桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/12/31(木) 二拝二拍手一拝
天気は良かったが、気温低く風強し。今日はランニング納めです。
近くの三神社へジョグ詣でを実施。氏子たちが正月の準備に忙しそうに働いていた。鳥居通過の作法、手水の作法、礼拝の作法を思い出しながらやってみたが、何んとか出来ました。一日早い詣ででしたが、来年も健康で穏やかな一年でありますように!賽銭は「ご縁」がありますように「五円」★12k走

2009/12/30(水) お月さん
深夜、外に出て寒空を眺めていたら、雲の切れ間に大きな月が出ていた。綺麗な月でした。
月が部分的に欠けて見える部分月食が来年1月1日未明、日本全国の西の空で観測できるらしい。

2009/12/29(火) 沈む夕日
2009年も残すところ3日。いろんな事があった一年でした。
世の中、政権交代で「民主党」が政権を取ったが生活に何の変化もなし。田舎から魚貝類が届く、ありがたい。今日は晴れたが気温低。大きな夕日が丹沢山系に沈むのをウミウが眺めていました。★20k走
http://www.youtube.com/watch_popup?v=S7JLFNaO7yI

2009/12/28(月) 健康診断結果
先日受けた健康診断結果が届いた。
脂質代謝が若干の基準値オーバーだった。医師から言われたのは・・・コントロールするには、食事と運動の2本立てが基本です。コレステロールを多く含むレバー、マヨネーズ、魚卵など、体内でコレステロールを上げる脂身、チョコレート、乳製品は控えます。逆にビタミンは不足しないように野菜や果物を多くして、さらに食物繊維もたっぷり摂りましょう。運動はやられているようなので、暴飲暴食に注意してくださいと言われた。
脂質代謝の健康診断結果における基準値は健康な方の平均値ですので、あくまで目安であるらしいが、この歳になると気になる。・・・ちょっと反省するべき点、多々。2009年もあと僅か!

2009/12/27(日) 玄関のシクラメン
朝、眼を覚まし玄関に行くと下駄箱の上に大きなシクラメンがあった。あまりの綺麗な花に見とれていた。
花言葉は「内気」「はにかみ」「遠慮がち」「疑いを持つ」(赤)「嫉妬」(白)「清純」★10k走

2009/12/26(土) 高宕山&三舟山トレラン
朝方は曇っていたが、午後から太陽が顔を出す。
Hさんと高宕山をトレラン。山の風景は寒々しいが時折、木々の間から見る山並みは春の気配が感じられた。サクサクとミズナラの落ち葉を踏みながら歩いたり走ったり。帰路、三舟山にも寄って遅い昼食★15k走

2009/12/25(金) 憎き換気扇
ジョギングに出ようとしたら家内が「換気扇の掃除が終わってない」と言う。換気扇の清掃は俺の仕事。しょうがないので換気扇の清掃を実施。カバーを外してフィルターと換気ドラムを掃除したが1年間の油が粘土のように貼りついていた。ヘラとマジックリンで削ぎ落とす。気分もスッキリしたので小糸川沿いを軽快に走る。
帰宅後、ひと風呂浴びてjazzを聴きながら一杯。至福のひと時★11k走
http://www.jjazz.net/player/?prog_num=J-0205

2009/12/24(木) クリスマス・イブ
♪クリスマス・イブ♪
http://www.youtube.com/watch_popup?v=Kfm-xprpk3g&pop_ads=NoAdS

2009/12/23(水) 年賀状を書き終える
来年の干支は「虎」なので、版画下絵を描いてみたが、どうも我が家の猫に似ているので「没」となった作品。
PCで簡単に済ませたが、何んとも味気ない年賀状となってしまった。絵描き仲間ごめん。★7K走

2009/12/22(火) 今年の一番人気
2009年に生まれた赤ちゃんの名前ランキングが発表された。
男の子は1位「大翔」、女の子の1位は「陽菜」だったそうだ。名前も時代背景が大きく影響していると思う。戦時中はは勇ましい名が多かったが、今は自然環境を連想する名が多いようだ。
女の子の名に「○子」がなくなった事が何んとも淋しいと、思うのは私だけか!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.