桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/05/31(日) 入道雲
天気予報では今日は「曇りのち雨」だったが、朝から晴れた。
近くの小学校では運動会。南の空には大きな入道雲が広がっていた。入道雲とは通称であり、正式には積乱雲と気象学では言います。積乱雲の発生は多くの場合は地上付近と上空の温度差が原因で大気の状態が不安定な時によって発生するのが主です。また地形的な影響により発生する事もあります。夏の場合は地上付近が高温な為、上空に少しでも寒気が入るとその間で大きな気温差が生じます。
また冷たい空気は重く暖かい空気は軽い性質があるのでそこで上昇気流が発生します。この時、地上の気温が高ければ高い程、寒気が強ければ強い程、気温差が大きくなり、より激しい上昇気流がおこり積乱雲の発生・発達も活発になります。山中湖、葛西を走った走友はどうだったかな〜?★24k走

2009/05/30(土) 深夜のギター
ラジオ深夜放送に触発されて、夜中にギターを引っ張り出した。36年前のモーリス・ギター。チューニングのあと「バラが咲いた」からフォークを弾いてみたが、コードも忘れているし、指も滑らかに動かない。
あのギター少年も、遠い遠い昔の思い出と・・・なった次第♪今日は「ゴミゼロ(530)の日」だとか!

2009/05/29(金) 60分間の我慢走
このところ週末の天気が悪い、今日も朝から雨。風邪気味もあってランニングも三日間走っていない。単調なトレッドミル走60分を実施。走り始めはゆっくり、後半は徐々にスピードを上げて行き、60分が終わる頃は汗びっしょり!なんかスカット爽やかでビールが美味いぞ〜♪森光子「国民栄誉賞」決定★12k走

2009/05/28(木) 岩牡蠣を食する
潮干狩りのシーズンですが先日、田舎から大量の岩牡蠣が送られてきた。多過ぎて夫婦だけでは食べ切れないので隣近所におすそ分け。その後、生牡蠣で一杯やったがこれがうまいんだな〜♪
牡蠣にはたくさんの栄養素が含まれていて、たんぱく質をはじめ、カルシウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています!カロリーは低めでとってもヘルシー、女性の方に多い貧血などにも牡蠣に含まれる鉄分で解消が期待できます!また亜鉛が多く含まれているので、牡蠣を食べて免疫力アップで健康な体が作れそう!

2009/05/27(水) 自転車と花のコラボ
自転車の形って、基本的に昔から変わっていない、美しいフォルム。花を添えると・・・good。
今日は風邪気味でランニングはお休み、たまにはいいか。

2009/05/26(火) 朝のペダリング
晴れた日は自転車通勤している。朝の陽射しと空気が気持イイ!
メリットは健康増進、渋滞解消、CO2削減、ガソリン代節約、気分転換等々・・・。しかし、自転車専用道路がないためヒヤットすること多々。欧州のように企業や自治体がもっと力を入れて欲しいネ!

2009/05/25(月) 自転車の点検調整
昨日から左膝が痛む為、休養しようと思ったが、走りたくなり、ゆっくりジョギング。
汗を出そうと自転車に乗る。ディレイラーが不調、5段目の変速機の噛み合わせを調整した。ついでに、空気圧、ブレーキ、チエーン等も点検調整と給脂でバッチリ。明日からママチャリで出勤だ。
 北朝鮮が地下核実験★10k走

2009/05/24(日) 突然の・・・
休日は、不思議と朝早く目が覚める。早速、朝ランをしたが、突然の雨と左膝痛み。走り過ぎか?ちょっと休養して様子を見ることにしたが、階段の昇降時に痛む。日馬富士、気迫の相撲で初優勝、日本力士は元気なし★12k

2009/05/23(土) 大きなハイビスカス
庭のハイビスカスが大輪の花を咲かせた。昔、女性歌手の日野てる子が髪飾りに付けていたような記憶あり。この時季、野山でも花満開。今日は、かき氷でも食べたくなるような蒸し暑い一日だった。
ノ・ムヒョン前韓国大統領が自殺!★26k走

2009/05/22(金) 徘徊老人保護
道に迷ったのか同じ道をうろうろと自転車を牽く、80過ぎのおばあさんを保護した。どうも家へ帰る道が解らなくなり付近をぐるぐる。一度は丁寧に教えたのだが・・・。暗くなって結局、パトカーを呼んで一件落着となったが、荷台には買い物のビールの箱が積んであった。母を見るようで、なんとも・・・。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.