桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/09/19(月) 今日はテッペン独り占め
やすべえさんはハセツネ試走。私はのんびり高宕山散策です。
今日は敬老の日。総務省のまとめによりますと、今月15日の時点で65歳以上の高齢者は去年より24万人増え、2980万人にのぼっています。また、人口に占める高齢者の割合は23.3%となり、人口・割合ともに過去最多を更新したとか・・・。そのうち私も仲間入り。青い空、白い雲、緑の山並み♪

2011/09/18(日) 紅いヒガンバナ
ランニングの途中、田の畦道でヒガンバナを見つけた。
秋が近づくと見かける花です。よく見ると不思議な形をしている。彼岸花(ひがんばな)の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来。不思議の一つが、つまり開花期には葉がなく、葉があるときは花がないらしい。
夜、トライアスロン世界選手権シリーズTV観戦!

2011/09/16(金) 「人間は瞬間瞬間に、いのちを捨てるために生きている。」
岡本太郎のエッセイ集「「人間は瞬間瞬間に、いのちを捨てるために生きている。」 を読み終えた。なかなか深い言葉が随所にあり、面白かった。自分に素直に正直に生きるって難しい!今日も10Km走。

2011/09/14(水) 残暑が厳しい
小糸川の傍で枯れかけたヒマワリを見つけた。
夏に咲く花にもいろいろあるが、夏と言えばやっぱりヒマワリ。
ヒマワリは漢字で「向日葵」や「日回り」と書く。ほかには「日輪草」や「日車」という呼び名も。そして英名だと「サンフラワー」。太陽に向かって咲く姿や、夏の太陽を思わせる大きな花から、太陽に由来した名前が付けられたのだろう。子供のころは、田畑の縁や川の土手、原っぱなど、いろいろなところでヒマワリが咲いていた記憶があるのだが、最近はあまり見なくなった気がする。そういう場所が少なくなったということなのかな。
   10Km走を実施。 それにしても暑かった。

2011/09/12(月) 今夜は中秋の名月
月曜日なのに、今日は仕事も休み。どこも空いていて嬉しい限り。
ランニングの途中、某神社の境内でお婆さんと話していると、40代とおぼしき女性が割り込んできた。
どうもススキを探しているらしい。「十五夜でススキを飾りたい」「子供の頃は団子を食べた」「昨夜の月も綺麗だった」と云々と話した。こんな習慣も無くなりつつある。今夜の月は満月で美しい。
Jazz風「月の光」http://www.youtube.com/watch?v=BbgatlKO1IU&feature=related

2011/09/11(日) あれから半年
3月11日に東北を襲った大震災から6ケ月が経った。
東北は地震・津波・原発と三重苦の痛手を負ってしまった。早く復旧復興を祈るのみ・・・。
今日はランニングもお休みです。白井市へ行って来ました。途中の梨園では沢山の秋が実っていました。

2011/09/10(土) 大当たり
某抽選会で地上BSデジタルテレビが当たった。
ニュースと天気予報予報以外、TVをあまり見ない私には必要ないと・・・Aちゃんへ誕生日プレゼント!

2011/09/09(金) 9月9日のハイビスカス
朝夕は涼しくなってきが、日中はまだ暑い。早朝、庭を覗くとハイビスカスが、まだ大輪の花を咲かせていた。
http://www.youtube.com/watch?v=TYS1o-HGx_4&feature=relatedでも秋は近づいている。

2011/09/08(木) ひこうき雲
走っていたら、東の空から西の空へ伸びるひこうき雲を見つけた。ふと、思い出した曲
http://www.youtube.com/watch?v=pFQHU2AV1bo&feature=related
東京マラソンの応募28万4千人を越え、抽選倍率は9.6倍だとか・・・

2011/09/06(火) 東京湾の夕日
今日は、愛車「SCOTT桜号」のペダリング。
街を抜け、田畑を抜け、国道を走り、林道を登り、海岸線を走って着いた所が東京湾。
晴れてれば富士山に沈む夕陽が見えたのに残念。でも綺麗な夕陽でした。秋の虫♪を聞く。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.