本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/31(土) 大晦日
今年度が終わらないので、終わったぞと
いう感じがしないのですが、一応
2006年は、終わりです。
こうして、家族でお正月を迎えられるのは
あと何年かなと思いました。
来年は、子どもたち全員が受験生。
私は教育大学一大イベント「教育実習」
感謝の一年でした。
つらい一年でもありました。
来年は、少しでも前進できる一年にしたいです。

2005/12/30(金) 嘉恵ちゃん
嘉恵ちゃんは、20年来の親友で今は、千葉に
すんでいる。とにかく、ずっと二人で語り合って
きたので、本当にわかりあうことができる一人なのだ。
今年の帰省は、あわただしくて、
あまり一緒の時間をすごせないかと思った
けれど、ゆっくり話すことができてうれしかった。
受験生の息子は、置いてきた帰省で
心配もある。それぞれの子どもたちの思い出話も
つきなく、もう少しで子育ても終わりだねえなんて
言ってみたり。
子育てが終わったら、ヨーロッパに旅行に行こうねと
夢のような話で笑いあう。
そんな日がきたらいいなあ。
友達と旅行なんてしたことがなかったから。

2005/12/29(木) 勉強の1日
冬休みも全く勉強しないミチルのために
大学の同期生のあやちゃんが家庭教師に
きてくれる。大学の子を家によぶのは
めったにないことなので、朝から掃除。
おかげさまでミチルは、あやちゃんに4時間、
塾で2時間と脅威的に勉強した一日となった。

のんのんが食事当番だと毎日がとても
豪華なおかずになるので
家族には評判がいい。
おまけに食後にはケーキが毎日ついてくるので
大変だ。家族と過ごす幸せな時間をとても
楽しく感じる。
今年の年賀状は、我が家のラブらドール2匹と
遠くに住む知り合いの家のラブラドール、ムックだったかな??

2005/12/28(水) 忘れていたけど弟の誕生日
はっぴバースディー!!

とにかく、片付けて人が住める場所に
しようと奮闘。
なんとか、きれいになって、
今日の夜御飯は、のんのん担当。
おいしいグラタンとパスタ
すばらしい。

よく見たら、ふきんの上にグラタンがのってるわ。
ははは・・・

2005/12/27(火) DVD
「冬ソナ」のDVDをオークションで安く手に入れたので
お正月のお休みは、堪能しよう。
部屋を片付けて、息子からもらった液晶モニターを
セットして、スピーカーをつなげて
ばっちりだ。

2005/12/26(月) 大雪
今年初めてのドカ雪。
ミチルが1時間半かけてきれいに除雪してくれる。
風邪でダウンの兄は、まったく使えない。
8時からあちこち動いていても、
渋滞とふぶきで移動に時間がかかりすぎて
まるでロシアの歌のように
用事がはかどらない。
昼過ぎには、ぐったり疲れ果てて、一度家に戻ることにする。

2005/12/25(日) 大掃除
をしようと決意した日曜日なのに
家族の用事で忙殺。
間を縫って掃除くらいしたらいいじゃんと思いつつ、
「疲れたあ」と言って横になるから悪いのさ。
ちゃんと、しなきゃ!大掃除。
「ごみを捨てる」
「本は、本棚にしまう」
「服をたんすにしまう」
これだけでもかなり片付くと思う。
本は、手元におきたいが、やはり、
本棚にしまうほうがいい。
あと、CDの山もある・・・

2005/12/24(土) クリスマス
毎年、仕事を入れてしまって、
ゆっくりしないけれど、ゆっくりしても
ねえ。子どもたちは、それぞれだし。
父は、病院だし。
コンサートに出かけて、家族で夕食。
ケーキ。
話し合うことでいろいろな問題も解決していくと
いう姿勢を保ち続けることは、大事だと思う。
父の病状で出てくる問題も、ひとつずつ解決。
周りからは、ずいぶんと喧々諤々にみえるようだけど
これが家の解決方法だ。
うまくいかなくても模索中なのだから、

2005/12/23(金) 少しゆっくり
午前中は、父の病院
とにかく、寒くって寒くって。
冷えるぅぅ。
ダンデリオンというお菓子屋さんに
クッキーを買いに行く。
明日は、松永先生のコンサートなので。
もうひとつは、クリスマスに誕生日の友人に
送るために。
あとひとつは、かわいいりさちゃんに
送りたいので、メールのお返事ください。

2005/12/22(木) クリスマス会とお三味線
午前中、幼稚園のクリスマス会。
山からサンタクロースがおりてきて
「ほぅほうぅほう!!」
はじめてみたときは、とても興奮するくらい
雪の山から来るサンタさんは、素敵なのだ。
せっかくサンタさんがきてくれたのだが、
午後からの授業に間に合うように学校へ急ぐ。
午後からは、「伝統音楽」の授業で、お琴、
三味線、尺八、私は、憧れの三味線をずうっと
弾いていた。えりさんは、さすがフルート吹きで、
尺八が上手にふけていた。
二人で先生のところに習いに行こうなんて、
言っていて、「お座敷に出よう」
と冗談を言っていたら、先生に笑われる。
お琴、三味線、尺八で「きらきら星」を合奏。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.