桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/02/13(日) 記憶力
最近、もの忘れが多い。昔、良く話した友人の名前が出て来なかったり、しまった場所を忘れてしまったりと。
昨夜,NHK-TVで観たワンダーワンダー「世界記憶力選手権」は面白かった。記憶力の良い人を見ると羨ましい。内容は10種目の、いろんな問題があり、どれでけ覚えているかという単純なものではあるが・・・。いやはや、超人的記憶力には参った。優勝者は中国人だったが頭の中を見たいものだ!恐るべし中国。

2011/02/12(土) 雨の日はトレッドミル
屋外で走ろうと思ったら、冷たい雨が降り出した。
健増Cのトレッドミル走に変更。最初、時速10k/hから徐々に上げて走る。11k〜12k/hなかなかいい感じで20分。2回目は12kからスタートし13k/hまで20分。3回目は気合入れて13k〜14k/hへ上げる。時々15k/hアツ!アツ!・・・ギブアップ。このペースで42.195k走ると2時間48分。もうクタクタでした。60分間走

2011/02/11(金) 桜田門に雪が降る
第61回千代田区内濠周回駅伝大会に審判員で行って来ました。
皇居を周回する、この大会も歴史のある駅伝大会です。私も昔、走りました。市民ランナーが殆どですが、中には5kを15分台で走るチームもあり面白い大会です。小雪振る中を元気にみんな走っていました。みんな楽しそうに元気に走り抜けました。私も走りたくて帰宅後、健増Cで1時間程、汗を流した。

2011/02/10(木) 夜ラン
天気は良いが、気温の低い寒い一日でした。
何かと忙しくて、ランニングは夜になってしまった。足元が暗くて、のびのびと走れない。ケーキ屋さんの前を通ると甘い香りで、お腹がグーグー。甘いイチゴショートなんか想像してしまった。食べた〜い!

2011/02/08(火) おしゃべりジョグ
芝の枯れた大和田グランドを一人で走っていたら、Bさん(♀)が走って来ました。
彼女はひと昔前まで、各大会で入賞していたランナーです。会うのは数年振りです。元気でしたが、チョットふっくらしてました。同世代で、家庭や仕事の話から、健康やランニングの話題までオシャベリジョグを2時間もしてしまいました。話は尽きない・・・おかげで良いLSDになりました。ありがとう Bさん!

2011/02/07(月) 桃の花が満開
小糸川に植えられている早咲きの河津桜が咲き始めました。春が近づいていると感じます。
川端の桃の花は満開で、周辺はパッと明るい空気です。遠くの川面にはヨシガモの夫婦が仲良く泳いでいました。25Km走りましたが、日差しが強くて汗びっしょり。後半は大きくペースダウンでした。(笑)

2011/02/06(日) 別大TVで応援するも・・・
このマラソン大会は、いろいろと個人的に思い出の多い大会です。(詳細省略)
今日の別府大分毎日マラソンに走友12名が出場した。今回は第60回記念大会と言う事で3種目に分かれ、市民ランナーでも3時間30分以内の記録が有れば出場出来るのです。女性や高齢者も走っていました。何んと走友5名がサブ3達成。TVでは先頭集団ばかりで、走友達は映りませんでした(笑)そりゃそうだな!
 夜、雨が降り出した。乾燥した日が続き、雨音がなんか懐かしい。

2011/02/05(土) 所内駅伝大会
今日は駅伝日和でした。直協合わせて54チームが走る駅伝大会です。1200mと900mの区間距離です。ちょっと短いと思うが・・・。思えば、この駅伝大会も随分と長い間、出場しているナ。我が高齢者チーム(50才から60才台まで)も良く頑張りました。成績よりも皆で襷を繋いで一体感が感じられればいいのでは。
いつまで元気で走れるかな〜走るって楽しい〜

2011/02/04(金) 節分の翌朝
会社から帰ってくると、室内のジュータン上に大豆が転がっていた。
子供達も居ないのに、どうやら女房が、昨夜一人で節分豆まきをやったようだ。
「鬼は外、福は内」と叫んだのだろうか?拾った豆で冷たい缶ビールを飲んだ。つまみに大豆もイケルネ〜!
  *********************************************************
節分の日の夜に厄を払い1年の無病息災を願う儀式は、奈良時代に中国から伝わり、宮廷では「鬼やらい=追儺(ついな)」の儀式が行われるようになりました。
今でも京都の平安神宮では、毎年節分に、「大儺之儀(だいなのぎ)」と呼ばれ、文字通り鬼を追いやる平安朝当時の行事「追儺(ついな)式」が綿密に再現されています。
現在のように炒った福豆をまくようになったのは室町時代のことで、江戸時代に庶民に広まったらしい。
 ***********************************************************
       暖かい一日、軽いジョギングをしました。

2011/02/02(水) 八百長相撲疑惑
夕方、NHK-TVで放駒理事長の記者会見を見た。
以前から、週刊誌やなんかで噂はあったが、本当に八百長相撲をやっていたなら大変な問題ですね。
最近の相撲界は、暴力・麻薬・野球賭博・八百長問題等々でがっかり・・・不正は絶対ダメです。
子供の頃から好きだった相撲も興味が失せる。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.