本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/02/27(月) 昨日の今日
昨日の疲れもあって、仕事を忘れないように
しなくては、と思っていたのに、
振り替えしたレッスンをすっかり忘れてしまった。
ごめんなさい。
本当に、ダメです。
しっかり、謝りました。
昼からは、のんのんの三者面談。
どこの高校も入ることはできないと
言われた息子とは、大違いで
どこの大学でも入る可能性が高いと
言われる。
勉強するのが楽しいという不思議な娘。

2006/02/26(日) ムーブメント講習会
横浜国大附属小学校の高橋和子先生、筑波大学附属小学校の高倉先生をお呼びして講習会。
自分の「からだ」を見つめ直すようなすばらしい講座。
「からだ」ってなんだ?今回の講座では、
私は、「からだ」と一緒に「喜ぶ」という「いのち」
を考えた。新聞紙を広げながら、表現しながら、
何を考えるのかな。新聞がなくって
ピアフを聞きながら、相手との表現を楽しむ。
とにかく、自分を見つめる2時間だった。

2006/02/25(土) 講習会
講習会の講師である高橋先生を空港にお迎えして
ラーメンを食べに行く。
今回は、宇野ちゃんに頼りっぱなしで
ごめんなさい。
先生にお会いして、話をしていると
元気になっている自分に気がつく。
そうだ。元気にならなくては。

2006/02/24(金) 2年生の終わり
申請書類を出し終えて、レポートを
出したら、2年生の行事はおしまいとなる。
と思っていたら、あと1ヶ月で4月のレッスンが始まってしまう
のに新曲の譜読みをさぼっていることに気がついた。
3月は採用試験の勉強も手をつけようと思っていたので
やはりゆっくりはしていられない。
手編みのベストは、また今度。

2006/02/23(木) 最後の授業
今日で音楽史Uの集中講義も終わり、
2年生の授業は、これで全部おしまいになる。
4つあったレポートもすべて出して、
改めて、試験の多さとレポートのレベルの高さに
大変だったなあと思う。
読んだ本の多さも昔とは、比較にならない。
今日は確定申告の書類を作って、明日の仕事の準備
をする。MIDIファイルを整理しなければならないし。
オレンジ色のベストを編みたいなと
思っていたけど、ダメかな。

2006/02/22(水) 幻想即興曲
ショパンの幻想即興曲は、ピアノを弾く人間なら
一度は楽譜を開いてさらってみる曲の一つだ。
今朝は、その曲が何度も流れていた。
オリンピックのスケートの選手がその曲で
滑ったらしいのだ。
しかし、どうも変だ。どうしてかなあと
集中講義のために学校へ行くと
「どうしてイ短調だったんだろうね。気持ち悪い」
とみんなが口々に言っていた。
ああ、そうか、それで変だったのかと思いつつ、
夜にもう一度聞くと、私が変だと思ったのは
調性だけではなくて、1拍目にティンパニが入るという
アレンジだった。
せっかくの16分休符が「どん!」と力一杯太鼓が
なってしまうために台無しに聞こえてしまう。
イ短調より、具合が悪いと思ったんだけど。
こんなことを話題にする私たちの方が変なのかも。

今日はせっかく馨ちゃんの誕生日だったのに
風邪でお休み。ごめんね。私の風邪を
うつしたかもしれないわ。
せっかくの20歳の誕生日。

2006/02/21(火) インフルエンザ
どうも、インフルエンザにやられてしまったらしい。
節々が痛いとか、熱があるとかいう症状は、インフルエンザ
らしいのだ。
それを口にしたとたん、私の周りからは、人が
逃げだして「早く、かえって」と言われてしまう。
だって、集中講義って、休めないでしょ。
せめて、一番前に座って、たっぷり先生とおしゃべりを
しながら、みんなにはうつさないように努力する。
だが、今日は、結構元気なのだ。
回復しているのだ。

2006/02/20(月) ふらふら
風邪が悪化してふらふら。
一日、音楽史の集中講義だったが
だるまのように着ぶくれしてかたまっていた。
ミサ曲の鑑賞には、つい居眠りをしてしまったら、
みんなも寝ていた。
「みんな寝ちゃって。」と先生が笑いながら言ったので
「ミサ曲を聴いたらありがたくなっちゃって。」
と答えた。お花畑がみえるかと思ったのだ。
そうしたら「ありがたいっていうのは、北海道弁だよね。」
と言ったので全員むくっと起き出して笑っていた。
「へえ、そうなんだ」
それから伺ったレッスンでも「ごめんなさい」と
さっさと失礼してしまった。
帰ってきて、死んだように寝る。

2006/02/19(日) レポートと仕事
卒演でストップしていたレポートを
書かなくては、と朝から仕事の合間に
せっせとパソコンに向かう。
思いの外、はかどって、2つは順調に終わる。
仕事にでるついでにのんのんをイオンに連れて行って
夕食のお買い物。
一枚100円のかきあげを買って、怒られる。
やりくり上手な娘はとてもきびしいのだ。
作った料理も不評でつまらない食事になってしまった。

2006/02/18(土) 卒業演奏会
今年も卒業生の集大成、演奏会だった。
すばらしい演奏とかわいらしいドレス。
みんな本当にがんばったんだなあと思う。
これで4年生とは、お別れ。
コンパに参加しない私は、残念ですが、
もうお会いできない方もいらっしゃると思います。
演奏会の客席で恩師である先生にお会いする。
相変わらずきれいな先生で、本当に小さいときから
おイモちゃんの私は、うらやましい。
ピアノの先生は、こうでなくちゃというような
すてきなあこがれだった。
おイモちゃんの私も再来年は、ドレスで
卒演にでるのかしら。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.