本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/11/20(日) 学祭終わり
今年も花火があがって、「終わった〜」
今年は、とても楽しかった。
よかったわ。みなさん、お疲れ様。
お昼には、コミ計の「おでん」も食べたし、
楽しめた感じ。

2005/11/19(土) 今日は仕事
今日は、仕事なので学校祭の割り当てはなし。
家でレッスンをする。あまりに疲れて足がむくんでいる。
夜は、交響OBのバンドの練習。
懐かしい顔がいて、たまにこういうバンドもいいなと
思う。「現役」という言葉に音楽科の学生である私は、
まさに「現役」に入るのかと改めて感じる。
多分、ほとんど、毎日音楽をやって、楽器を
触っている幸せ者は、高校生と私くらいだろう。

↓は、あこがれのYMAHAショルキー、ヤフオクでみつけた!

2005/11/18(金) 学校祭初日
学内アピールというのが
あって、各ゼミごとにパフォーマンスを
15分間見せることになる。
音研は、すばらしかった。
たくさん、練習していた甲斐があったね。

正門の前には、技術科の皆さんがつくった
すばらしいアーチ↓

2005/11/17(木) 作業
午前中、幼稚園に行く。
午後からは、授業ではなくて、
学校祭のためのピアノ、ロッカー移動。
いろんな一面がみえるなあ。
一年生のみなさんは、とてもよく働く。
立派です。

2005/11/16(水) 六稜祭
明日から、六稜祭の準備がはじまる。
大変だなあ、と思いつつ、やはり、楽しまなければね。
仕事は休めないので仕事の時は、ぬけさせていただくが、
それなりに遊ぼうと思う。
お祭りだしね。

2005/11/15(火) 火曜日
考えたら、もっとも忙しい火曜日は、
最も音楽科の学生らしい生活をしている日
でもある。
「小学社会」「栄養学」「鍵盤演習」(ピアノの
レッスンのこと)「合奏」と2講目と昼休みは、
ひたすら練習、ピアノが終わったあとは、
管楽器の練習と教科教育の科目と専門科目が
びっしりで、ゆっくりはできない。
それでも、5講目の合奏は、楽しく
勉強になることばかりなのだ。
火曜日は、終わるとぐったりだけれども、
明るい笑顔で終わることの多い曜日だ。

2005/11/14(月) 歯医者
昨日の夜からのぞみが歯が痛いと苦しんでいる。
「歯医者に行けば」と何度忠告しても、
「絶対にいや」と納得しない。
だが、徹底的に馬鹿にしている弟のミチルから、
「おれでさえ、歯医者にいけるぞ」と言われ
とうとう決意したようだ。
ミチルは、近所の歯医者から「もうこないでくれ」と
断られたことも覚えているらしく、「あそこは、だめだ」
とお気に入りの歯医者を紹介している。
ちなみにツベルクリンの注射では、学校中逃げ回り、
役場の人に迷惑をかけたことは、すっかり
忘れている。
「保健所に連れて行かれるところだったねえ。」
と冗談で言ったら、半分本気にしていた。
ごめんね。冗談だって。野良犬じゃないんだから。

ということで、今朝歯医者に行ったのんのんは、
昨日の苦悩と葛藤は、うそのように
「ぜんぜん、いたくな〜い」と笑っている。

2005/11/13(日) 留守
今日は、留守番。
御飯支度をした。
「豚の角煮」「えびとブロッコリーのマヨネーズあえ」
「卵スープ」「スパゲティサラダ」
完璧だ。私だって、できるんだ。
御飯支度。
圧力なべで作った「豚の角煮」なんて、
絶品だ(誰も言ってくれないけど)

2005/11/12(土) 演奏会
昨日から、ゼミのみんなは、函館に行っている。
5分校演奏会といって、北海道教育大学の旭川、
釧路、岩見沢、札幌、函館すべての分校の音楽科が
集まった演奏会をするのだ。
私は、長時間のバス移動と大集団生活に自信が
ないのでパスさせていただいた。
おまけに仕事も休めない。
もちろん、そんな学生は私だけらしいが、
そこはおばさんの特権で誰も何も言わない。
がんばれないこともある。
無理と思うこともある。

しかし、みなさんのいないうちに
ひたすらピアノの練習をしてしまおう。
次のレッスンまでに暗譜という宿題も出てしまっている。

配達の途中のたぬきくん、今日は雪が積もって寒そう↓

2005/11/11(金) メール復活!
うれし〜〜不親切な馬鹿息子には、聞かずに
プロバイダーの無料電話にかけて
親切丁寧に教えていただき、見事メール復活しました。
100通近くのメールに目を通し、
半分は、捨てて(DMだから)
ようやく、普通のネット生活に戻った気分。
いい気になって、オークションで
ブーツを入札してしまう。
クラリネットも見てるんだけど、
ヤマハの稲葉君に「先生、いけません」と釘を
さされてしまったので、躊躇。
でも、やすいんだも〜ん。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.