桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/02/28(土) 友の話
友人の話から・・・・・
「JRのある駅でよく乗り合わせる小学生(と、付添の保護者)のとある行動が少し気になっている。この小学生、おそらくは低学年だとは思うのだが、座りたい一心なのであろう、並ぶ人並みをしり目に、扉が開くや否や車内に駆け込んでくる。ということを日常的に行っている。で、保護者も場合によっては周囲の人に謝りこそすれ、肝心の小学生本人には注意をしない。朝の早い時間である。座りたい気持ちは自分も分かるし、大目に見てやりたい気持ちもあるが、周りに迷惑をかけてまで座席を確保するというのはさすがにどうだろうか。今はまだ子供だから≠ニいう面で許されている部分もあるだろうが、この先高学年、中学生になってまで同じようなことを繰り返すようなら……杞憂であるかもしれない。だがしかし、比較的早い帰宅時にマナーの悪い通学生と乗り合わせることも多い自分としては、もうちょっと保護者が子供に注意すべきなのではないかな?とか思ったりするのである」と切々と話した・・・。聞いていてちょっと疲れた!★12K走

2009/02/27(金) 冬に逆もどり
暖かくなってきたと思ったら、今朝は寒い。また、ダウンジャケットを引っ張りだした。
明後日は県民マラソン、風邪をひかぬように体調十分で臨みたいネ!みぞれも降り寒い一日だった。

2009/02/26(木) 「つみきのいえ」を模写
素朴で温かいアニメーションだった。私もちょっと模写してみた。
2009年、「つみきのいえ」が第81回アカデミー賞の一部門である短編アニメーション賞を受賞した。短編アニメーション賞の受賞は日本人監督作品では初。受賞スピーチでは英語で、オスカー像が重いことや、スタッフなどに対する感謝の意を表明。加藤さんの真摯な人柄が出ている作品  ★21k走

2009/02/25(水) 雨の送電線
灰色の雨空の中に黙って建っている送電塔。暑い夏も、寒い冬も電気を送ってくれて、ありがとう。
烏(カラス)が飛んで来て羽を休めた。★20k走

2009/02/24(火) 菜の花いっぱい
今週は雨が多そうだ。近くの道路沿いには菜の花が満開。黄色は幸せの色ですね。
雨の中に寄り添って咲いていた。花言葉は「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」 ★11K走

2009/02/23(月) 予約満杯
6月に行く北海道への航空券とホテルを予約したら、どこも満杯。5ケ月も先のことなのに、どうなっているんだ!別の策を考えてみよう。今日、アカデミー賞で「おくりびと」「つみきのいえ」の日本映画が外国語映画賞と短編アニメ賞のダブル受賞に輝いた。そう言えば最近、映画見てないな〜!

2009/02/22(日) ニャンニャンの日
今日は「猫の日」だって知らなかった。2月22日の「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから。
「猫の日制定委員会」が1987年に制定。ペットフード工業会が主催したらしい。猫から学ぶことって結構あるんだな〜これが! 愛猫は知らんぷりでグーグー寝てます。★20K走

2009/02/21(土) 株主見学会
会社は社長のモノでも、社員のモノでもない。株主のモノだと言った人がいた。初めて工場を見学する株主達。満足してくれたかな?私は株は持っていませんが・・・。株主を大切にしましょう。

2009/02/20(金) なんか似てる
トレッドミルマシーンでベルトの上を60分間走った。・・・ふと思い出した、ネズミがドラムの中を走る姿を!
走れど走れど前へ進まない。右足左足を前に出す単調は繰り返し。あ〜〜疲れた。  ★12K走

2009/02/19(木) ラーメン大好き
お昼に具沢山のラーメンを作って食べた。味噌ラーメンは寒いこの季節には最高。カレーも好き・・・
世はまさにグルメブーム!安くて美味い食べ物が一番。庶民派だな〜

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.