桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/07/31(金) 山の時間
山から遠のいているので、本を読んで登山気分。昨夜、読み終えた「山の時間」(絵と文:沢野ひとし)。
私も歩いた山を軽妙なエッセイ風に書いてあり面白かった。40年前に買ったキスリングとピッケルが倉庫に眠っているはずだ。来月あたり、近場の山でも歩いてみるか!丹沢、奥多摩、秩父・・・・昨年は尾瀬だったな!

2009/07/30(木) この夏一番の暑さ
今日のトレイルは本当に暑かった。腰に下げた500mlのボトルは往路で空っぽ。2Lのハイドレーションは必要だ今後の課題。ミーンミーン蝉の声だけが響いた。止まらない、歩かない、真夏日の中のラン★25K走

2009/07/29(水) 朝は天気予報から
朝起きると、まず天気予報を新聞、TVで見る。本日の予定が決まると言っても過言じゃないね。ランニングの時間や出勤に傘は必要か等。漁業や農業を始め、商店や飲食業も生産・売上に影響するので重要だ。
ここんところ、大気が不安定で天気もパッとしない。海や山のアウトドアーは要注意!

2009/07/28(火) 襖の皺(シワ)
朝から雨だったので、今日は、襖張りを行った。材料はジョイフルで購入。最後の一枚に縦皺が出来てしまい、なんとも悔しい。空気が入ったらしい。障子より、襖のほうが難しいと思った。これじゃー銭はとれないな!
カミさんには、これで我慢してもらおう★10K走

2009/07/27(月) 蝉の抜け殻
午前中にふれあい公園をT君とおしゃべりラン。
コンクリートの壁にセルロイドのような蝉の抜け殻を発見。種別は判らなかったが、昨夜、脱皮したらしい。
日本のセミは地中7年、地上7日と言われ、短い夏を終える。
よく見るとアニメに出てきた、あの怪獣によく似ていた。★15k走

2009/07/26(日) 風に揺れる稲穂
秘かに応援していた県立Y東高校が1点差で勝った。甲子園初出場おめでとう!
三船山の田んぼ脇で、親子がザリガニ捕りをしていた。昔、同じ事をした記憶がある。
大きな網を持って子供は用水路を走りながら、獲物を探している。
大きなアメリカザリガニのいる所を私は知っているが・・・。南風が稲穂を揺らしていた。★16k走

2009/07/25(土) 一球入魂
明日は決勝戦。ノーシードから勝ち上がった県立Y東高校が戦う。前評判では対戦相手のK学院が有利。頑張って優勝して甲子園へ行って欲しい。高校野球は見ていて面白い。白球に真摯に向かう姿が・・・!

2009/07/24(金) 爽やかな挨拶
ふれあい公園を走った。某高校が臨海陸上競技場で練習をしている。聞けば合宿中とのこと・・・、
「おはようございまーす」みんな元気な挨拶をしてくれた。爽やかな朝の出来事。挨拶は大切だね!
S君が富士登山競走に参戦!悪天候で5合目まで、どうだったかな?★20k走

2009/07/23(木) 相撲道
人としての品格を重んじる相撲道、長い歴史が培った相撲の奥深さ、礼に始まり、礼に終わる作法の大切さ、正面からぶつかり合う勝負の潔さ、国技がもたらす意味の重さ、厳正さと公平さの徹底、番付の格は人の品格にも通じる、横綱とは神と同格の象徴である。 ごたごたの多かった相撲界だが、さて優勝は?
私の応援している力士は今日も負けた。

2009/07/22(水) 硫黄島の皆既日食
日本列島は雨と曇りでした。NHK-TVで皆既日食の中継を見た。(硫黄島11時26分頃)
幻想的で神秘的な映像に見とれてしまった。太陽と月と地球が一直線になる瞬間!
次、見られるのは26年後。生きているだろうか?いや・・・生きて見るぞ!★10K走

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.