桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/04/28(木) 岡本太郎風に描けば・・・
「藝術は爆発だ!」岡本太郎と言えばEXPO70の太陽の塔が有名ですが、自由奔放な抽象絵画も原色をふんだんに使って明るい。あまり一般うけしなかったが、彼の絵画、彫刻、写真、デザイン等が見直されている。自分のスタイルをしっかり持っている。私もTARO風に描いたが・・・。頑張ろう!

2011/04/27(水) 東京デート
娘から、デートのお誘いを受けて東京へ。
日本橋高島屋で昼食し都内ドライブ後、東京国立近代美術館へ。
オーッ岡本太郎生誕100年記念の展覧会です。アバンギャルドな画家で、「何だ、これは!」が口癖。
娘「面白かったね〜」私「本当に、面白かったヨ」岡本の作品に元気を貰う
美術館前のお洒落なカフェテラスで、お茶とおしゃべり。  娘も逞しく成長したもんだ!
http://youtu.be/faJE92phKzI

2011/04/26(火) 自転車通勤
4月に入ってから自転車通勤を始めた。良い事いっぱい・・・。交通事故だけは要注意!

2011/04/25(月) 緑の中へ
今日は気分を変え、田畑コースを走りに出かける。
近くの、里山の草木も芽吹き始め、うすい黄緑色と濃い緑のコントラストがきれいです。田圃では、お百姓さんたちが田植えの準備に忙しそう。その傍らの畦道を、申し訳なく走り抜けます。
山道の木陰では、汗がヒンヤリ冷たく心地良い。ダムの湖面も、ぬるみキラキラと輝いてます。
のんびり、ゆっくり走って途中の土手に腰を下ろしてひと休みです。足元に子供の頃、摘んで遊んだ小さな花がありました。此の花の豆を抜いて、ビービー鳴らして遊んだ記憶が・・・でも名前がワカラナイ。懐かしく眺めていました。帰って、女房に聞くと「からすのエンドウ」と教えてくれました。そう言えばえんどう豆に似ていました。

2011/04/23(土) 仲良し夫婦
雨の切れ目を狙って河川敷を走った。桜の散った並木で雨が降り出した。
河口でキンクロハジロの夫婦を発見。カモ類はオシドリ夫婦と言われる程、仲良くならんで並んで泳いでいますが、実はそうでもないらしい!いつも一緒で仲むつまじい夫婦のことを「おしどり夫婦」という。おしどりの夫婦がいつでも寄り添っている様子から出来た言葉である。
ところがヒナがかえるとオスは旅立つ。他のオスたちと一緒に群れを成して生活し、毎年新たなメスを見つける。そして毎年交尾する相手を変える。しかし、メスはヒナ達を引き連れて厳しく大変な子育てが始まる・・・。

2011/04/21(木) ミニマスでオンロード走とオフロード走
昨年、ハセツネの会場にあったニューバランスのブースで・・・
「新しく出る、シューズのモニターになって戴けませんか?」と声をかけられた。忘れていたら、先日送られて来た。自分に合ったシューズを見つけるのは、結構大変です。いろんな人の意見や広告で買った、評判のシューズが合わなかったり・・・自分に合ったシューズに出会うまで、無駄な出費もありました。(笑)
昔、ニューバランス RT823のシューズで10kmのベストタイムを出したこともあり気になるメーカーでした。
相性の良いシューズでしたが、今は発売中止で残念です。ただソールの減りが早かった。個人差がそれぞれあり、衝撃吸収力、反発力、走力、フォーム、着地癖等の感じ方も違うのです。

下は今回、モニターで戴いたのが、ベアフット(裸足)ランニングが注目を集めている
「NB minimus(ミニマス)MR10」です。さて試走の結果は?ソールパターンが面白い!

2011/04/20(水) ライバルは自分
初夏のような暖かさの中で、ランパンとTシャツ、シューズはニューバランスの「ミニマス」で10`TTをしました。
腕時計を見ながらペース配分です。単独走はちょっと辛いが、根性が付くと思います。もう自己新は出ません
ライバルは見えない隣の自分です。最初の1`は4分を切って飛ばし過ぎ・・・徐々に疲れていつものペースに落ち着く。しかし、思ったより良いタイム。シューズのせいか、ランパンとTシャツが良かったのか?ワカラナイ!

2011/04/19(火) さくら
昨夜の雨で、近くの桜並木の花もどんどん散って行きます。花びらハラハラの中をジョギング。
帰宅してみると、マイカーのドアに桜の花びらが張り付いて綺麗でした。
森山直太朗http://www.youtube.com/watch?v=gD5HER0xRlg&feature=related
ケツメイシhttp://www.youtube.com/watch?v=aUtQOUe3Q3k&feature=related

2011/04/17(日) 山中をビュンビュン
先日、ニューバランスのトレランシューズ「ミニマス」をモニターで戴いたので、近くの里山をビュンビュンと飛ばして試し履き。軽くて足にフィットですが、難点も・・・でもイノシシになった気持ちで最高!

2011/04/15(金) 3周年
「桜けんじの徒然絵日記」も本日で3周年を迎えました。
”石の上にも三年”と申しますが・・・。でも、私の思いの、ほんの一部しか表現出来ませんでした。
           皆さん、今後もヨロシク!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.