本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/12/31(日) ありがとう
スマップの「ありがとう」を聴きながら
本当に「ありがとう」の言える人間になりたい
と思うのでした。
感謝って難しいと思う。

今日は、ぼちぼちピアノ、ぼちぼちレポート、
掃除も洗濯もぼちぼち。

2006/12/30(土) あと一日
今年は、受験に縁がなかったなあ
と一年振り返る。
自分の事のように傷ついてもしょうがないが
受け容れることでまた次に進むことができる。
とにかく、今日も勉強をするのでした。
ピアノひいていないなあ。

2006/12/29(金) 宿題
宿題がたくさんあること、
ピアノの試験が年明けにあること、
講座の用意をしなければならないこと、
課題は山積みというところ。
のんびりとは、暮らせない。
夜の飛行機で千葉の友人が帰り、
子どもたちの冬休みは、半分終わったようなもの。
正月は、酒を飲まなきゃと宣言している
20才の息子の為に料理を作るなんて。
なんだかねえ。
昨日みんなで行ったスーパー銭湯は、好かったな。

2006/12/28(木) お友達
千葉からお友達一家が来て
うちの子どもたちと一日中遊ぶ。
動物園、ボウリング、カラオケ、
食事、お風呂とフルコース。
二十歳の息子が運転手をして
子ども5人と親二人。
20歳、高校3年、高校1年、
中学3年、中学1年と、みんなずいぶん大きくなった。
食事の時には竹ちゃんも来てくれて
大笑いしたり、懐かしい話になったりで
楽しかった。

2006/12/27(水) ごっつん
凍った路面に雨が降って
つるつるになった。
自分の車は、フロントガラスに
氷が張って、全くとれない。
仕方がないので、じいさんの車を借りて
学校へ行く。
途中、2車線のゆるいカーブを
曲がると「ごっつん」
縁石でも乗り上げた?
前を行く車がふらふら走っている。
追突されたんだ。
おじさんが平謝りで、直していただけること
になったけれど、お正月は代車で過ごすことになる。
でもそれがかっこいいインテグラで
なかなかの乗り心地。
じいさんには謝ったが、あまり怒っていない。

2006/12/26(火) ランチは4人で
教育心理ゼミの3人の知り合いと
お昼を一緒に食べる。ランチといっても
学食で食べてんいるんだけど。
10年目研修と採用試験の講座で
妙に混んでいる。
それにしても、今年の一年生の人たちは、
講義の最中も大騒ぎだったり、寝ていたり、
何人も遅刻したり、平気ですごいいいわけを
するし・・・他の3年生も怒っている・・・
私と3年生よりも年が近いはずなのに
「理解できない」というのだ。
それは、きっと3年生がずいぶん大人になったから
だと思う。実習で社会の空気を吸ったりすると
見方が色々変わるのだろうな。

2006/12/25(月) 集中講義zzzz
鼻づまりがひどく、鼻をかみながら
一番前の席で講義中にうとうとしていたら、
妙に明るいよん様好きの先生が
「あらーあなた、風邪なのね。可哀想に」
ごめんなさい。ただ、うっかり
寝てしまいました。

2006/12/24(日) 何もかも
何もかも手放して、どうしようと
思ったときに、何かきっとひらけてくると
いうのが私の哲学だ。
ミチルを幼稚園に入れようと
思ったのに定員一杯で入園できなかった。
結果、チャイルドハウスに入ることができたのだ。
ミチルの人生どころか、私まで
ころって、変わってしまった。
年齢ぎりぎりの採用試験に落ちたおかげで
大学に入って勉強しようなんて
突飛な考えに行き着いた。

ついに浪人しか道はない長男も
覚悟を決めて、受け容れなくてはね。

2006/12/23(土) のんのんのクリスマス
今年は受験生を抱えているので
忘年会等のお出かけには一切出かけないで
とにかく家族でいようと思っている。
娘のクリスマスに対する思い入れは、
強く、「あーして、こーして」
と自分だけで企画している。
小さい時にはサンタさんもやってきて
おもちゃをいただいて、今は千葉に住んでいる
友達親子といっしょにパーティだった。
今年は、それぞれに楽しみのようなので
映画、買い物、と2日間に分けて
クリスマスだそうだ。

2006/12/22(金) クリスマスと冬休み
今日は、ハウスのクリスマス。
山から下りてくるサンタさんには、
本当にいつもいつも感動する。
真っ白になって降りてくるサンタさんは、
子どもたちのプレゼントを持って、
トナカイを山につないでやってくる。
何よりも子どもたちの笑顔が
温かいプレゼントだ。
あの顔が見たいために
色々考えて企画するのだ。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.