★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2015/01/25(日) 冬大会 2日目
中A冬大会

vs 成増B〈11人制/15-5-15〉
6-0 ○ 前半 2-0 (キシン、ユウキ) 後半 4-0 (ワタル×2、ユウキ、キシン)

本日から中Aの冬大会が始まりました。初戦の難しさは一番みんなが分かっていたね。
どんな相手や状況でも自分たちのサッカーを変えないでチャレンジする。
早い時間でPKを貰いキシンが冷静に決めペースを掴むことができました。

今日は、キシン、ユウキ、ワタルがそれぞれ2得点!幸先の良いスタートが切れました。さあ、来週に続けよう!

保護者の皆様、本日もご支援いただきに本当にありがとうございました。勝利のブタメン、サイコーでした!

※ナギ以外みんな表情が硬いかな?

2015/01/18(日) 板橋区大会 低学年
低学年B】
対戦相手はジュニアカップで勝ったチーム。ただ今回は主力を欠くメンバーでの試合。それでも勝利目指して強い気持ちを持って戦うことを確認して送り出しました。

vs 徳丸B
1-3 トウマ (前半1-1、後半0-2)

キックオフ早々、相手陣地でトウマが混戦から抜け出しドリブルからシュート。見事に決まり、幸先良く先制!その後も試合前の目標通り相手陣地で試合を進めるが、なかなかシュートまで持っていけない。そして警戒していた相手ドリブラーのカウンターに対するクリアが中途半端になり、更にボールを見てしまったところをシュートされ同点に追いついかれ、1-1のまま前半終了。
後半開始直後は相手に勢いが出て自陣に攻め込まれる展開。粘り強く守っていたが、サイドの混戦からゴール正面に出たボールをフリーでシュートされ、逆転ゴールを献上。更にほぼ同じ状況で相手に追加点を許す。しかし諦めずにここから反撃。相手ゴールに何度も迫るが相手も必死の守備でブロック。結局最後までゴールを奪えずタイムアップ。残念ながら初戦敗退となりました。

試合内容では決して負けていなかったけど、早目に追加点が奪えなかったこと、ゴール正面で相手にフリーでシュートを打たせたことで差がつきました。ただし、白熱した内容で手応えを感じたし、このメンバーでも戦えること、個々の成長を再確認することができました。特にドリブルでチャンスを何度か作ったツキヤ、攻守に渡り活躍したトウマはとても良かった! タカトラ、クウダイ、菊マサト、ヨリも長所を出せていたね。
一方、課題は基本的なプレーをきちんとできるようになること。ボールを見ないこと、スローイン(投げる方向、ファールスローをしない)、クリアやドリブルの方向など。今回の経験を意識して練習を積み重ねていけば必ず強くなれるから、一緒にレベルアップして行こう!
またコーチからの宿題を2月中に全員がクリアすることを期待してます。
保護者の皆様、本日も早朝からご支援並びにご声援ありがとうございました。結果は残念でしたが、個々の成長より確実にチーム力も上がっていますので今後にご期待下さい。
UE

【低学年A】

vs 下赤塚FCA  3−0 アサソウ×2 ソノ

低学年Aの初戦は一番最後の試合なので、午前中に練習をして試合に挑みました。
まあどんな大会でも初戦と言うのはスタートが大事!
立ち上がりは少し緊張もあるのか?ボールを持ちすぎたり集まりすぎたり余り良い出足ではなかった。
ボールは支配しているも、相手に囲まれた所を無理に突破しようとムキになる悪くせが出ていました。そんな中決定機がありましたが焦りからミスが目立ち得点が奪えず苦戦・・・(汗)
前半残り少なくなった所、相手ファールでもらったFKをアサソウが直接決めやっと得点が生まれた。
後半は勢いに乗り相手陣内に押し込む展開が続く!そしてもらったCKを今度はソノが素晴らしいボールをゴール前に上げ相手に当たりゴーーール! 見事!
本当は誰かが飛び込んで決めたら良かったけど・・(笑)
最後はアサソウのドリブル突破からダメ押しの3点目を奪い初戦何とか3−0で勝利しました。(^^)V

しかし内容的には、もう少し早くボールを動かして後ろから前の選手を追い越して攻める姿勢が欲しかったですね!
と言ってもまだまだ2年生!失敗を恐れずチャレンジあるのみ!
試合を重ね成長して行きましょう。   Y.A

2015/01/12(月) 2年生招待試合@新座市
快晴の天気だけど風が強く本当に寒い1日でしたが、2年生は新座スカイファイターズ招待試合に参加して来ました。
案の定グランドは広く(広すぎる?)風で砂埃が舞う中予選リーグを行いました。

【予選リーグ】
新座片山FC  1-1 アサソウ
大井少年     9-0  アサソウ×3 ショウゴ×2 ユウマ  イッサ イソソウ ソノ 

初戦の相手は埼玉では強豪のチーム!今日は相手より風が強敵?(笑) 試合は前半風上で有利でしたが得点を奪えずスコアレスドロー。 後半は風下になり相手に押込められ我慢の展開でしたが、後半10分に痛い失点・・・・。しかしその1分後にアサソウの打ったシュートがキーパーの股の間からこぼれ同点!その後はお互いピンチ・チャンスがあったがタイムアップ。
前の試合で片山さんは8-0と勝っているので得失点で上回るには8点以上点を入れないとならない試合となりましたが、前半は風下となり開始2分にアサソウの先制点で勢いが付くも・・・やはり風の影響でボールがコロコロ転がるし中々追加点が奪えず、やっとイソソウが決めその後ユウマと前半は3点しか奪えませんでした。
後半は風上となり怒涛の攻撃イケイケ集団となりイッサ・ソノそして新加入のショウゴもゴールを挙げ6点を奪い見事首位通過となりました。

その結果得失点で辛うじて上回り1位となり別のブロック1位の新座スカイAチームと対戦となりました。

新座スカイA  0-4

この試合も最初の意気込みは良かったものの・・・・風下で開始1分にミスより失点!その後も押され気味で守る時間帯が続く中2失点・・・。後半は風上になるので「とにかく1点を取ろう!」と送りだしましたが、相手の体を張った守備にシュートまで持っていけない展開。結局後半疲れから足が止まり隙を突かれ0-4と完敗でした。(T_T)
人数が少なく広いグランドでの3試合は結構大変ですが、もっと体力を付けないと勝ち上る強いチームには勝てません。
その為にも普段の練習や遊びでも良いので外で走りましょう!
それでも皆で頑張ったから大きなトロフィーも貰えたし、大会前に良い経験が出来ました。

本日は寒い中保護者の皆様の協力を頂き楽しいサッカーが出来有難う御座いました。    Y・A


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.