★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2012/07/29(日) 東京リーグ最後の2日(高学年)
熊野の東京リーグ前期は残り3試合、本来1日で3試合が入る可能性もありましたが、幸運にもグランドが取れ熊野ホームで2試合、近場の十条富士見中で1試合となりました
東京リーグ加入以来4期連続での昇格を確実にして、更に3期ぶりの優勝めざし小熊達の頑張りです。
 今までの試合の反省から、試合前の練習では低いシュートを枠の中に入れることを意識して、全員が勝つという気持ちのもと臨みました。 残念ながら数名の欠席者がいましたが、全員参加での残り2日間の暑い・熱い3試合です

<28日:戸田橋荒川>
 vs 古千谷FC(足立区) 1−1 マサノリ
 vs 糀谷FC(大田区) 2−0 カンタ、リョウ

 古千谷戦はポジションもアヤトをトップにしての布陣、前半開始早々相手ハンドで得たPKをいきなり外すイヤーな展開。 攻撃する時間が長いのに 全体の動きが良くなく、それでもマサノリが技ありのゴールを決め先取点。 後半も悪いリズムのまま簡単に一本の縦パスで振り切られ失点。 そのまま1−1で引き分け、相手シュートは2本? 熊野のシュートは10本以上なのに引き分けでした。 試合後キャプテンアヤトから、試合中文句が多すぎると苦言。 全員にチーム力は1人の力×11人いたら11倍になるのでなく、選手の気持ちで減ることも増える事もあると話をし、文句でなく良いプレーを褒めよう、楽しくやろうと誓い臨んだ2試合目、先ほどより皆の動きが良くなった感じがするのは気のせい? 疲れも怪我もありながら、リョウやマサノリが必死に走り、他の選手も頑張ったおかげでカンタ、リョウが良い時間帯に得点あげ勝利しました。 試合後1試合目より楽しく出来たが物語っているのかな? Bリーグへの昇格は確実にしたものの、引き分けたので、優勝には明日は勝つのみ。 

<29日:十条富士見中>
 vs ブルーファイターズSC(台東区) 7−0 カンタ×3、レイ、マサノリ×2、リョウ
北区の王五FCが確保してくれた場所は、熊野にとっては遠征にしては近い場所、すごくきれいな新しい学校だけど、問題はゴールが少年用でなく大人用。練習では、昨日同様低いゴールを枠に入れる練習と、ミドルからのシュートを意識した、遠くへ飛ばすキックの練習を取り入れました。 試合開始前にもう一度試合では楽しむこと、その為には人のプレーに文句を言うのでなく、褒めて得点はみんなで喜ぶ事。 周りを信頼することを話しました。 特に最近はGKツバサの数度のピンチを救うプレー、シュウヘイの粘りとバックアップメンバーの頑張りは皆が認めてくれたね。試合でもレイがよく中盤でからみ相手の攻撃をつみ、アヤト・リョウが良く声を出し、後ろではジオンとリュウトのコンビネーションがとてもよくなってきました。 それが前線にも影響し、カンタの3得点など大量7得点に繋がったということ今日参加の13名、残念ながら欠席のメンバーも入れ成長できたと思います。 但し、実力を出す為にはチーム力を上げる事、これは全員が自分の持っている実力を出し切れるチームになることです。
一人一人の課題をやり遂げる気持ちと努力、これは個人で頑張らないといけないよ。そして全員の力が出せるチームつくり、これはコーチ含めた全員でやること。 これから合宿、練習を通じ個人・チーム力を高めようね。

 この2日間を2勝1分で終え、東京リーグCリーグ成績は9勝4分の勝ち点31で、残りのチームの結果から全試合終了前に熊野の3期ぶり(Fリーグ以来)の優勝が決定!! しかも無敗(引き分けでの課題は多く有りますが)で後期はBリーグへ昇格です。 高学年になって初の大きな栄冠だね、みんなおめでとう!! そして保護者の皆様お待たせしてすみませんでした。
 しかし、明日からは次の目標に向けて全員で頑張っていきます。 合宿後はすぐにさわやか杯、後期の東京リーグはトップ(A)リーグの手前のBリーグ、今以上に厳しい戦いが予想されますが、引き続き応援・ご協力お願いします。
コーチ・保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました  A.H


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.