本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/10/21(土) さすがに疲れて・・・
天塩に行って、11時まで友人と食事を
していたら、さすがに疲れたらしい。
ぽわぽわんとしている。
でも、今日はピアノのレッスンが冴える。
一人一人ととてもよい会話ができる。

2006/10/20(金) 誕生日
息子が第2志望の大学も落ちて、
とうとう、家に居座ることになりそう・・・
変だなあ。
努力不足は、目に見えていたので
仕様がないような気がする。

そんな暗〜いニュースを天塩の小学校で
聞くことになったが、
そんなことよりも、元気な1年生、2年生の授業で
頭一杯だ。
片道3時間半のドライブも海を見ながら、
快適だった。帰りは、可愛い月ちゃんと
遊んでから。幼児のいる家庭ってほんとに
楽しい。うちは、大人ばかりになってしまって
気がつけば、笑いがなかったりする。
今日は、のんのんの誕生日。
兄が大きなスティッチの枕を買ってあげていた。
5才の誕生日ではない。
18才の誕生日だ。キャラクターの枕なんて、
あほだ。

2006/10/19(木) う〜ん
木曜日は、本当に大変なのだ。
1講目 音楽科教育法 
2講目 保育園の仕事
3講目 中学校家庭科教育研究U
4講目 音楽教育研究U
5講目 合唱

この中で気に入っている授業は、
「家庭科」
音楽は、ブロッコリーだし、
合唱は、どうしても好きになれない。
メンバーがダメだ。
今日は、咳も出るので
パート練習をしたあと、帰ってしまう。
ちょっと限界。
おまけにわけがわからない歌。
マイルストーン?

帰ってきたら、上川地区合唱交流会のプログラムを
見る。みちるが出演したのだ。
最後なんだから、見に行ってあげたらよかったな。

2006/10/18(水) 宿題
夜11時に宿題を思い出して、
あわてて、本を読み始める。
レジュメを作り終わったのは1時。
でも、楽しい。
論文に少しでも近づいたようでとても楽しい。

遠くにいた知り合いが交通事故で急逝
「どうして・・・?」絶句。
唯一、つないでいた気持ちの綱が
切られたんだろうか。手に持っていた風船が
空に遠く離れていくような錯覚。

2006/10/17(火) ばあさま
被服構成実習の先生は、強烈。
今日も喘息で調子が悪く、私は咳をしていた。
それを「あ〜〜やだやだわ。あっちでやってちょうだい!」
「すみません」
見本を見ようとしたら、
「何を見てるのよ!やめてちょうだい」
ボタンをつける説明は、
「あ〜〜そこをちょちょっと、適当にやれば。」
「先生、何の説明ですか?」
「ボタンよ!ボタン!」
意味不明だ。
できれば、通訳をつけるか、テロップを流してほしい。
今や、私立大学とほとんど学費が変わらないのに
ひどい授業だと思う。

2006/10/16(月) 美瑛の丘
美瑛の丘は、地球は丸いなあと
思わせるようなところだ。
光がぱあっとさして、
希望にみちている。
「光」「希」「信〜みちる」

2006/10/15(日) piano
ピアノの生徒は、個人なので
心をし〜んとさせていると
色々な声が聞こえてくる。

打楽器をならして、会話をするときもある。
ピアノを弾いて会話をするときもある。
歌を歌うときもある。
ただ、たわいもないおしゃべりをして
心を通じ合える時もある。

2006/10/14(土) 肩こり
肩こり、喘息、とにかく心と体がばらんばらん。
大学では、特定の人しか話をすることが
できないくらい、偏屈になっている。

年中組とムーブメントをする。
「楽しい」だけでは、育たないときもある。
たくさん、ストレスがある社会で
しなやかな身体と心がなくては、
「楽しく」生きては行けない。

いろんな事に負けない心と身体を
育ててあげなくては、教師である意味がない。

2006/10/13(金) 少し復活
咳がずうっと出ているのだ。
苦しいが、少し復活した。
特別活動の先生は、人の話を
聞いているんだが、一人で
どんどんと話している。

2006/10/12(木) やっぱりブロッコリー
あなどれない。
ブロッコリーの授業。
うっかり、この先生は要注意だということを
忘れていた。あぶない。
油断してよけいなことを言うと
大変なことになる。
おかげで、音楽だけはこの成績。
本当に疲れる木曜日。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.