桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/11/25(日) ドングリころころ
今日は各地でマラソン大会が開催されています。つくばマラソン、大阪マラソン、神戸マラソン、富士山マラソン(旧河口湖マラソン)等々。私はリハビリで里山歩きです。山道でパチッとドングリが弾けて落ちて来ました。よく見るとクヌギの実(ドングリ)でした。どんぐりコロコロどんぶりこ〜♪

2012/11/24(土) リアリズムの極致
この3連休は各地でマラソン大会が開催されています。
毎年、出場していた「つくばマラソン」もパスし、今日は緑区にあるホキ美術館へ行って来ました。美術館はシーンとしていていいな!写実絵画の極致です。写真よりもリアリティーです。特別講演で詩人の谷川俊太郎さんの興味深い話も面白かった。左の谷川さんも実は油絵で描かれています。絵画もいいな〜!

2012/11/22(木) 深夜のジャズ
秋も深まり、各地の紅葉ニュースで溢れている。
雨降る秋の夜は、やはりJAZZでしょう♪レコードはプレーヤーの針がないので、CDラジカセで我慢です。
マイルス、メルドー、コルトレーン、ウェリントン、ゲッツ等々、至福のひと時でした。

2012/11/19(月) 脹脛が良くなって来たぞ!
10月始めに故障してから、ひと月半でやっと左脹脛筋の痛みが無くなってきた。電気治療とロキソニン湿布のお陰か・・・。久しぶりに、小糸川をゆっくりジョグ10Kmを完走できて嬉しいネ。後は少しずつリハビリランです。元気に走れるって、本当に幸せ!感謝感謝!来月の鋸山トレランレースは走れれば良いが・・・?

2012/11/16(金) 今日の富津公園
朝から晴天ですが、ちょっと寒い。富津公園内のクロカンコースへウォ−キングに行った。
公園内は人影もまばらです。展望台まで歩くと、富士山の雪が輝いて見えました。JR東海の陸上部が走り抜けて行きました。高校、大学や実業団の陸上部が合宿にやって来る季節となりました。

2012/11/13(火) 救急法資格継続研修へ
日本赤十字社救急法の資格継続研修に行ってきました。
救急法は3年で更新する制度になっており、今月末で期限が切れます。座学の後、実技へ・・・。
今回は三角巾、止血法、AEDを用いた徐細動と心配蘇生を重点的に演練した。
実は2年前に、心停止した人のCPR(心肺蘇生)とAED(徐細動)を救急車が来るまで実施したことがある。その後、病院へ搬送し一命を取りとめて「ホッ」とした事がある。あくまでも、医師または公設救急車が来るまでの救命手当て及び応急手当てである。夕方、11Kmのウォーキング実施。風強し!

2012/11/11(日) 陣馬山トレイルレース
トレラン仲間(山親爺さん・アイアンマンけんチャン・風の又三郎さん)が出場する陣馬山トレイルレースへ応援するつもりで行った。しかし、走りたくなり無理を承知でスタート。5Km走った所で、左脹脛の痛みが酷くなりリタイア。でも、秋の一日みんなと楽しいく過ごすことが出来ました。早く脚を治してリベンジだ〜!

2012/11/10(土) 整形外科へ
故障しないのが自慢でしたが、左脹脛筋の痛みが治らず今日は整形外科へ行ってきました。
問診の後、エコー検査とレントゲン検査。筋線維が若干痛んでいるが、坐骨神経も肉離れも無く、異常ありません。しかし、しばらく安静にして下さいとの事。この待合室で知人ランナー2名に逢い、ちょっとおしゃべり。
みんな怪我との戦いをしているのだな〜と思った次第でした。夕方11Kmウォーキングで一日終了!

2012/11/09(金) 葉っぱで見わける木の図鑑
昨夜、新宿紀伊国屋書店で購入した本。「樹木ハンドブック」を持って里山歩き。いつも雑木林で解らない木が多く、名前がしりたいが?手掛かりを探すと葉っぱに到着。これからは山歩きの楽しみも増えた。

2012/11/08(木) ウルトラトレイルナイトIN新宿
夕方から、新宿・伊勢丹前のビルでMtウルトラ報告会があり行ってきました。
望月将悟(トランスジャパンアルプスレース415Km)山本健一(ピレネー100マイル)鈴木博子(トルデジアン330Km)等の日本トップクラスのトレイルランナー達の裏話を聞くことができ興味深く、楽しい宴の夜でした。
まだ、脚の痛みあり走れず。陣馬山トレまでに治れば良いが!夜の歌舞伎町は、さすがに賑やかでした♪

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.