桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/03/29(月) 休業です
しばらく休業!

2010/03/28(日) 血痕のあと
早朝、重大な労働災害が発生した。(詳細は省略)
健康で元気に生きることが・・・、安全安心な日々がいかに大切か・・・
現場には大量の血痕が流れ寒い一日でした。

2010/03/27(土) ちょっと横浜まで
アクアラインが通行料が800円になって、初めて横浜までドライブ。あっと言う間に到着です。東京湾が綺麗!
安くて便利になりました。「私、安いのに弱いのよね〜」保険会社のCMにありましたネ!

2010/03/26(金) 待ってました桜
桜が咲き始めました。
昨日は4〜5輪、今日は20輪、明日は・・・・・
桜の木の下で、大宴会が今年も予定されているぞ〜

2010/03/25(木) 非常食&保存食
小腹が減ったので、台所をゴソゴソ・・・・ありました!
賞味期限が過ぎた保存食。もしもの時の保存食を食べることに・・・。アルファ米の五目ごはん。登山の時に昔、持って行った事があります。お湯を入れて20〜30分で出来上がり。温かくてうまい!うまいんです!!
  非常食(?)に、また買っとこう(笑)

2010/03/24(水) 桜咲かず
今日の雨で花芽が、また閉じてしまった。開花手順をちょっと調べてみると・・・

早春(花芽の目覚め)
 立春を過ぎて暖かくなり始めるころ、花芽が目覚める。まだ気温が低いので花芽の生長は目立たない。また、秋〜冬の気温が高く経過すると目覚めが悪くなり、逆に開花が遅れる原因となる。この開花の早晩に影響する秋〜冬の寒さの度合いをチルユニットといい、これをもとに補正して開花を予想している。

春が進みつぼみが膨らむ
 しだいに気温が高くなり、つぼみが膨らんでくる。この頃の気温が花芽の生長にとって一番大切であり、開花の早晩に関係することになる。現在の開花の予想は、花芽の生長がある標準温度では温度変換日数(DTS)という指標で1日分生長すると仮定して、毎日の平均気温から温度変換日数を計算し、それを積算して一定の値を超えた時に開花するという考え方から行っている。

いよいよ春本番ひとつの花芽からつぼみが2〜4個
 暖かくなってくると、ぐんぐんつぼみの生長が進み、1本の花柄から2〜4本の小花柄が伸びてくる。通常は木の下部ほど生長が早く進む。開花するのはいつか?最も気になってくる時期である。

春爛漫!さくらの開花
 暖かな春の日、いよいよさくらが開花する。さくらの開花の基準は現在、5〜6輪の花が開いた時と決められている。また、満開は木全体の8割以上の開花を基準にしている。さくらの開花予想に必要な温度変換日数は、それぞれの地点で過去の気温データを利用して統計的に求めていて、この温度変換日数の積算開始日(起算日)も同様に統計的に求められている。
http://www.youtube.com/watch?v=m3sb544DoWM&feature=related

2010/03/23(火) 三舟山トレラン
今日は久しぶりに、三舟山トレラン。もう山は春の装いです。
桜の樹も、蕾が膨らみ・・・開花ももうすぐでしょう。桜越しに町の風景を眺めてました。
また明日から雨だとか、今日は明日の分まで走りました。ひと組の老夫婦が仲良く歩いていました。

2010/03/22(月) 土筆(つくし)
土筆を発見した。たしかに春は近づいていることを実感しました。

2010/03/21(日) 黄砂か・・・
昨日から強い風で、夜も眠れないほどでした。
ピューピューと風が吹き荒れ、雨戸もゴトゴトと音をたてていました。荒川市民マラソンも中止になったとか?
ちょっと外を走ろうと思ったが、風が強くて進まない。風景も黄色っぽい!黄砂で風景もぼやけてました。

2010/03/20(土) あの日に帰りたい
朝から強い風が吹き荒れた。(財)日本陸上競技連盟の審判員講習会に行った。毎年行われる競技規則改正の勉強会です。帰宅すると、何を想うのか・・・愛猫ジジがじっと外を眺めていた。
http://www.youtube.com/watch_popup?v=d9ICPV6VxKE

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.