★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2016/05/22(日) 低学年AFAリーグ@朝日小
今年からAFA主催のリーグ戦に参加して来ました。
2年中心のリーグ戦ですが、人数の関係で1年も参加!
勝ち負けよりも試合を重ねる事で経験を積め成長出来たら良いと思います。

vsAFA1−4(1−2 0−2)ヒマヤ

昼前から気温も上がり初夏の様な気候の中8人制の試合を行いました。1年には広いグランド?しかも人口芝での試合は大変だったと思います。相手は2年生なのでハンデはありますが、前半GKフウトの守備に助けられ互角の展開!そんな中先制点は相手GKから出たボールを奪ったヒマヤが先制点!その後守備が手薄になった所を突かれ逆転を許してしまいました。
後半は暑さから足が止まり攻めた後からボールを奪われ2失点・・・。
試合は負けましたが惜しいチャンスも何度が作れていました。
とにかく今は試合に慣れルールを覚える事が大事なので、どんどんチャレンジして行きましょう!  Y.A

2016/05/15(日) BOAスマイルリーグ1〜3年
昨年より参加したBOA主催スマイルリーグ、今年度は3年・2年以下での参加となります
本日豊島工業高校のグランドで初戦が行われました。
1・2年生は6人制10分ハーフ、3年生は8人制15分ハーフのリーグ戦2試合&フレンドリーの試合でした。

【1・2年リーグ:6人制】
vs池袋FC 0−3
vs成城チャンプ 2−0 カイセイ×2

1・2年生にとって初めてのリーグ戦!特に1年生には2年相手で厳しい所はありますが試合を通じいろいろ経験出来る良い機会です。
特にこの年代はポジションを意識する事よりも基本であるボールを追う・奪う・ドリブルで運ぶ事を意識させて試合をしているので勝負けは二の次・・・(笑)
初戦の池袋戦は一人キック力とスピードのある子にやられ完敗でした。それでも団子になりましたが皆でボールを奪う意識が見れたので良かったです。
2試合目はボールを運んだ時に反対のサイドに誰か広がって待つ様にアドバイスしましたが、やはり試合中は夢中になりボールに集まってしまいました。そんな中カイセイの持ち味のスピードを生かしドリブルでボールを運び2得点!守ってはGKフウト・ケイゴ・小さいながら1年のミナト達が良く守り無失点で守り切りました!
リーグ戦はこれからも続くので、試合を経験し少しずつ成長して行く事を見守って行きたいと思います。 Y.A

【3年リーグ:8人制】
昨年度は2位と健闘したBOAリーグ。今年度は優勝目指して挑むことを皆と約束しました。初戦の相手は前年度チャンピオン、2戦目は昨年度負けた相手ということで、勝ちにこだわることを確認してピッチに送り出しました。

【BOAリーグ、8人制15分ハーフ】
@ VS FCムサシ 2−2 (ツキヤ、マコト)
前半、混戦から押し込み先制。その後、両者決定的なチャンスを作るが決められず1-0で後半突入。追加点が欲しい状況でマコトが競り合いから抜け出し、シュートが決まり2-0。倒れず、競り合いに勝ったマコトの成長が見れた良いゴールでした。しかし残りあと数分で1点返され、踏ん張りたいところでミスも重なり失点し、同点のままタイムアップ。追加点を取った後、守りに入り中途半端になった隙をつかれて勝利を逃しました。良いチームは簡単には勝たせてくれない。最後まで気を緩めず集中して戦うことが大切。

A VS 成城チャンプ 4−4
(カズシ3、マコト)
幸先よくカズシが先制点をあげるが直ぐ同点に追いつかれ一進一退の展開。後半に続けて失点し、2-4と悪い流れになるが、トウマのドリブル突破からチャンスを作り、3-4に追い上げて反撃開始。カズシの得点で同点に追いつき、その勢いのまま何度か勝ち越すチャンスを作るが、相手の粘り強い守備を破れず同点で試合終了。今までならリードされて終わっていたと思うけど、最後まで諦めずに勝ちにこだわったことから猛反撃に繋がりました。大きな成長です!

【フレンドリー戦、8人制12分】
@ VS FCムサシ 0−3
A VS 成城チャンプ 0−1

総括として、今日は得点が取れたのは良かったけど、課題は守備力の向上。ディフェンスとGKのポジションやカバーリング、ボールの奪い方(パスカット、トラップ時)など練習して身につけていこう。

保護者の皆様、本日は熱いご声援や後片付けのご支援ありがとうございました。勝ち切れなかったのは残念ですが、白熱した見応えある試合内容で、子供達の成長が確認出来たと思います。今後とも宜しくお願いします。 UE

2016/05/04(水) 6ブロックハトマーク決勝トーナメント
予選グループ2位で突破したハトマーク、トーナメントも厳しい位置での戦いです。 常に全員がそろわないですが、いるメンバー皆で頑張ってくれました

1回戦 vs上池袋 3−0 ○ イッサ、朝ソウ×2
 前半攻めているものの、最後の詰めが甘くまた前線が下がってくるためサイドからの攻撃になり最後相手の守りに阻まれ得点できず0−0. 相手もドリブルの得意な選手が再三抜け出すもジュナ、イッセイ、レイが何とか守ってくれました。 後半3分ゴール前の混戦から出てきたボールにイッサがきれいに合わせそのままゴールで得点、その後のどか、ユウマとチャンスに絡み抜け出した朝ソウが連続得点で3−0で勝利しました。 出場した3年生は攻撃に絡むも悔しい思いをしたはず。 練習で頑張れ!!

2回戦 vsビートルイレブン 1−4 ● 朝ソウ
 兎に角試合前は勝ちたい気持ちを出すこと、やりたいことを声に出して臨んだ一戦、相手は早い詰めと先に触ろうと常に頭や上半身でトラップしてくるため、足で行こうとする熊野より一歩早くボールをコントロールできています。 前半ディフェンスが上がったサイドを突かれ、そのままゴールにセンタリング。うまくあわされ失点、 その後FKのチャンスを朝ソウが決め同点、皆必死に走っていたので一進一退も終了間際同じ攻めから失点。 後半疲れからか足が止まり防戦一方になるもGKブンタロウがよく防いでくれましたが、FKを直接決められ、最後もディフェンスが簡単に抜かれ1−4で敗戦。 6ブロックの戦いは終了しました

 予選から気持ちを入れ集中すること、行動も変えることを言ってきました。 最後は自分たちで用具を持ち、持ち物は一か所に置くことが少しはできてきました。 ただし、強いチームはそれはあたりまえ、集合時は走るし、きちんとコーチの言うことを聞けています。 皆も少しづつ変えていければもっとサッカーも上手くなる。 この敗戦から成長していきましょう。

 応援の保護者の皆様、すこしづつ高学年への階段を上っていきます。この大会通じて少しは成長できたはずです。これからも応援よろしくお願いします  A.H

2016/05/01(日) フレンドリー戦 3年
5/1 高島平フレンドリー

人数ギリギリで臨んだフレンドリー戦。それでも全員フル出場できるので、子供達にとっては最高?の環境となりました。

【3年、8人制15分】
@ vs ペガサス 0−2
A vs シャークス 0−1
B vs ペガサス 0−0
C vs シャークス 0−5
D vs ペガサス 0−0
E vs シャークス 0−4

【1〜3年、9人制15分】
@ vs ペガサス 0−5
A vs シャークス 1−2 (かいせい)
B vs ペガサス 0−1
C vs シャークス 1−2 (かいせい)
D vs ペガサス 0−5
E vs シャークス 0−5

決定的なチャンスは何度かあったけど、得点が取れなかった。(3年生) また、1対1の場面で簡単に抜かれて失点する場面では、シュートを自由に打たせない寄せ方やカバーリングを意識し、もっと必死さや粘り強さを出すことが必要。ただ、パスや連携で上手く攻めていた場面もあり、間違いなく成長しているので、更に上を目指して頑張ろう。

本日参加していた3年生へ。
ツキヤ: 一昨日に続きスピードを活かした突破はとても良かった。シュート前のドリブルが長くなりがちなので、GKまでの距離感やドリブルのコントロールが掴めると得点力が上がってくる。
ガク: 冷静に顔を上げてプレーできているので周りが良く見えている。ここ最近で著しく成長中。惜しいシュートが1本あったけど、自分が決めるという気持ちでもっと積極的にシュートしよう。
メグミ: リフティング練習の成果もあり、落ち着いてプレーする技術は身についてきている。集中している時は良いプレーが出来ているので、運動量も増やしていこう。
リュウセイ: 体の使い方が少しずつ意識出来てきた。チーム一番のパワーを活かすためにもインステップキックが出来るように練習しよう。
ヤスヒロ: 優れた身体能力があり、潜在能力はピカイチ。GKでは失敗を恐れず、キャッチングや前への飛び出しにチャレンジしよう。
シュウト: 左足のキック技術はチーム一番。この長所を活かすためにもトラップやライン際のドリブルのコントロールを磨きたい。
リショウ: 顔を上げてプレー出来るようになってきて、ドリブルでのかわし方もすごく上達してきた。キックはもっと練習が必要。
クウダイ: ダブルタッチが上手く、キック技術も伸びてきた。前に運ぶだけでなく、逆方向への切り返しやパスも使えるようになるともっとチャンスが作れるようになる。
ココ: 今はできる限りボールに触ることが大事なので、失敗しても良いから沢山動いてドリブルやキックをチャレンジしよう。
アオイ: 大分動けるようになってきたけど、もっと走れてボールにも触れるはず。自分が持っている力を全て出し切ろう。
UE


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.