本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/21(水) これは、何の会?
教育大学の社会人学生3人と先生一人、
という変わったメンバーの忘年会。
お互いの同じ悩みを持っていて、
みんな結構わかりあえたりする。
私は、一応2年目に入るので、少し慣れてきたのと
同じ音楽科にはえりさんという社会人の仲間が
いるので、本当に恵まれているのだ。
「同じ話題でしゃべりたい」という
願いは、私の場合かなえられていたのだ。
よく考えるとありがたかった。
それだけで、居場所があったような気がする。
こんな悩みを打ち明けられる場を
設けるために「社会人学生のためのサークル」
があったらいいねえと話をする。

2005/12/20(火) 世の中儘ならないことばかり
先週の講義は、父の病院へ行っていて
いけなかった。今日、行くといきなりテストだと
いうのだ。10分では到底覚えられるはずもなく、
惨憺たる結果。
色別に書いた綺麗なノートも役に立たずに・・・
なんてことなんだ。
発表会の時期でもうひとつ問題があったりして、
今日は散々。
かおりちゃんとふくちゃんと3人で「ガスト」に
行くとあやちゃんたちと先生も来ていて
結局、ごちそうになってしまう。
これは、ちょっといいこと。
でも、落ち込む

2005/12/19(月) 疲労
雪道を走ることは、いつもの3倍疲れるし、
時間通りにならないことが多いことを忘れていた。
父の病院に行ってから、学校へ行こうと思って、
余裕で30分みていたら、見事遅刻。
のんのんを歯医者に連れて行くのに
走って走って、ぎりぎり。
一日終わるとほっとする。
家庭科の授業でならった「指あみ」で
マフラーを編んでみる。
2時間弱でできあがり。

2005/12/18(日) ピアノ発表会
雪の中、愛別までのんのんのピアノ発表会へ。
その前に美容室でセットしていただいて、
1時間かけてようやく会場につく。
のんのんもとても上手に弾けた。私も
試験の時よりもずっとうまく弾けて
よかったのか、悪かったのか。
どうして、試験の時には緊張してしまうのだろう・・・
夜は、おいしい食事をごちそうになって
帰ってくる。超食べすぎ。

2005/12/17(土) リハーサル
発表会のリハーサルのために
雪の中、愛別まで車を走らせる。
約1時間もかかってしまう。
明日がんばろう♪

2005/12/16(金) 大雪
午前中は、ずいぶんとたくさん雪が降った。
こんな雪のことを本州出身の学生たちは、
みたかったのだろうなあと思いながら、
普段よりも10分は余計に時間がかかってしまって、
出勤も遅刻、授業も遅刻、レッスンも遅刻。
車に乗るまでひたすら走って、走って、
あ〜〜疲れた。
それでも、多忙すぎる1週間が終わったので
ほっとして、あとは日曜日に発表会。

2005/12/15(木) 無銭飲食
義理の妹がバイトしているところをランチに
よって、おいしいリゾットをいただいた。
その途中に「あれ・・もしかして」
と財布をのぞくと650円のランチを食べているのに
635円しかない。
「ごめんね。15円かして」
かっこわるいというか、情けない。

午後は、お三味線の授業に出てから、
養護学校の授業。こちらはお仕事です。
中学生たちといっしょにボールまわしをしたり、
音楽にあわせて鈴をふったり、
あっという間の40分だった。
1年生のみくちゃんとゆかちゃんが
手伝ってくれる。帰りは、ミスドでおやつ。

2005/12/14(水) 試験終了
終わった終わった。
よかったわ。うまく弾けなったけど、
途中から持ち直すという私にしては
すごいことをやることができた。
「真ん中の部分は、綺麗に弾けてたわよ」
と松永先生にほめていただいて
とりあえず、終わったぞう〜〜〜
今週の日曜日にもう一回弾いてシューマンは、
おしまい。
プーランクに集中。
竹ちゃんのクラとあわせようと
電話で盛り上がる。
まゆちゃんの試験曲があまりにすばらしかったので
ぜひ春休み中にやってみたいなあと
思った。

2005/12/13(火) さぼり
落ち込みは、ますますひどく
おまけにいじけたおばさんになって、
3講目の「栄養学」をサボってしまう。
お見舞いに行っているはずの母を迎えに
行こうと電話するとちょうど父の容態が
変わっていたので急いで病院へ。
大事にはならず、院内食堂でまずい御飯を
食べて帰る。ちょうどよかった。
レッスンではピアノの先生にまで、
慰めていただいてまた涙・・・
馬鹿みたいにないてばかり。
いい年をして。

2005/12/12(月) リハーサル
前期に引き続き、リハはぼろぼろ。
指がふるえているのがはっきりわかるくらい。
情けない・・・
おまけに心無い一言で気分は地の底に落ちていく。
狭いボックスの中で暗譜がとんでしまったという
あやちゃんと二人愚痴を言い合っていたら
おいおいないてしまった。
「私、精一杯だよ・・・」
でも、その一言はまさにずばりそのものなのだ。
そこに管楽器の先生が入ってきて
「どうした〜〜?」
二人でおいおいなきながら
「もう、試験なんていやだ」と
駄々をこねていたら、
「何言ってんだ。人の批判するやつは、
かえってくるんだぞ!、おまえら、
たった2年真剣にやったからって、
うまくなるわけないだろ。俺なんて
45年だぞ」
ありがたくてありがたくて、
ますます涙。
こんなになるまで、音楽ができて
幸せと思える日がくるんだろうか。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.