桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/03/19(金) 早朝トレッドミル
朝一番に健増Cへ行った。誰もいないトレーニングルームで60間のトレッドミル走を実施。ふと、窓の外を眺めると桜の蕾がいぱいあった。明日か明後日には桜の花が咲くだろう。
・・・・・そんなこんなを思いめぐらせているうちに、60分間が終わった。

2010/03/18(木) 冬季パラリンピック
バンクーバーパラリンピックのアルペンスキーをTV観戦。
競技は、男女別にスタンディング(立位)、シッティング(座位)、ビジュアリーインペアード(視覚障害)の各カテゴリに分かれ、参加選手はカテゴリ内で障害の種類や程度、運動機能等によって区分されています。どの競技も凄いが、アルペンは勇気がいるだろうな〜。
障害を持っていても、あれだけ素晴らしい滑りができるとは・・・・感動しました!

2010/03/17(水) 今朝は分別しました
今日は分別ゴミ出し日。ちょっと分別のお手伝いをしました。
家庭からペットボトルをリサイクルに出すには?

(1)ほかのものを混ぜないでください。
 ラベルに材料表示マークの付いたものだけを出してください。ペットボトルには「ペットボトルの識別表示マーク」が、プラスチックボトルには「プラスチックの識別マーク」がついています。ペットボトルをリサイクルにだすには、これらの表示を確認し、それぞれ各地域の分別方法に従って排出してください。
(2)危険なものがついていないか注意してください。
 タバコの吸い殻や刃物を詰めたもの、薬剤を詰めて使用したもの、ボトルのまわりを着色したりテープを貼り付けたものはリサイクルできません。
(3)キャップははずしてください。
 ボトルのキャップははずして出してください。はずすのが難しいしょうゆボトルの中蓋、焼酎の把手(とって)はとる必要はありません。また、ラベルも取る必要はありません。
(4)すすいでから出してください。
 飲みかすや残量のないよう軽くすすいで水切りをしてください。
(5)押しつぶしてから出してください。
 そのままではスペースをとってしまうので、押しつぶしてから出してください。処理工場への運搬も助かります。
 みなさんが正しく協力してくださると、ムダがなく効率的にリサイクルできるそうです

2010/03/16(火) 床屋(散髪屋)へ
髪が伸びてきたので、床屋へ行った。
昔の童謡を思い出した。といっても、「ちょっきん ちょっきん ちょっきんな♪」というフレーズだけだ。ほかの歌詞とメロディーが出てこない。調べてみたら、あった。

 あわて床屋(作詞:北原白秋、作曲:山田耕筰)

  春は 早(はよ)うから 川辺の葦に
  蟹が店出し 床屋でござる
  チョッキン チョッキン チョッキンナ

  小蟹 ぶつぶつ 石鹸(シャボン)を溶かし
  親爺自慢で 鋏を鳴らす
  チョッキン チョッキン チョッキンナ

  そこへ 兎が お客にござる
  どうぞ急いで 髪刈っておくれ
  チョッキン チョッキン チョッキンナ

  兎ァ 気がせく 蟹ァ慌てるし
  早く早くと 客ァつめこむし
  チョッキン チョッキン チョッキンナ

  邪魔な お耳は ぴょこぴょこするし
  そこで慌てて チョンと切りおとす
  チョッキン チョッキン チョッキンナ

  兎ァ おこるし 蟹ァ恥ョかくし
  しかたなくなく 穴へと逃げる
  チョッキン チョッキン チョッキンナ

 この詩は、大正8年4月「赤い鳥」に掲載され、曲は昭和2年につけられたそうだ。NHKの「みんなのうた」で昭和36年4、5月に放送されたらしい。
 改めて見ると懐かしい。桜けんじ親爺は小学生のころ、この歌を教えてもらったのだが、メロディーがやはりわからない。アップテンポの調子のいい歌である。小さな子どもだったら、意外と好きになるいい歌だと思うんだけど……夜はHさんとハセツネ30Kの打ち合わせ!

2010/03/15(月) ハセツネ30K準備
今日は気温も高く午前中のジョグで汗びっしょり!
いつも季節の変わり目は、体がピリットしないのです。たぶん体が気温に順応していないのでしょう。
午後からハセツネ30Kの準備をした。慌ててやると必ず忘れ物があるので早めに・・・。
いつもの大型リックを引っ張り出した。さて、何を持って行こうか・・・。

2010/03/14(日) トイレの神様
「トレイルの神様」じゃないよ「トイレの神様」
発売2ヶ月前にラジオでオンエアされ、その直後からリクエストや 問合せが殺到!祖母の言葉や思い出、自身の半生が表現された"号泣必須""10 年に一度の名曲"と騒がれた楽曲は、有線問い合わせチャートでも第1位を獲得! 現在各方面で話題沸騰中の1曲!トータルプロデューサーに寺岡呼人を迎え、彼女のパーソナルな部 分を赤裸々に表現したミニアルバム『わたしのかけらたち』リード曲♪
http://www.youtube.com/watch_popup?v=Z2VoEN1iooE&pop_ads=0

2010/03/13(土) RE駅伝大会
今日はRE駅伝大会でした。時おり突風も吹く中を走ってきました。8区間を襷で繋ぐアットホームで楽しい大会です。この大会は、いつもリラックスして走れるので楽しい。記録よりも記憶です。
楽しくなければ長続きしませんよね〜そして健康に!故障しないように・・・明日は名古屋国際女子マラソン

2010/03/12(金) 成績:3時間15分08秒
先日、開催された房総丘陵トレイルランの成績(リザルト)が発表された。50歳以上の部で6位だった。
F君は3位でした。途中で道を間違えて約5分のタイムロスが惜しい・・・泥どろ、ボロボロでも楽しかった。

2010/03/11(木) 今日の富士山
朝から綺麗な富士山が見えます。雪が麓近くまで迫って、いつもより白く美しい富士山です。
先日、各地でマラソン大会が行われて走友達の記録情報が入ってきます。
好成績から不本意な成績までいろいろです。頑張って走った成績だから、今の実力!それでいいのだ!

2010/03/10(水) 新入幕
郷土の力士が新入幕を果たした。「隠岐の海」頑張れ!楽しみだ!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.