本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/20(火) 今日はお休み
今日は、お休みだったのを忘れて
チャイルドハウスまで行ってしまった。
忘れていた。振り替え休日だった。

おまけに朝の配達も間違いだらけで
普段よりも30分もよけいにかかってしまう。
それでも、あまりめげずに一日過ごせることに感謝。

練習から帰ってきて、ご飯を食べようと思ったら
「たべちゃったわ」だって。
おまけに「夜遅い練習だから、ご飯でるんじゃないの?」
そんなわけないでしょ。
残業しているわけではありません。
趣味の団体なんです。

2005/09/19(月) わすれてたけど
クラリネットという楽器は、地味な楽器だった。
サウンドの一部になっていることが多い。
すっかり忘れていた。

毎日合奏に参加するというこの上なく
非日常である。

2005/09/18(日) 敬老のお招き会と学校祭
午前中は、敬老お招き会。
私は、だんだんおじいちゃん、おばあちゃんの
お年に近くなっているのだ。
姑は、42歳でおばあちゃんだったので、
とっくにその年を越えている私は、当たり前なんだけど。
息子も来年二十歳だし。

合唱コンクールでは、ピアノ生徒の
ゆいちゃんとシオコとみかが頑張っていた。
ついでにミチルも頑張っていた。
今年の実習生は、元生徒のゆうちゃんなので、
たのしくおしゃべり。
美術の中井ちゃんに「来年、お願いします」
というとえっと言う顔をして笑った。

2005/09/17(土) 吹奏楽
というものを長年やってきたので
というか、音楽科に入ってしまったので
必修科目になっているので、コンサートの
お手伝いをさせて頂くことになった。
今日は、その練習。
3時間近く楽器を吹くなんて事は、
久しぶりですご〜く疲れる。
しかも指がまわらない。
夏休みにさぼっていたつけがきている。
去年はかなり練習していたので、
もっとましだったはず。
音楽を聴いたり、演奏したりということが
例年になく多い今年の夏休み。

2005/09/16(金) 風邪・・・
朝から熱っぽくきっと風邪だと思う。
足もぱんぱんにむくんでいて座るのも
立つのもつらいくらい。
「足もみ」に行きたいけれど時間もなくて。
明日の配達はつらそうなんで、のんのんに
手伝ってもらおうと思ったら、なんとヤツも
風邪らしく、家の中をふらふら歩いて
ぱったり寝込んでいる。
「風邪だから、ゆっくり休もう」と
いう日は、こないのかな。
ふらふらふら。

レッスンに行っている家の裏のアパートの人か誰かが
小さな畑にトマトを栽培していて、もう9月にも
なるのに、青いままだ。
日が当たらないので赤くならないのだと思う。
最近知り合った子どもたちを思い出した。
大人の愛情にあたらないままに大きくなっても
決して赤くなれないのだ。

2005/09/15(木) ふれあいコンサート
今日は、朝とても寒く、牛乳瓶が冷たかった。
それから、午前中、小学校へ。
参観授業、ダッシュで北星公民館へ。
1分も遅れられないという忙しいスケジュールに
なってしまった。
それでも、コンサートが終わって
ピアノのレッスンは、20分遅れ。
あ〜〜申し訳ないと謝って、9時に
ようやく本日の予定がすべて終了。お疲れ様。

2005/09/14(水) 旭川は、曇り
十勝晴れから帰ってきたら
どんより曇っている。
喘息がぶり返しそうだ。
是非、十勝の村民になりたいなあ、と
思うくらい、私は十勝が好きだ。
というより、ここのところ仕事に
全く自信がないので、褒められるなんて
ことなかった。それがいつも
認められるのでうれしいのだ。
今日は、総合演習のリハーサル。
身体がだるくて、つらかった。
母からの温泉のおみやげは、フクロウのキーホルダー
時計になっている。

2005/09/13(火) 十勝
十勝は、十勝晴れ。
暑いくらいだった。
高校の授業は、楽しかった。感想に「先生は、
高校向きだよ」って書かれてとてもうれしい。
素直な子ども達が多い。
学童保育でも授業をして、
高等養護の先生方、学童の先生と
食事。帰宅は11時半を過ぎてしまう。

2005/09/12(月) 小規模校実習
バスに乗って市内の小規模校に参観実習。
全校生徒20人の小さな学校。
街の中と10キロと離れていないのに
ここの子どもたちは素直。
小さいなりの問題もあると思うが
時間的に余裕があったり、
じっくり考えることができるような
気がする。ドッジボールをして盛り上がる。
それぞれに楽しい顔をしている。
学生たちも子どもたちと関わろうと必死だ。
いかつい顔のお兄さんも大学とは、
別の顔をしているように思う。
大学では、会っても話さえしないのに
ここでは違うみたいだ。
明日は、十勝の高校。

2005/09/11(日) 空港コンサート
総合演習の一つ、空港コンサートに出演。
ロビーで歌とアンサンブル、特設ステージで
ビッグバンド形式で演奏。
タップダンスやら、和太鼓やら、ロックバンドやら
で他の出演者もにぎやか。
出店もたくさんで、お昼は、豪華なステーキが
ライス付きサラダ付きで700円。
それにかき氷を食べた。最近絶対太っている。
帰りのバスの中は、郵政民営化についての
論議。「こんな大事な選挙の時に選挙権がないのは
悔しい」と学生が言っている。
すばらしい。今時の若い者と言い方をされるときは、
目の敵のような扱いだが、なかなかちゃんと考えている。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.