本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/21(土) 練習日
4月にあるコンサートのための
吹奏楽の練習。
すっかり、楽譜を忘れて恥ずかしい思いを
してしまった。
しかも、すっかり吹けなくなって
さらに恥ずかしい。
この練習に行くのは、帰りにたけちゃんと
おいしいものを食べに行くというおまけが
ついているからだ。
今日も、カレー。

2006/01/20(金) ハウスのはじまり
今日から、幼稚園の3学期がはじまる。
生活発表会、卒業式と忙しい学期だ。
冬休みの冬期保育中、毎日そり滑りを
していたという元気印の子どもたち、
元気いっぱいにリレーで走り回っていた。
ここの子どもたちは、冬でも外遊び。
大人は、とっても寒くってダメだけど
ハウスの子どもってすごいなあ。
鍛え方が違うから、疲れたとも寒いとも
言わない。そういえば、ミチルも未だに
ももひきをはいたことがない。
この子は、風邪もひかない。熱も出さない。
不死身だ。

2006/01/19(木) 誕生日は誰のもの?
本当は、本人が母親にありがとうと
言う日なんだと思った。

おめでとうを言ってくれた母、娘、息子たち、
弟、大学の友人たち、ありがとう。
がんばって生きていきます。
生きることに本当に感謝できた今日でした。

2006/01/18(水) 撃沈・・・・
見事に声楽のテストには、全員こけて、また来週。
できの悪い学生でごめんなさい。
詰まったのは1箇所だけだったのだが、
ダメ〜〜?
小学校図工教育法の模擬授業も、ダメダメで、
言葉には詰まるし、質問には変な理屈で
論破してしまうし、最低かも・・・
グループのみんなに申し訳ないと
思いつつ・・・・反省でした。
ホント、誕生日が近いとろくなことはない。

2006/01/17(火) 化学式
必須アミノ酸と必須脂肪酸を25も覚えなくては
ならない。あ〜〜〜
化学式と構造とか、なんとか・・・う〜ん。
ダイエットより、こっちの方が苦しい。
今日で合奏は最後。
たぶん、もうこの大学で受けられない科目の一つ。
本当に学生生活は、かけがえのないものだ。
若者は、気がつかないけど。
最後の3回は、私の大好きなホルストの第一組曲だった。
すばらしい先生の指導に本当に感謝。
常に将来指導者になる可能性のある学生に
対してその方法を教えてくださるすばらしい授業だった。

2006/01/16(月) 手術
結果、大丈夫だったわけだけど、
アクシデントもあって、父の手術は終了。
簡単なものなので、今週末には退院。
病室に弟夫婦も勢揃いして、
ベットを囲むとなんだか、映画のようだった。
こんな時の台詞なんて、本当は
たいした重要なものではないものだ。

2006/01/15(日) アンコーラ!
イルミオペンシェールバガンドティリトローバ
インメッツォフィオーリイヌノブローザランダ

暗号ではなくて、水曜日までに暗譜しなければ
ならないトスティの歌曲。2番まであるなんて、ひどい。
カンペみながら、ずうっと歌っている。

ピアノをして、歌って、図工をまとめて、
家庭科の宿題をしたら、11時半。
今日もおしまい。
3月までに10キロやせると決心して、
ご飯はいつもの半分。

2006/01/14(土) 久しぶりの朝寝坊
よく寝た寝た。仕事がはじまる15分前。
静かな朝。犬は、いびきをかいて寝ているので
散歩に起こされないですんだのだ。
今日は、クラリネットの曲の伴奏の譜読み。
なんとか弾けるような気がしてきたので
ほっとする。
私、上手になっているかもしれないと
勘違いしそうだった。
プーランクも弾かなければ。

先月の発表会のDVDをみて、唖然。
太い腕、ふとい胴。すごい。
明日から、ご飯食べなくてもいいわ。

2006/01/13(金) ノートパソコンを持つ
新しく買ったノートパソコンを
専用のかばんに入れて学校へ行く。
すてきな鞄は、いろいろ入るたくさんのポケットが
ついていて、かっこいいのだ。
それにしても重い。
雪の中で転びそうになるくらい重い。

そうだった。
昨日は、かおりちゃんと「韓国村」にランチに
行った。かおりちゃんが食べてた「プルコギ弁当」は、
とてもおいしそう。
でも、私はそこのキムチは辛くて食べられない。
店内ずっとKポップでいい雰囲気。

2006/01/12(木) お琴の日
伝統音楽の授業の三味線がとても
気に入って、90分いっぱいずうっと
三味線を弾いている。
「きらきら星」が弾けたので今日は、
「お江戸日本橋」学生でこの曲を
知っているのは、私くらいだろう。
楽器屋さんのお兄さんに教わって、
なんとか弾けるようになる。
先生が「春の海」を弾いてくださった。
音が全然違う。
当たり前だけど。目の前で聞くのは、
はじめてで感動。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.