桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/08/29(水) 高宕山を独り占め
久しぶりに高宕山を走った。平日とあって誰もいません。
高宕観音前で小休止です。冷たく渋いお茶が美味しいくて、ゴクゴク!高宕山頂上で、おにぎり昼食。
谷から吹き上げてくる風が心地良くて昼寝。あっ言う間にTシャツもパンツも乾いた。空が高く秋近し!

2012/08/28(火) ストレッチも必要か
雑誌で見かけたストレッチをやってみたが、なかなか難しい。
モデルのポーズを真似たが・・・。痛テテテと上手く行かない。
体が硬いな〜っと実感。

2012/08/27(月) セミが死んでる
アスファルトの道路にアブラ蝉が死んでいました。
あんなに、煩く鳴いていたのに・・・。死体処理に、蟻が寄って来ました。

2012/08/25(土) 三舟山トレラン
秋のトレランレースに向けて、練習を始めた。・・と言っても、いつもの、三舟山周回コース(16k)を走る。
このコースはハセツネ練習でよく走りました。久しぶりです。今日も太陽ギラギラと暑かった。小香十一面観音堂の脇で日暮蝉(カナカナ)の声を聞く。秋は近づいています・・・・。

2012/08/20(月) オリンピック凱旋パレード
東京へフェルメールの展覧会を見に東京へ行った。
八重洲に着くと、銀座へ向かう人の波です。何でもロンドン・オリンピック出場選手達の凱旋パレードが有るらしい。早速、私も銀座へ向かう。凄い人混みですが、偶然にも最前列を確保できました。選手達は、よく頑張りました。お疲れさまでした!一流選手を間近に見られて、ちょっと興奮しました。「感動をありがとう!」
50万人が集まったとか・・・。(写真:レスリング金メダルの伊調と小原)

2012/08/17(金) アブラ蝉が鳴いています
朝から蝉が騒がしい。桜の木で鳴いています♪子供の頃は、よく獲りました。
最も普通にみられ、体長は翅(はね)の先まで約5.5センチ。翅は赤褐色で、油の染みたような紋がある。幼虫は地中で育ち、7年目に地上に出て羽化し、成虫の寿命は1、2週間の短い命。勘弁してあげよう!

2012/08/13(月) 男子マラソン観戦
普段あまりTVを見ませんが、今回のオリンピックは暇を見つけてはTV観戦しました。いろいろなドラマがありました。昨日の、男子マラソンはスタートからフィニッシュまで観戦。
キプロティクが、2時間8分1秒で金メダル獲得!この種目でウガンダ初の金メダルとなった。銀メダルにキルイ、銅メダルにはキプサングが輝いた。日本人トップの6位に中本が入り、日本男子が2大会ぶりに入賞を果たした。山本は40位、期待された藤原は45位に終わった。金メダルを獲るって事は、人類70億5千万人の頂点で何んとも凄い!  勝てば官軍、負ければ賊軍・・・厳しい世界です。

2012/08/12(日) 消えた山行計画
あちこちの夏山へ登った情報が入って来ます。
最近、遠くへ行くのが億劫になってきた・・・人混みやアクセスを考えると、近場で充分と弱気です。
そんな時、東京の山友から「丹沢の塔ノ岳へ行こう」と誘われた。枕元に準備して寝たが、早朝「雨で中止」の連絡!     この地は降っていなかったのに!何んとも残念・・・!

2012/08/06(月) 世界人口70億人以上
世界の人口は、1分に137人、1日で20万人、1年で7千万人、増えています。世界中で、1年に6千万人が亡くなり、1億3千万人が産まれます。貧富の拡大、温暖化など問題が山積です。石油の枯渇が近づき、表土と森が失われています。水と食料が、病院と学校が不足しています。人の生活が、太陽と地球からの恵みを、超えそうです。戦争なんかしている場合ではありません!独り占めでなく、分かち合って、共に生きなくては。今、生きてる。それだけで奇跡的なことなんだ。
私も貴方も動物も植物も、全宇宙で唯一の、137億年の中の一瞬の生命なんだよ。

2012/08/05(日) 花嫁街道と高塚山
今日は南房総市の花嫁街道を走ったが、夏草が伸び暑かった。山も海も、夏真っ盛り!
途中、いろんな南房総を走ったコースが思い出される。鋸山トレラン、富浦びわマラソン、岩井ロードレース、ヒルズマラソン、館山若潮マラソン、白浜菜の花マラソン、千倉ロードレース等懐かしい。
花嫁街道トレランもアッと言う間に終了!久しぶりに高塚山も登った。。充実した一日でした。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.