本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/11/16(木) 今日は、以外と楽しい日
木曜日は、大変なのだ。
1講目から、「音楽科教育法」
2講目は、あいているので保育園の仕事に出かける。
3は、「中学校家庭科」4は、「音楽教育研究」
5は合唱。3以外は、音楽という苦手な教科になる。
しかし、気の持ちようだった。
以外と1講目をすんなりこなすと、楽しい保育園の子どもたち
と沢山遊んで、学生駐車場から出てくると
海野と福ちゃんにつかまり、なぜかラーメンやへ。
するとラーメン屋の窓から、森田先生が学生食堂に歩いて
行くのが見えた。3人で走って追いかけて、
デザートをごちそうになる(させる?)
大笑いして、家庭科の授業へ。
またしても、教室を間違えて、1階へもどり、
でもでも、楽しい講義だった。
恐怖の「音楽教育研究」も「わらべうた」の地域性に
ついての笑い話でおわり、「合唱」では、
私がスマップの「ありがとう」で発声練習。
先生がびっくりした顔で「なんですか?これは」
とおっしゃる。
「すみません。実習では、イス取りゲームとか、
楽しいことを発声練習の代わりにしていたので・・・」
つまり、笑ったり、騒いだりすることが
私の「心の中の発声練習」であるというわけで。
「まめまめ・・・」なんて半音ずつ上がる練習を、
中学生がやってもあまり、楽しくないと思うのだ。
同じ年とは、思えない真面目な先生は、
「どなたの曲ですか?」「スマップです」
みんなは、楽しかったのだろうか。
現場では、まちがいなく受けるのだが。
たぶん、音楽科以外の学生なら、楽しくやってくれるだろう。
とにかく、私自身は楽しく、幸せになれるのだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.