桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/05/21(木) 川沿いをひとっ走り
久し振りに、小糸川ジョギングコースを2往復した。葉桜並木を渡る風が涼しい。誰が植えたのか、小さな花が風に揺れていた。遠くでカモ達が飛んでいた。初夏のような陽気だった。★20k走

2009/05/20(水) 一瞬の出来事
ツバメの巣に一羽のカラス奇襲攻撃!一瞬にしてツバメの巣は崩落し、割れた卵が散った。
弱肉強食の世界を垣間見た。親ツバメは、無くなった巣の周りをオロオロと飛んでいた。

2009/05/19(火) 草食男子
どこから出てきたのか、ここ最近「草食男子」「肉食女子」なんて言葉が巷を騒がせるようになりました。
今年の学卒新入社員も、言われてみれば草食系多し。なんとなく解る気もする。動物にたとえるとヒツジかウサギだな。それに対して増えてる「肉食女子」はライオンかハイエナだ。草食系と肉食系、意外と合うかもネ!
天気予報じゃ晴れだったのに、曇り空の一日でした★20K走

2009/05/18(月) 話を聞かない男 地図が読めない女
BOOK OFFの100円コーナーでタイトルが面白くて購入した本。世界22カ国でベストセラーになったとか。
うなづけるところが多く、まー興味深い面白い内容だった。近くて遠いは男女の仲!

2009/05/17(日) チャレンジ皇居50K
この雨の中、チャレンジ皇居50Kに出場した。受付8時、土砂降りの雨の中、参加賞を貰って大半が棄権。それでも元気なランナーに混じって走った。40Kで精魂尽きはてリタイア。都内ではランナーの聖地だが、雨や風を避ける場所がない。雨の中2時間もスタートまで立ちっぱなしで疲れ果てた1日だった。無念★40K走

2009/05/16(土) 田舎暮らし
田舎の村役場から、Uターンしませんか?の連絡が来た。百姓もいいもんだ・・・と思うが、まだまだ現役です。もう少し老いたらと思うが、元気な内に田舎でいろいろやってみたい気もする。ちょっと気持が揺れた。
故郷は遠きにありて想うもの!★30K走+30Kバイク

2009/05/15(金) 今日、聴いた歌
   千の風になって

【作詞】不詳
【訳詞】新井満
【作曲】新井満

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹き渡っています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹き渡っています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹き渡っています

あの大きな空を
吹き渡っています

昨年、大ヒットを出した歌手が、今日は歌謡曲を歌っていた。朗々と上手だが・・・★17K走

2009/05/14(木) 青い空
肌寒い朝に、ぽっかり浮かんだ白い雲。湿度も低く、カラッとした、よい天気。気持ちまで浮き浮き。
NHK天気予報では週末は雨模様とか。日曜日は予定があるのに・・・。晴れたらいいネ〜♪

2009/05/13(水) 円谷幸吉の遺書
円谷 幸吉・昭和15年5月13日生 - 昭和43年1月9日自殺
「父上様、母上様、三日とろろ美味しゆうございました。干し柿、餅も美味しゆうございました...」で始まり「幸吉はもうすつかり疲れ切つてしまつて走れません。何卒お許し下さい。気が休まることもなく御苦労、御心配をお掛け致し申しわけありません。幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました」で結ばれている遺書にあった家族への感謝と「疲れ切ってもう走れない」の言葉は世間に大きな衝撃を与えた。川端康成は『円谷幸吉選手の遺書』を発表し「繰り返される《おいしゅうございました》といふ、ありきたりの言葉が、じつに純ないのちを生きてゐる。そして、遺書全文の韻律をなしてゐる。美しくて、まことで、かなしいひびきだ」と語り「千万言も尽くせぬ哀切」と評した。(「風景」1968年3月号)
東京オリンピック銅メタル獲得。こんな真面目なマラソンランナーは他にいない!★12k走

2009/05/12(火) 新型インフルエンザ
新型インフルエンザの患者が増えている。昔、スペイン風邪が大流行し沢山の人が亡くなっている。いろんな課題を抱えたインフルエンザだ!早期解決を!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.