本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/11(水) 体育だらけ
今日は、小学体育、養護学校での職員体育、体育づくめ。
一日ジャージで過ごし、帰るときには歩くのもままならないくらいへとへと。
明日は、少しゆっくりと中学校へ授業。
今度は、楽しんでもらえるように。

2005/05/10(火) 中学校での授業
中学校でゲームの授業をさせていただいた。
ムーブメントによらないものは初めてだったので
私自身とまどったが、子どもたちはよくやってくれた。
ありがとうねえ。

子どもたちがとまどった部分を直して、
もう一度挑戦させていただこう。
とても、楽しかった。

大学にかえって授業を二つ受けて、
レッスンに行き、帰りにかさはらちゃんの家に
行って、イタリア歌曲をうたいまくる。
彼女に発声の仕方をおそわり、大きな声で
歌ってしまった。
楽しかった。

2005/05/09(月) チェンバロ
学校でチェンバロの演奏会。
チェンバロは不思議な音色だ。
スカルラッティ、ラモー、クープランと
なじみのない作曲家の曲が演奏された。
よくわからない。
何年か前に聴いた日本の女性のチェンバロは、
感激したのだが・・・
バッハだったからかな。
そのときはバッハに「生命の息吹」を感じた演奏
だったような気がした。
今回は、よくわからない。

2005/05/08(日) 母の日
息子からカーネーションの鉢植え、
娘からガラスに入ったかわいいサボテン
もう一人の息子は、乱暴な肩たたき(笑)
とてもうれしかったです。
ありがとう。3人のお母さんでよかったです。

2005/05/07(土) 風邪2
雪降る中、ブラッシュアップセミナーで模擬授業をさせて
いただく。よかった。
来週の養護学校の講座、中学校の授業、
原稿もうまくいくといいな。
寒くて疲れて、仕事に直行。
やっぱり風邪は治らない。

2005/05/06(金) 風邪
どうも昨日からの疲れがとれないと思っていたら
風邪をひいたらしい。
寝ても寝ても眠い。
目を開けていられないので時間があると
横になっている。
でも仕事があるので、必然的にピアノを弾く時間と
気力がなくなってしまう。
今日は、とうとう頭痛が酷くて夜のレッスンを
休んでしまった。でも、明日に振り替えしただけなので
今日中に元気にならなければならない。
心温まるメールに涙・涙・涙
「わたしはわたしでいいのだ」
明日は研修会で模擬授業

2005/05/04(水) 北の教育文化フェスティバル
蔭山英男先生、水谷修先生、藤原和博先生
すごいビッグネームの先生方に300人もの全道の教員が
集まる。期待以上の内容。
言葉にできない感動。どの先生も日本の教育界を
代表するすばらしい先生だ。
すごいなあ。ここは。
夢を叶える場所だなあ。「北フェス」

2005/05/03(火) 札幌
札幌へバスで移動。
やっぱり、JRにすればよかった。
とても疲れる。しかもとても混んでいる。
体力が落ちているのだろうか、つらかった。
夜は、あの「蔭山英男先生」との懇親会。
講演では聴くことができない先生の本音を
聞けて実行委員会の役得だ。
「楽しい音楽授業を目指しているのですが
なかなか理解していただけなくて」
と私が言うと
「楽しいいうだけでいいんですよ」と
関西のイントネーションでおっしゃる。
なんだか、お墨付きいただいたような気が
してうれしい。

2005/05/02(月) 映画
あまりに哀しいので映画を観に行く。
とても、いい映画だけれども、
GWに一人で行くのではなかった。
うっかりしていたわい。
明日から、「北フェス」だ。
仲間にあえるのは楽しみ。

2005/05/01(日) 掃除
時間と余裕があるときは掃除。
本当は来客があるから。

雨が降っていて、寒い。
寒いけれど子どもたちをどこかに連れて行ってあげられる
のは今日しかない。だが部活もあって4時出発。
結局、イオンしか行けなかったけど楽しかった。
あと、何回家族で出歩くことができるのかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.