桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/11/30(火) 河原の枯れすすき
一昨日アップした日記が表示されない。誤ってデリートしたようだ。11/28は富津公園30K走を単独実施。東海大学、専修大学、中央大学が箱根を前に合宿中。若者はさすがに速いな〜。
さて、今日はふれあい公園往復の20K走実施。最近、月間走行距離が伸びない。
トレランを主体の走りが多かったのでしょうがない。今月は260Km(目標300Km/月)でした。帰路、Oさんが元気に走っていました。小糸川には、すすきが!♪俺は〜河原の枯れすすき〜同じお前も〜枯れすすき〜

2010/11/27(土) 高宕山の紅葉
ロードランかトレランか迷いましたが・・・20回目の高宕山トレランに行った。いつもの駐車場は満杯です。
沢山、入ってるなと思いながらサクサクと落ち葉の上を走ります。落葉も厚みを増してるようです。高宕山の山頂は10人以上のハイカーでいっぱいです。トレイルランナーや家族連れ、中高年の夫婦、外人のカップルにも会いました。帰路の林道で、関東一遅い紅葉を発見し1枚パチリ!
明日は「つくばマラソン」「河口湖マラソン」です。毎年、「つくばマラソン」に出場していましたが、今年はパス。
  出場する選手の皆さん頑張れ!

2010/11/26(金) 寄せ鍋
家内「夕飯、何が食べたい?」
私「鍋なんかいいね〜」

こう寒くなって来ると、暖かい鍋が食べたくなる。冷蔵庫の残り物を、鍋に放り込んでぐつぐつ煮込むだけ。
   これが美味いんだ。 おかげで飲み過ぎちゃった。うィ!

2010/11/25(木) 朝ラン
日の出前は暗いし、一番寒い。今朝は朝ランをした。15分も走ると暖かくなってきた。
帰宅する頃はに朝日が!これから出勤!

2010/11/24(水) 日本百名山の背景
朝、90分間走を実施。15Km走る。帰宅して、先日から読んでいた本を完独読。
みなさん、ご存じの「日本百名山」著者:深田久弥。何故、この本が書かれたのか?
「日本百名山の背景」(著者:安高夏夫)の本で知ることができます。「なぜ山の作家へと転身したのか。そこには、二人の女性との運命的な出会いがあった」興未深く読みました。
登った山を調べてみたら、私は約半分登っていました。

2010/11/22(月) 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
先日のトレランレースの参加賞「柿」を食べました。

      柿食えば
         鐘が鳴るなり
             法隆寺     正岡子規

子規が、松山から上京する途中立ち寄った奈良・法隆寺で詠んだ俳句だそうです。実に胸がすくくらい鮮やかな俳句です。 明治28年10月、子規は奈良法隆寺を訪れて方々を見た後、境内の茶店で休んでいました。そこへ、奈良名産の御所柿が盆に盛られて出てきました。法隆寺境内の西端に小さな茶店がありますが、そこが子規が休んだ茶店でしょうか。子規は、食道楽として有名でしたが、柿などの果物も好物だったとのことです。法隆寺の境内をだいぶ歩いてくたびれたところにうまそうな柿が出てきたので、思わずにこりとしてさっそく柿の皮をむいて食べたのでしょう。 ・・・・ちょっと調べてみました 柿は大好きです。

2010/11/20(土) 第1回鋸山アドベンチャーフェスタ(トレランの部)
鋸山を一周する23.4Kmのショートトレランを走ってきました。
距離も短く、高低差も少ないので、楽と思ったら大間違いでタフなコースで疲れました。
結果は2時間52分29秒(総合:65位/600人位 50才以上の部:5位/70人位)正式記録は後日、Webで発表されるとの事。会場でHさんに遭遇、元気に走ってました。
   お天気もまずまずで楽しい晩秋の一日でした。ひと風呂浴びて一杯です!

2010/11/19(金) 今日の富士山
今朝は朝から快晴、気持ちの良い朝です。ここから富士山が見えます。
先週、雪が少ないと思っていたら、なんと今日は裾野近くまで雪があるではないか。この1週間で降ったのだろう。深田久弥「日本百名山」を再読中。あの頃の山行は大変だったが、山は美しかった事でしょう。
  

2010/11/18(木) やっと解った
先日、山の写真を整理していたら・・・何処の山で撮ったか解らない写真が1枚あった。
35年前の記録を振りかえってみると、どうも八ケ岳の行者小屋横のテント場らしい、疲れて居眠り。
背負子やキスリング、懐かしいスタイルだ。24歳か!若いな〜

2010/11/14(日) 吾左衛門鮓
新聞広告チラシって面白いので、よく見る。(安くて良いモノはないか?)
昨日、大手スーパー「アピタ」のチラシに駅弁フェアの広告があった。眺めてると、なんと米子駅(JR山陰線)の江戸時代から300年続く「吾左衛門鮓」があるではないか!この鮓は本当に美味いので早速、買いにアピタへ走った。厚い昆布で巻いた鯖鮓が美味い!美味いモノを食べるって幸せです。(1本:1774円)

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.