桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/08/31(日) 防災訓練
明日の「防災の日」を前に防災消火訓練を実施した。
私は隊長で総合的な指示命令をする。大型化学高所放水車・甲種化学消防車が放水開始。今後も訓練の充実で技能向上に努めたい。

2008/08/30(土)
深夜の雷は恐ろしかった。「地震・雷・火事・親父」と、言われるが最近の親父(オヤジ)は怖くない。
地表で大気が暖められることなどにより発生した上昇気流は湿度が高いほど低層から飽和水蒸気量を超えて水蒸気が発生して雲となり、気流の規模が大きいほど高空にかけて発達する。
この水蒸気は高空に達すると氷結して水滴やあられ、氷の結晶となり上昇気流にあおられながら互いに激しくぶつかり合って摩擦されたり砕けたりすることで静電気が生じる。この時、雲の上層には正の電荷が蓄積され下層には負の電荷が蓄積されるらしい。これが発生メカニズム!8月も終わり!

2008/08/29(金) マジックランナーの思い出
30年前、初めて買ったランニングシューズが鬼塚タイガーの「マジックランナー」
布製でトウ部にエアーホールがあり、ソール一枚のゴム製だったのを思い出す。幅広の私はいつも小指の爪や拇指が出血し何枚も爪が剥げた事を思い出す。「足をシューズに合わせるんだ!」と言った先輩がいたな〜!

2008/08/28(木) トレッドミルラン60分
今日は朝から雨が降ったり止んだり。シューズが未だ乾かないので腱増Cへ直行。トレッドミルでランニング!
単調でつまんないがペースを徐々に上げて4分/Kまでアップ!あー疲れた!ビールが飲みたい!!

2008/08/27(水) 就寝前に聞く音楽
アメリカ麻酔学委員会認証の専門医でもある医学博士ダーマン・シン・カルサによると就寝前にリラックス効果のある音楽を聴くことが健康に良いと言う。心拍や脳波をスローダウンし、体の各器官を休ませる事が重要らしい。
1分間に60〜80拍がストレス解消になるとか。それと少量のオサケ・・・。(笑)
それなら、JAZZがお薦めです。理屈なんか要りませんよ、心地良ければそれでいいのです。コルトレーン、エリントン、メルドーなんか聴いて昨夜も熟睡♪

2008/08/26(火) 雨の中のランニング
朝から小雨が降っている。どうしようか迷ったが、思い切って走り出した。呼吸も楽で気持ち良いランニングが出来た。ふれあい公園は誰もいなかったが、緑が生き生きしていました。

2008/08/25(月) 2時間6分32秒
ワンジルが五輪レコードで金メダルを獲った。厳しい暑さの中、終始トップ集団を牽引していた粘り強い我慢の走りはさすが!オリンピックも終わり、今日は朝から静かな雨。

2008/08/23(土) 北京パラリンピック
頑張ってほしい!日本代表!

2008/08/22(金) 臨時休業
ちょっと出かけます

2008/08/21(木) 何が起こるか誰もわからない
日本リレー悲願のメダル獲得へ、神風が吹いた。陸上男子400メートルリレーの予選が行われ、日本(塚原、末続、高平、朝原)は38秒52の1組2着で決勝へ進出した。日本より実力上位の米国、ナイジェリア、英国が、雨の影響からかバトンミスや反則で相次いで敗退。 ...何が起こるか誰もわからない!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.