のような急な試合でも参加できた子供はチャンスと思わないと。 そのチャンスに答えられたかな?

【5年生】フレンドリー(vsレパード高学年)
今日は8人制での試合なので、5年13人、4年3人を最初の練習で、課題に対して出来た子供をAチーム、以外をBチームと2チームに分けました。 

Aチーム 6−0 ○ マサノリ、ジオン×2、リョウ、ショウ、アヤト
Bチーム 1−6 ● リョウヘイ

 A・Bチーム全く逆の結果になりましたね。 8人制の試合では何人がポジション含め、何をするべきか理解できているかが結果になるので、その意味でもBチームになった選手は、試合をみて勉強することも必要。 Aは最初は2バックでの動きではぎこちなく、バックの1人が上がったときのサイドのフォローが甘く、危ない場面が数回。 3バックは慣れているのか危なげなく出来ていたけど、2バック=4バック(サイドハーフが後ろまで戻る)と同じという動きを考えよう、守りは任せたでは駄目!! どちらもサイドが下がってボールを貰い、スペースに動くをもっと意識してみよう。 Bチームはハルカがよく走って守っていたけど、その後のパスや動きでもっと積極性を求めたい。 そして全員、ボールを取られても奪い返す気持ちを出して欲しい。これはリョウやマサノリのあきらめないプレーを見て欲しいな。但し、ボールをとった後どうするかを考えないと適当に前にければよいでは、低学年と同じだよ。  積極的という事で、Aでは2得点のジオン、Bではあきらめず守ったハルカに敢闘賞ですね。
さて今日以降合宿までの2週間、ただ過ごしているのでなく、自分のできる事で、出来ないことを練習してみよう。リフティング・左足・トラップ・ボールの奪い合い・・・ 練習相手はいなくても出来ることはたくさんあるよ。 今日と同じ明日でなく、違った自分になろう。その為の努力を惜しまないこと。 A.H

【3年生】
3年生もレパードさんと8人制を2試合行いました。
結果は惨敗・・・・。確かに夏休みで主力選手欠席はありましたが、そんな時こそ他のメンバーが頑張って欲しいところです。
1試合目は久しぶりの試合・そして猛暑の中と厳しい条件ですが
攻撃は攻撃・守備は守備と役割が分かれ良い所が無く完敗。
確かに今課題であるドリブルで仕掛ける事は良かったのですがその後にカバーする味方が無く複数で囲まれては奪われて反撃されていました。特に8人制の試合では皆が守り攻撃しなければいけません!そこで2試合目はある程度約束事を決めボールを奪い反撃する事をアドバイスしたら前半戦は見違えるように良くなりました!しかし・・・・後半に暑さから足が止まり最後は走り負けで突き放されてしまいました。確かに8人制は運動量が増えて大変ですが相手も同じ!この夏休み合宿そして普段の練習でたくさん走って1試合動ける体力を付け無くてはね!  Y・A


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.