本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/10/31(月) 芸術の秋
ということで発表をする日が続きます。
明日は、東神楽町の音楽のつどい。
志比内小学校の子どもにとって、たくさんの
人の前で演奏するのは、一年に一度のことなので
とても緊張します。でも、これが
楽しいのです。みなさんにほめられるって、
いいものですから。
あさっては当麻の文化祭でチャイルドハウスの
子どもたちが演奏します。
「星条旗よ永遠なれ」と「聖者の行進」
「小さい秋みつけた」「赤鬼と青鬼のタンゴ」
とても立派な歌と合奏です。
吹奏楽オタクでマーチが好きなので(私が)
こんな曲を選んでしまったのですが、
スーザの名曲だと思っています。
金曜日の練習は、たった一回だけ。
すごく上手だったので「もう完璧」と
とても褒めておしまい。
本番を楽しみましょう。

2005/10/30(日) だめだめ人間
お休みの日には、ほとんどパジャマの
ような格好で(ジャージで寝てるのでジャージ
なのだが)ピアノを弾いたり、家事をしたり、
近所のスーパーに買い物に行ったり。
まるで緊張感のない生活。
午後から、レッスンもあったので、
少し片づけて、顔もあらってという
だらしなさ。こんな事だから、
素敵な出会いもないわけで、だんだん、
仕事にいかなけりゃ、人嫌いになりそう。
言葉を発するのも面倒くさい。
子どもたちが巣立ってしまった後、
もう一人の生活を満喫しすぎて、
気むずかしいおばさんになっているかもしれない。
近所に嫌がらせをする人に知らず知らずに
なっているかもしれない。

今日はひたすらピアノばかり弾いている。
何時間も弾いていると見えてくるのだ。
楽譜に描いてあるいろいろなことが。
ポジティブな活動は、ピアノだけ。

2005/10/29(土) 妙な天気
雷がなったり、風がびゅーびゅーふいていたり、
妙な天気。朝の配達以外に出かける用事が
ないので、暖かい部屋の中から眺めているだけ。
今日は、一日寝て起きたような格好で
ピアノを弾いたり、弾いたり、弾いたり。
試験曲は、早めに暗譜。
弾けるようになったところは、軽いタッチで
弾けるとおほめていただいたので
ますます勘違いなのだけど。

2005/10/28(金) 鍋の会
ゼミの先生のお宅へお邪魔する。
ゼミの学生で鍋の会をするのだ。
先生ご自慢の落葉きのこのみそ汁をいただきながら、
先生の学生時代の演奏を聴かせて頂く。
やっぱり、同じ時代なので、
話があってしまう。
演奏する音楽も時代があるのだわと思う。

2005/10/27(木) コンサート
昨日帰ってきたばかりののんのんは、
今日は札幌へコンサートに行ってしまった。
一生懸命遊んでいる。私は、12時過ぎに
駅に迎えに行かなくてはならず、
22時間くらい起きていることになる。
そんなの無理だと思い、千葉の友人に電話していたら、
あっという間に3時間くらいたってしまって
(無料電話なのだ)眠気もどこへやら。
東京から帰ってきた竹ちゃんがおみやげを
持ってきてくれて、思わず「ありがとう」と
手を握ってしまった。本当にうれしかった。
その前に彼氏ができたという中学生の生徒に
「私もいいことないかしら」とつぶやいた直後だったので
神様の贈り物みたい。
おいしいバームクーヘン。
「友だちがおいしいケーキ持って
きてくれるなんてすごいことだね。先生」
と中学生の生徒に言われて本当にその通りと思う。
3時間の長電話につきあってくれる友人も
飛行機に乗ると必ずよってくれる友人も
本当に大切な宝物。

2005/10/26(水) のんのん修学旅行から帰る
のんのんが修学旅行から帰ってきた。
たくさんの荷物を抱えてうれしそうに
空港のゲートから出てきた。みんなお父さん、
お母さんの顔を見て笑顔。
でも、楽しかったんだろう。
たくさんのおみやげとおみやげ話は、つきない。
ほとんど全員のお父さん、お母さんがいらしていた。
よかった。仕事を休ませてもらって
行ってよかった。
昔は、当たり前に自分たちで帰ったものだけれども。

2005/10/25(火) 寝坊
私は目覚ましが鳴る前に起きることができる人
なんで、寝坊して遅刻ということはほとんどない。
しかし、昨日の出来事からぐっすり寝てしまって
起きたらなんと5時半だった。
「うわ〜〜〜!!!」ときっと心臓が口から
飛び出していたと思うのだが、
とりあえず、3分で支度して、
家を飛び出す。普段は念入りに数えている牛乳も
冷蔵庫にあるのをばば〜っと車に積んで
ものすごい勢いで配達。
2時間弱で終わって7時40分には終了。
やればできるじゃんと思ったが、
一日分の疲労感だ。
寝坊は、心臓によくないと思う。
いつも遅刻のゆかちゃんは、
こんな生活していてイヤじゃないのかなと
思う。

2005/10/24(月) 追突
高校生バイクに追突されてしまった。
あまりにも痛そうなので、「車なんか
直さなくてもいいから病院に行こう」
と言ったが、学校に知らされたくないので
イヤだと言い張る。
すみませんと謝る彼に心から私も
謝って、今日はどっと疲れてしまった。
どうして、私の車に向かってくるように
もらい事故が多いんだろう。

2005/10/23(日) 学芸会
思えば、一年前入院したのだった。
今年は、学生たちを連れて行かなければ
ならず、無理はできないので余裕を
持って予定。
多少、アクシデントはあったけど
無事演奏は終了。
よかったんじゃないかな。

あと、一回。がんばろう。

2005/10/22(土) 今日から日本シリーズ
もちろん応援しているのは、阪神タイガース

今日から「高専祭」
しょうがないので「超電磁やきいも」を買う。
インチキのような気がする。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.