本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/12/21(木) 年内終了
年内は、今日で授業終わり。
月曜日からは、集中講義。
この学校での集中講義は、最後となる。
とにかく、休みの度に2つずつ集中講義を
取ってきたので、これで最後というのも
感無量?でも、試験勉強やらなんやら
しなければいけないことは、山ほど
あるので、まだまだ走り続けなければならない。

月に一度の保育園の子どもたちも
本当に成長したなあと感じる。
何年か前には、このような仕事を
しても成長を実感できなかった。
私も成長できていることだろうか。

2006/12/20(水) 来年の曲
卒業演奏までの曲は、すべてプーランク
を弾くことにする。
とりあえず、えりちゃんに無理をお願いして
発表会は、フルートソナタを弾かせていただく。
4年前期は、ノヴェレッテの2番、
卒演は、ノヴェレッテ1番、2番、3番。
1月半ばのレッスンまでに2番の譜読み。
私は、譜読みがとても遅い。
これですっかり出遅れるのだ。

2006/12/19(火) 火曜日は、なんかちょっとウキウキ
友人の子どもがイオンに行きたい!ということで
火曜日のイオンへ行く。
久しぶりなので、火曜日ではなくてもウキウキだ。
服と靴が見たいと、3人で
うろうろとする。
可愛い洋服を見て、これがいいとか
あれがいいとか、実に小学生の女の子らしくって
楽しくなる。自分の考えもしっかりあるみたいで
私と友人が食べている間、「ちょっと見てきていい?」
と買い物をしていた。
私も買い物したいなあと思いつつ、
もう少し我慢。それでも、ブーツに足入れてみて
「いいかも〜〜」

2006/12/18(月) お友達
今日は、張り切ってハウスに行き、
張り切って学校へ行ったのに、
ペンケースが入っていない。
あらら〜と「教育環境組織論」では
必ずお隣に座り、お互いを励まし合う教育心理ゼミの
千夏ちゃんにシャーペンを借り、次の時間の
小テストの為に彩ちゃんからペンケースそのものを
借りる。おばさんなんだけど、
みんなお友達だと思ってくれて、
「いいよ〜」と助けてくれる。
しかも、千夏ちゃんは、
「青野さん、家庭科の宿題、明日の午前中まで
ですよ」とすっかり記憶から消えていた事まで
教えてくれた。心から「♪ありがとう〜〜〜」
を言った。

2006/12/17(日) 宿題をする
被服実習では、一足もふた足も先に進んでしまって
いる。今日は、ほとんど上衣を作ってしまった。
あとは、ボタンをつけるだけ。
袖付けも以外とうまくいったのだが、
なんだか、いまいちだ。
たぶん、デザインと生地の選択が
うまくいかなかったのだと思う。
ニットは、ダメだというので木綿で
作ったら、少し長めのワンピース型の上衣は
ぼわんと広がったシルエットになった。
う〜ん。

2006/12/16(土) 今日のテレビ
今日は、スマステに大好きな美輪さんが
出演でとても楽しみ。
最近、慎吾ちゃんの扮するニワさんの食べるものが
熱かったり、辛そうだったりするよね。

娘にだまされてDSの英単語のソフトを買わされる。
おまけにhydeのDVD?携帯電話のminiSD?
騙されている。

2006/12/15(金) ハッとする
大学の同じ科の同期生のは、マサは、
北九州の出身。
お正月に実家に帰るというのでウチの
受験生の為に太宰府天満宮のお守りを
お願いした。
やっぱり、天神様だよねえと
お金を渡して、「1つ」というと
横で聞いていたミチルの家庭教師の
彩ちゃんにえらく怒られた。
私は、ミチルの受験に冷たいらしい。
ハッしてしまった。そうだ。
本人は努力もしないけど、親が向き合っていないと
いえば、その通りだ。見抜かれている。
こういう彩ちゃんって、
すごいと思う。やはり、ウチのゼミの
誰よりも教師になるべき人だと思うのだ。

2006/12/14(木) 懐かしい
4条のCDショップに授業で使うCDを見に行ったら、
実習させていただいた学校の先生にお会いする。
懐かしくて、とてもうれしい。
みんな元気かな。
11人の笑顔を思い出す。
いつでも遊びに来てくださいと言われ、
いつなら行けるかな〜なんて、考える。
風邪ひいてないかな、勉強がんばっているかな。

2006/12/13(水) 休講
今日の食品学は、休講だった。
暇だったので、音楽理論の授業におじゃまする。
音楽理論は、教員採用試験の勉強だ。
真剣に受けているのに、前に座っている
専攻が違う学生は、ぐっすり寝ている。
しかも、あてられても一つも答えられない。
先生に「ひどいですね〜」というと、
「でも、寝ていても来るって事は、
単位が欲しいのよね。」とても、心がひろい。
教師の鏡だ。

2006/12/12(火) 長男の受験旅行
家族中のがんばれを背にしょって、
旅立っていく。

朝から、娘は歯痛で歯医者へ。
ずいぶんゆっくりになってしまって
申し訳ない気持ちだけど、
ハウスへ行く。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.