★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2013/09/29(日) Bricar Festa U-9
練馬FCさん、本日はご招待いただきありがとうございました。

Bricar Festaの趣旨としては、勝ち負けではなく「サッカーを楽しむ」を第一としたイベントです。
フットサルコート程度の大きさ、小さめのゴール、6人制。
練馬、豊島、府中、板橋のチームが集まり沢山の試合ができ、とても良い経験になりました。

<15分1本/6人制>

@VS 府中4BKレッド
  0ー2 ●

AVS 練馬バイエルン
   4ー0 ○ きしん、だいち、ゆうと、れん

BVS 府中4BKホワイト
   3ー0 ○ れん、だいち、前はる(2)

CVS 第一SSC
   2ー1 ○ けいた(2) x2

DVS 練馬FCバルセロナ
   4ー1 ○ れん x4

ぬるっと入ってしまった一戦目。
ペースに乗れない、試合を組み立てられない、押される。
良くない形で初戦を終えた。

府中4BK
この狭いコートでしっかりとボール回すことができるチーム。個人技とチームプレーを兼ね揃えた特徴あるチームというイメージ。基礎がしっかりと出来ているチームは強いよね。

子どもたちの感想として、

・先に触れなかった
・ドリブルを止められなかった
・直ぐ取られた
・回された

では、なぜそうなったのかな?
・触りに行ったのか?
・何としても止めようとしたのか?
・失わない気持ちがあったのか?
・マークしていたのか?

原因は自分たちにあったことが分かったと思う。
こういう試合がこの先、痛い目に合うことになるから試合後に子どもたちと反省会。。。

もうひとつ。
昨日(土)はオフで、今日は週明け最初の活動。
1週間ぶりにボールを触った子もいたと思う。はっきりしているのは、練習不足。
普段ボールを蹴っていない、触っていないのがはっきり分かる。この学年は、1ヶ月もすれば練習している子と、していない子がすぐに逆転する。だからレギュラーも直ぐに入れ替わる。

毎日30分ボールに触っていれば、週明けで150分もの差が出てくる。やっている子とやっていない子とでは、週末の活動1回分以上の差が出てしまう。たった一週間で。
これでは、週明けのボールタッチで差が出てしまうのは明らかだよね。
ということで、リフチャレを作ったけど、みんな毎日チャレンジしているかな?!

---------
本日のカップ戦終了後。
グランドが空いているとのことで、4BKさんと再戦!
4BKさんは今回レッドとホワイトの2チームで参加していましたが、「ベストで行きますよ!」と有難いお言葉をいただけました(^o^) では、うちもベストでチャレンジ。

ここまでゲームを5本熟し、コンディションもベストな状態。

<フレンドリー/10分ハーフ>
VS 府中4BK
  2ー0 ○ 前はる(2)、れん

VS 第一SSC
  3ー3 △ 中はる、しょうま、ぜん

初戦でやられていたことを、今度は逆にやれた。自分たちのペースで試合を運び、形を作れた。
相手の個人技もさることながらナギがディフェンス力を発揮した。
いくつか危ないプレーがあったものの、ここはダイチ、キシンの連携でカバーした。そしてレン"リズムがチームに勢いをもたらした。徐々にハルト(2)&ケイタ(2)がこのチームに馴染み、力を発揮できるようになってきた。
こういう強いチームと試合ができるから、自分たちもベレルアップできる。
4BKさん、有難う御座いました!

◎本日のMVP:
・ベンチスタートだったナギだけどチャンスを生かした。君はボールに対して逃げないところが素晴らしい。
 今日のヘディングは素晴らしかった。 プレーの質やアイデアはまだないけど、気持ちを前面に出し、やろうとしているね。

・もう一人、カップ戦 初ゴールのユウト。早い段階で得点できる予感はしていたけど、やっぱり決めた。 貪欲にボールを奪いにいく姿勢が頼もしいね。あとはもっとスタミナを付け、ボールを触る時間を増やそうね。

#71


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.