本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/31(火) 行進の練習
6月4日の音楽大行進にのんのんが出るので
練習に行ってくる。
行進は、楽しい。けれどつらい。
こればかりは、できない。
体調を崩したくないという私らしくない理由。
でも、吹奏楽は楽しい。
今日の合奏は本当に楽しかった。
授業だけれども、楽しい。

教育相談のテストで後ろに座った女子学生2人、
講義中は、おしゃべりとメール、
挙げ句の果てに「こんなのわかんねえし」
昨晩、遊びに行ったときの話を延々としている。
迷惑。

2005/05/30(月) 元気
とても元気になりました。
明日は、テストですので、勉強します。
そうそう、勉強するために大学にはいったわけですから。
今日、ゼミ室であやちゃんと二人、「絶対、試験に
合格しよう」と誓い合ったのでした。
教員養成セミナーという本を定期購読している
私は、まだ2年生だけど遅いと言うことはない。
もう2年しかないのだ。試験まで。

2005/05/29(日) 体育大会
中学2年生のみちるの体育大会
見事な快晴で家族で張り切り、お弁当をつめて
出かけていった。
お昼休み、みんなでお弁当を食べているところに
「お母さん、来年から俺、友だちと弁当食べるから
来なくてもいいよ」
えーっ!ショックでじいさん、ばあさん、私は、
顔を見合わせる。
みちるの祖母も具合が悪いのをわざわざ
出てきているだけに・・・
大変だったけど、来年で最後かなと思っていただけに
向こうから最後を告げられるのは何ともつらい。
そう思うのは、子離れ出来ていない証拠。
兄ちゃんの時から、15回も運動会のお弁当を作らせて
くれた子どもたちに感謝だ。
ミチルは、特に毎年リレーの選手だったり、
児童会長だったり、楽しませてくれたのだし。
やっぱりミチルに驚かされる運動会だった。

2005/05/28(土) 風邪2
明日は、運動会の学校が多いので
今日は、登校日になる。ピアノのレッスンは、
午前中は2人だけだ。
ありがたいことにまだまだ身体がだるいので
横になることができる。
うっかりして、「風邪」を理由にピアノにも
さわれずにいた。
1時間だけ弾くことにする。
エチュードの1番は、テンポ120くらいが
目標。ただ今100でようやく。
しかも、ちょーリラックスしてだらだらの
格好をして一人で弾いて、ようやく弾けるのだから
試験のような雰囲気ではまず無理だ。
練習することであと1ヶ月、弾けるようになるのかしら。
ようやく2年の前期、卒業まで試験は5回もあるんだ。

2005/05/27(金) 風邪
昨日の夜から倒れるように寝付いてしまった。
朝、起きあがれないほど身体がだるい。
多分、熱があると思う。
今日は、幼稚園の遠足なので、もうしわけないが
休ませて頂く。
「休み」も必要なのかもしれない。
1日中寝て過ごし、レッスンもお休み。
インフルエンザかな。

2005/05/26(木) 中学校
上富良野の中学校での授業。
全校生徒20人という小さな学校で
学習ゲームの授業をさせていただく。
前半のムーブメントはとてもいい出来だけど
ゲームの部分は、いまいち。
でも、子どもたちがあまりにも純真、素直、
本当に感激した。
帰るとき駐車場に向かう私に2階の窓から
手を振ってくれる。
ここで暮らせたらいいなあなんて思う。

2005/05/25(水) 宿題
宿題もやってないし、明日の中学校での授業の
資料もこれから。内容は決まっているがもう少し。
どうするんだ。今日はふとんで寝られるのか〜〜?
おまけに体育で逆上がりをいい気になって
何回もしてしまったので、腹筋がものすごくいたい。
明日は身体をおこすことができるのかああ〜〜?
午前中に授業をさせて頂き、「指揮法」に間に合うように
学校へ行かなくてはならない。
休もうかな・・・とくじけそうになる。

2005/05/24(火) ジプシーキングス
松山先生がはまっていて「是非、聞いて」
というのでCDを借りる。
よいのだ。これが暗い気分になるのだが
ものすごくよいのだ。
アランフェスのようだと言ったら怒られるかな。

2005/05/23(月) 週のはじめ
月、火曜と水曜は、とても忙しいのだ。
それなのに、返りも10時過ぎになってしまった。
つらい。
しかもやたら寒い。宿題はやまほど。

2005/05/22(日) 快晴です。
光のまぶしさで目がさめた。
昨日うっかり駐車場の閉まる時間に間に合わなかったので
朝のバスで街に出かけた。
天気もいいし、たまにバスもいいかと思ったけど
空腹に酔いそうになり、しかも
チェジウの真似をして一番後ろの席に座ったら
いつの間にか隣に「カンジュンサン」ならぬ
私の3分の1くらいの体重のおじいさんがすわっていた・・・
しかも、揺れるたびによろけて危ないのだ。
やはり、「冬ソナ」はフィクションだ。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.