桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/10/31(土) シーズン突入
スカイセンサーを履いて我が家から走り始めた。気の向くままに走って富津公園展望台へ。公園内は某大学や高校生達が練習中。箱根駅伝や高校駅伝を控えてペース走をやっていた。3分/Kだろうか?
若人達の軽い足音に触発されて負けじと走ったが、踵の痛みはとれず★30K走

2009/10/30(金) 進まない隊列
ぽかぽか陽気の中を、保母さんが、幼稚園児を連れて歩いていた。
なかなか思うように進まない、子供たちを見ているのは面白いが、保母さんは大変だなァーと思った。
現在少子化が進んでいるが、その時代の背景考えればって思うのですが・・・
例えば今は共働きとか多いので、子供産んでも預けられる施設増やしたり
保育園等の施設の時間延長や保育士等の質の向上や
企業の育児休暇やそういった休暇制度の見直しなど

子供が何人いても大丈夫な環境作りをしていただきたいものです。★12K走

2009/10/29(木) 汚れた排水路にアオサギ
「汚れた排水路にアオサギ」がいた。たぶん、そうだとおもう、たぶんそうだろう、たぶんそうだ!

ふと、こんな言葉を思い出した。「掃き溜めに鶴」という慣用句。辞書(大辞泉)によれば「掃き溜め」とは(1)ごみを掃き集めて捨てておく場所。ごみ捨て場。ごみため。「―をあさる」(2) 雑多な人や物が集まっている所。」というふたつの意味があり、そこに「鶴」がいるということは・・・、
すなわち『つまらない所に、そこに似合わぬすぐれたものや美しいものがあることのたとえ。』となる。なるほど。

2009/10/28(水) 読書の秋
今月は、山岳小説4冊を読み終えた。 
「風雪のビヴァーク」 松濤 明
「残された山靴」  佐瀬 稔
「劔岳」       新田次郎
「休息の山」     沢野ひとし
・・・・・・それぞれ面白かったな〜。★20k走

2009/10/27(火) 不調
台風も北上し、温帯低気圧に変わった。
朝からパソコンが不調。原因は何か解らなかったが、いつのまにか直っていた。
PCも不調な時があるんだ・・・と納得。なんでだろ〜?なんでだろ〜?

2009/10/26(月) 雨の街
ちょと用事があり、雨の中を車で千葉まで行った。
 台風20号の影響か一日中、雨だったが、車の中で聴きたかったJAZZのCDを2枚聴いた。
一人のドライブもいいもんだ♪ランニングは雨天の為、中止です。

2009/10/25(日) ポスターを描く
ポスターを描いてくれと依頼あり。久しぶりに絵筆を取った。
時間も忘れて没頭した。結果?こんな時間もあっていいな!

2009/10/24(土) 名将「広島日出国」逝く
まだマラソンに興味のなかった子供の頃、九州一周駅伝で区間賞を三つも獲得し、福岡マラソンに優勝した広島さんの名は知っていた。1960年代を代表するマラソンランナーの一人で、監督、指導者としては宗茂・猛兄弟ら多くの名選手を育て、男女の実業団駅伝で計9度の全国制覇を果たした元旭化成陸上部監督の広島さんが23日、肺炎のため宮崎市内の病院で亡くなった。71歳だった。中村清(元エスビー監督)と比較されるが、選手には放任主義で、中村監督のような管理主義じゃなかったらしい。合掌★16K走

2009/10/23(金) ふと芝の上で思ったこと
 ロード走やトレイルランばかり走っていたせいか、踵の奥深い所に痛みがある。気分を変えて芝の上をゆっくり1時間ジョグ。フカフカして心地良い、トラックではN選手がインターバル走をやっていたが好調そうだ!
イチローは修行僧のように、ストイックな生活をしているんだろうなーそうじゃないとあの成績は維持出来ない  スポーツに限らずトップを走る奴は努力してるのだろうなー★10K走

2009/10/22(木) 映画「劔岳」
映画「劔岳(点の記)」を観てきた。
新田次郎の「劔岳」の方が断然面白いと思った。★11K走

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.