桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/06/17(水) 天才は一日にしてならず
天才バイオリニスト、五嶋龍のバイオリンを聴いた。超絶技巧のテクニックと音色。若干20歳なのに・・・先日の全盲のピアニスト辻井伸行も20歳。天才なんて言わるけれど、本当は血の滲むような努力の結果でしょう。「天才は99%の努力と1%の才能」なんて言った人がいたけれど、本当にそうなんだろうな。
使用楽器は、ストラディヴァリ「エクス・ピエール・ローデ」(1715年作)。現在、ハーバード大学在学、物理学を専攻している。姉は、バイオリニストの五嶋みどり。俺は凡人だな〜★10K走

2009/06/16(火) 腕立て伏せだ
筋肉トレーニングの基本に腕立て伏せがあります。久しぶりにやってみたが数回でダウン。ランニングは足ばかりじゃなく意外と腕の筋肉も重要なんです。腕立て伏せは、自分の体重を腕に掛けることで腕に連動する筋肉を鍛える筋トレといえます。このような筋トレを「自重トレーニング」と言います。自重トレーニングの利点はなんと言ってもお金が掛からないことです。例えば体重が60kgある人が、スポーツ用品店などで自分と同じ重さのダンベルやバーベルを買い揃えようとすると、それだけで2〜3万円の出費は見ることになります。それに、ダンベルやバーベルは保管場所も限られてきます。このように、自重トレーニングは経済的にも住宅事情的にも優れたトレーニング法といえるのです。腕立て伏せは、寝るのと同じ一畳程度のスペースがあればすぐにでも出来る自重トレーニングの代表格なのです。あー疲れた!★20K走

2009/06/15(月) 玄関先の花
玄関前の小さな鉢に花菖蒲が咲きました。この時季、紫陽花と共に梅雨時の花として色・形と心身共に癒される花です。
・開花時期は、 6/ 1頃〜 6/25頃。
梅雨の頃の代表的な花の一つ。
・野生の「野花菖蒲(のはなしょうぶ)」を
原種として改良された、国産の園芸植物。
・葉が菖蒲に似ていて
美しい花が咲くことから「花菖蒲」。
・500年くらいの栽培の歴史がある。
花の系統は江戸系、肥後系、伊勢系の3つに
大きくわかれる。
(その他に、長井古種とアメリカ系、がある)
・よく開催される「あやめ祭り」の”あやめ”とは
この花菖蒲のことを指すことが多い。
昔の人が花菖蒲とあやめを間違えて、祭りの
名前にしてしまったらしい。
(ただでさえ見分けにくいのに、よけいに
ややこしくなります)
・5月5日、6月8日の誕生花(花菖蒲)
・花言葉は「うれしい知らせ、心意気」(花菖蒲)
・三重県の県花(花菖蒲)
・「わが恋は 人とる沼の
花菖蒲(はなあやめ)」(泉鏡花)

2009/06/14(日) 第8回24時間チャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしま
夢の島24時間リレーマラソンを走った。ここは審判員として何度か来た競技場だが自分が走ると、違った感慨深いコース。走友達と皆んなで楽しく走った。老若男女、速い遅いは関係なく和気アイアイの楽しいランニングだった。。陸上競技場の外までテントが並び、混雑を避けるために中継所は3ヵ所。それにしてもすごい大会になっています。人が人を呼ぶという感じです。1周1.2kmですから、走れない人はいません。これから走ろうと思っている人を誘うには最適なランニングイベントです。来年も走りたいと思う大会だった。★3.7k走

2009/06/13(土) 新じゃがバター
知人に新じゃが芋をたくさん戴いたので、今日は「新じゃがバター」だ!皆に好評だった。
---作り方---
1.じゃがいもは皮つきのままよく洗い、水でゆでる。
2.火が通ったらざるに上げ、水気を切る。
3.じゃがいもに切り目を入れ、溶かしたバターをのせてできあがり。
---------------------------------------------------
旬の野菜を食べる贅沢、バター風味これが美味いんだなぁー

2009/06/12(金) 礼服
昔、お世話になった先輩が亡くなり、お通夜へ行った。頑固だが優しい、真面目な先輩でした。
最近、結婚式やお葬式と礼服(正確には略礼服)を着る機会が多い。礼服(れいふく)とは人が冠婚葬祭など社会生活において威儀を正し、或いは敬意を表する場合に着用する衣服をいう。フォーマルウェアともいう。
懐かしい顔にもたくさん会えたが、出来れば、おめでたい時に着用したいと思った次第。★11k走

2009/06/11(木) 空豆を食べる
走友のNさんの畑で収穫された空豆を食べた。とても美味しかった。ちょっと茹で方を・・・・。
1.さやからはずして、目(黒いところ)を切り取ります。
2.目をとったら、すぐに水におとします。空気に触れると色よく仕上がりません。)
3.水気を切って、たっぷりの塩でよくもみます。
4.沸騰状態のお湯に、3を塩ごと入れます。
5.ゆですぎるとまずいので注意。目安は1分ちょっとです。
6.ひとつとって食べてみてちょうどいいゆでかげんなら、一気にざるにあげましょう。
7.塩を軽くふって出来上がり。
とにかくたっぷりのお湯で、豆が泳ぐようにゆでるのがコツです。

2009/06/10(水) 楽しいパーティー
後輩が結婚したので、職場内でささやかなパーティーを催した。百姓の息子と漁師の娘と言う面白い組み合わせ。こんなに楽しい酒は久し振り、本当に楽しい宴だった。若い二人に幸多かれと祈る★10K走

2009/06/09(火) 笑う爺さん
いつもの川沿いを走っていると大きな笑い声が聞こえて来る。近ずくと、ラジオを聴きながら爺さんがウォーキングをしていた。何がそんなに、可笑しいのか・・・。そのラジオを、ちょっと聞いてみたいと思った。
笑ってる笑顔を見て、私も笑ってしまった。笑いは、健康にも心にも良い効果を与えるといわれています。
人の笑顔を見ると、とても心が和みませんか。自分で、思いっきり、お腹の底から笑ったときって、気持ちがすっきりしませんか。心から楽しく笑うという動作が、自分にも、周りの相手にも、心を和ませ、とても元気を与えてくれます。ワッハッハッハッー

2009/06/08(月) 伸びない身長 減らない体重
健康診断に行った。健健康診断は労働安全衛生法により、従業員に対して年1回健康診断の実施をすることが義務付けられている(同法66条1項、同規則44条)。いろんな検査を実施して、1ケ月後に診断結果が送られて来る。身長・体重も必要?この歳になると身長は伸びないし、体重もなかなか減らない。
よくよく考えて見ると、縮む身長と増える体重をチェックしてるかも・・・ってな訳ないか!★12K走

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.