桜けんじの徒然絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/09 猛暑日続く
2023/07/09 睡蓮
2023/07/08 歌舞伎町
2023/06/23 首都高速
2023/06/13 睡蓮

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 4 3 月  202111 3 1 月  20209 7 月  201612 11 10 9 8 2 1 月  20158 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/09/30(日) 思い出の皇居ロードレース
台風の影響もなく、何んとか「第20回千代田区皇居ロードレース」も無事終了しました。
皇居は、相変わらずランナー(女性)が増え続けています。実は、この大会には思い出がある。
10年位前に出場した時、走り終え早々と帰宅しました。1週間程して、郵便封筒がきた。
何んと年代別で6位入賞し、表彰状等が送られて来てびっくりです。早いランナーが沢山いたので、私なんか「入賞はない」と思っていたのに、今日はその大会の審判員です。(中国人観光客の姿はなかったナァ〜)

2012/09/28(金) 深夜のラジオ音楽
昨夜、ラジオのスイッチを入れるとNHK「ラジオ深夜便」でフランシスレイの映画音楽特集♪懐かしく聞き入ってしまった。私が10代後半に観たフランス映画は殆どフランシスレイの作曲だったとは・・・。
・男と女 (1966年)
・パリのめぐり逢い (1967年)
・個人教授(1968年)
・うたかたの恋 (1968年)
・白い恋人たち/グルノーブルオリンピックの13日(1968年)
・雨の訪問者 (1969年)
・さらば夏の日(1969年)
・ある愛の詩 (1970年)アンディ・ウイリアムスの歌で大ヒットしたが先日(9/25)亡くなった。合掌
  PS.涼しくて走り易くなった。今日は20KMのペース走実施!

2012/09/24(月) 虫の声
「暑い暑い」と言っていたが、急に涼しくなりました。
小糸川の草叢では虫達が、盛んに鳴きだした。コオロギ、クツハムシ、ガチャガチャ、カンタン、マツムシ・・・・。
暗くなってランニング、遠くに月が霞んで見えました。

2012/09/22(土) 小さな訪問者
休日の朝は、早く目が覚める。新聞を取り、見出しのみを読む。
コーヒーを飲んで、庭の白木蓮の枝を剪定した。その時、小さな雨ガエルが葉っぱに乗っているのを発見。
何処から来たのだろう?付近に水場はないし、住宅街の真っ只中なのに不思議。
図書館から帰って来ると、庭で元気な鳴き声が聞こえた。雨でも降るのだろうか・・・。

2012/09/20(木) 彼岸花を発見
朝夕、やっと涼しくなってきました。近くの畑の脇で、彼岸花を発見。
花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」20Km走に出かけたが、後半10Kmは大きく失速してしまった。日中はまだまだ暑い!

2012/09/14(金) 献血へ行く
千葉へ献血に行って来ました。場所はモノレールちば駅献血ルーム。
今まで、恥ずかしながら5〜6回しか献血していません(K君は100回を達成)受付・問診・血圧測定・採血検査等々の後、血漿と血小板を採り、赤血球は戻される成分献血400CCを実施。病気や怪我、難病等で血液は不足しているらしい。あっと言う間に献血終了!・・ちょっとは、人助けに貢献出来たかなァ〜?

2012/09/12(水) 水不足
雨の量が少なくて、首都圏では取水制限が出てるらしい。そこで郡ダムの貯水量を見に走った。(水の番人ではありません:笑)やや少ないと感じたが、ダム湖は70〜80%は水量がありました。
・・・ひと安心ですが、日頃から節水意識を持って大切に使おうと思った次第!

2012/09/10(月) 秋桜(コスモス)
郡ダムへ向かう畑にコスモスが咲いていました。秋の桜と書いてコスモスか・・・・・。
思い出したのがこの名曲♪山口百恵が表現力豊かに歌っていました。

作詞作曲:さだまさし

うす紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽溜りに揺れている
比頃涙もろくなった母が
庭先でひとつ咳をする

縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の思い出を
何度も同じ話くりかえす
ひとり言みたいに小さな声で

こんな小春日和の 穏やかな日は
あなたの優しさが しみてくる
明日嫁ぐ私に 苦労はしても
笑い話に時が変えるよ
心配いらないと笑った

あれこれと思い出をたどったら
いつの日もひとりではなかったと
今更ながらわがままな私に
唇かんでいます

明日への荷造りに手を借りて
しばらくは楽し気にいたけれど
突然涙こぼし元気でと
何度も何度もくりかえす母

ありがとうの言葉を かみしめながら
生きてみます 私なりに
こんな小春日和の 穏やかな日は
もうすこしあなたの子供で
いさせてください

2012/09/06(木) 今年の夏山
先月、山仲間と予定していた表丹沢山行を、本日決行しました。
40年前、ヤビツ峠から登りましたが、今回は大倉から塔ノ岳(1491m)〜鍋割山(1272m)を廻って大倉へ戻るルート。デジカメを忘れて、iPhoneで撮影。山頂からの眺望も良く、富士山もバッチリ見えました。
(左後方にちょっと見えるのが富士山)帰宅すると、丹沢は大雨になっていたらしい。早めの下山は正解!

2012/09/05(水) グレゴリー スティミラス
トレラン時に愛用するバッグパックですが、スケッチ時にもパレットとスケッチブックを入れて背負って重宝しています。この写真がGregory Japanの「私のマイバッグ」コンテストに採用された。結果は如何に?

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.