本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/10/11(火) うっそ〜〜!って感じ
ピアノのレッスンに行く前は、
出来る限りの練習をしていくので
「上手くなった」と勘違いしていく。
それで、レッスンをうけているうちに
「うっそ〜〜!」と叫びたくなるくらい
自分のできないところがよく聞こえてきて
穴があったら入りたい、今までの勘違いは、
なんなの?ということになる。
それが、また毎週だから、進歩がないというもの。
でも、心優しく丁寧な先生なので、
「大丈夫、青野さん、ゆっくり練習よ」
とこれまた当たり前の事を優しく微笑みながら
おっしゃる。そうだった、わかっていたことだった
と毎回肝に銘じて、1週間過ごしているのに
なぜ、それができないのだろう。
ばかばかばか!
本当に、上手にならないんだから!

2005/10/10(月) ピアノを弾かなきゃ
3連休は、なるべくピアノを弾くことにして
終わった。腕がぼわ〜んと痛いのは、そのせいだ。
3人で買い物をしたので早く寝られそう。
早く寝ないと配達がつらいから。

2005/10/09(日) すっかり秋
当たり前だけど、すっかり秋になりました。
両親が動物園に行きたいというので
行きは、息子、帰りが私、と車で送迎。
「車でおくってくれ」というと
ありえないほどの早起きをする息子。
今日は、すっきり晴れて行楽日和と
思っていたら、動物園は大渋滞。
さすが日本一だ。
見れば旭川ナンバーの車なんて珍しいくらい
札幌、釧路、室蘭、宮城、大宮・・・
すごいなあ。
でも駐車場の混みようをみたら
行く気がなくなってしまいそう。
これがTDLだったらそうでもないんだけど。

2005/10/08(土) 新人賞受賞演奏会
旭川の新人賞の演奏会がありました。
えりさん、うんちゃん、すなこくん、
さりちゃん、友だちの竹ちゃんが出演。
お手伝いに先生やら、学生やら、知っている人が
たくさん登場してそれもまた楽しかった。
みんな素敵なドレスを着てすばらしい演奏でした。
特に竹ちゃんのクラリネットは素敵で
私なんかただ音がでかくって
ぶーぶー吹いているので、本当の
クラリネットの音を聞いたような感じ。
練習しよっと。

2005/10/07(金) マッキーの新しいアルバム
「ヨイトマケの唄」「言葉にできない」
「ファイト」もう、ここまできたら
号泣だ。特に「ファイト」は、
知り合いの女の子の事を思い出して
もう、涙がとまらない。
しばらく、マッキーにひたることにして
車の中は、ずっと同じアルバム。

2005/10/06(木) たき火
幼稚園に行くと落ち葉を
集めてたき火をしていた。
何年か前、たき火ばかりしていたことを
思い出して、火の前で佐々木先生と
大笑いしていたら、子どもたちが
「ピアニカ、ピアニカ」と叫んで
建物の中に入っていった。
「今日は、たき火していたいよ」
と火にあたっていたら、窓から
恨めしげに子どもが見ている。
入っていって、「個人練習」と言って
トイレに行く。もどってみたら、
一人の女の子が仕切っていて
「1列目から練習だよ。そろえて吹くよ」
とみんなをまとめていた。
「最後は、全員で吹きます」
すごい。おまけに反対意見がでたら
「だって、青野先生がいつもそうやっている」
とみんなを説得できる理屈を持っているのだ。
たいしたものだ。

2005/10/05(水) バタバタ・・・
朝、ハウスに行って2講目から出席。
やっぱりばたばたと忙しい。
明日までの実習記録をせっせと書いている。
聞けば、みんなそうらしく焦っている。

だんだん、秋になって寒い。

2005/10/04(火) 小学社会
以前から存じ上げている安藤先生の講義を
早く受けたくて先生に無理を言って
3年生で受けるはずの「小学社会」という
講義を取らせて頂けることになった。
うれしくて、喜び勇んで教室に向かうと
その途中で先生にお会いする。
「おはようございます。今日はよろしくお願いします!」
と言うとえっという顔をされる。
「来週から開講なんだけどなあ。掲示したんだけど
変だなあ」と頭を抱えられた。
わ〜〜間違ったんだ!と思い、
「すみません・・・間違ったんですね。
では、来週からお願いします」
とそそくさ帰ってきた。
私の他に同じゼミの3年生も掲示を見逃して
教室に向かっていたので「今日は、ないよ〜〜」
彼の場合、安藤先生の講義は、大変だったらしいので
些かほっとした顔になっている。
新学期が始まって、教室を間違えたりすること
が多いらしく、気がついたら別の講義を
受けていたなんてことが他の学生にはあるらしい。
おばさんは、必ず人に聞くので間違えることはない。
「ここって、栄養学だよね?」
「351ってどこにある教室?」
聞く相手は、誰だっていいのだ。
しかも、3年の後期にしか受けられない
「中学校家庭科研究法」という講義も
特別に受けられることになった。
無駄と思っていた「中学校2種」免許〜家庭も
教員採用試験1次合格も役に立ったのだ。
とても楽しみである。

2005/10/03(月) 旅行
来月行く予定だった旅行を取りやめ。
鎌倉へ行こう、ミュージカルを見ようと
考えていたのだが、飛行機のチケットは、
母に譲ることにした。
うれしそうな笑顔を見て、これでよかったわと
思う。そのうち、仕事でも行けるように
なるといいなと思う。
そんなのないか〜〜、と思っていたら
帯広の小学校の仕事。
日帰りだけれども紅葉の狩勝峠も
いいかもね。

2005/10/02(日) 買い物
見学旅行のスーツと修学旅行の鞄を
買いにイオンへ。
本人達は、楽しい買い物だったのか
コーヒーをごちそうしてもらう。
けれど、私も結構楽しいのだ。
スーツを買うとまるで就職が決まったみたいで
大人なのかなと思う。
子どもに「親にさせてもらう」という
言葉通り、買い物が楽しく思える。
買い物をさせてもらえるうちが
いいときなのか〜〜。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.