本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/02/17(金) 学校の授業とリハーサル
小学校の授業が3本、楽しく過ごさせて
いただいて、風邪も少し治ったかな?
帰ってきてから、少し横になって
すぐ、卒業演奏会のリハーサル
合唱は少し、歌えるようになった。
CDを送ってくださった石川先生のおかげです。
筑後川も名曲だと思えるようになりました。
帰ってきて倒れる寸前。

2006/02/16(木) 風邪
そうか、風邪だったんだ。
気力がないのをメンタル的なもののせいに
していたけど、なんのことはない。
風邪で体がだるいのだ。
しかし、明日は死ぬほど忙しい。
友人との食事だけはキャンセルさせていただいて
なんとか、乗り切れるかな。
「すみません。今日は休みます」と
電話一本して一日休んでいたい。
そんなこと、できない。
大丈夫と何食わぬ顔をして、
一日過ごせたら、私えらいぞ!

2006/02/15(水) たすけて
今日は、体中が叫んでいたくらいつらい。
時々そういう日があるみたいだ。
それでも、オペレッタ「泣いた赤鬼」を
子どもたちと楽しく歌っていたら、
感極まって、泣いてしまう子どもも何人か
いて、それをみてたいしたものだと
感激する。役になりきっているのだ。
そうやって、心のありようを学ぶのだなあと
毎年、思う。

お餅つきの絵↓

2006/02/14(火) 久しぶりに
久しぶりに出勤。
今日は、大学の社会人仲間の石井さんと
一緒に出勤。
感性がにていると確信しているので
きっと、いろいろな面でおもしろいと
思っていた。だから、お誘いしたんだけど
とても楽しんでくれてたみたい。
子どもたちは、外に温泉やスケートリンクを
作って遊んでいて楽しそう。
スコップを持って、雪の中をこいでいく子どもは
たくましい。

2006/02/13(月) 提出と合唱
2つの用事で学校に行く。
教育指導論のレポートは、手書きなので
A5のカードタイプに書き進めていって、
パソコンに打ちながら、順番を入れ替えたりして
仕上げ、プリントアウトして赤ペンを入れて、
また、打ち直し、プリントアウトして
指定用紙に清書するという大変な作業になってしまった。
しかも、清書に3時間もかかってしまって
昨日は、2時過ぎになってしまった。

合唱練習は、練習していた「筑後川」という曲が
とても名曲で歌うのが楽しくなる。

2006/02/12(日) レポート
レポートが5つもあるので、
せっかく集中講義が終わったのに
ゆっくりもできない。
結局、毎日夜遅くまでレポートを
書いていたり、書くための本を読んだりと
夜なべが続いている。
ようやく、一つ、書き終わった。
明日提出して、今週末までには、
「小学校体育教育法」を終わらせる。
それから、「家庭科教育法」「中学校音楽教育法U」
「伝統音楽」果てしなく、終わらない。
図書館に通い詰めになりそう。
図書館におもしろいポスター↓

2006/02/11(土) 雪中運動会
集中講義で参加できなかったけど、
今日は、実は雪中運動会だった。
何年かぶりに当麻スキー場での開催と
なって、係のお母さんは張り切っていたっけ。
毎年、死人が出るのではないかと思うくらい
激しいブルーシートすべりがあったけど
どうだったのかな???
一度だけでたけど、あんな怖い思いをするのは
もうごめんだと本当に泣きそうになった。
私より、ずっと年上のくせに大騒ぎしている
松山先生をすごく恨んだ。
今となっては、思い出だけど、あのときのトラウマから
雪中運動会は、二度と参加したくない。
かなり、消極的な参加がここ数年続いたが
今年はとうとう欠席になった。
バザーの品物だけが参加だったけど、
本当にほっとしている。

今日は、スープカレー

2006/02/10(金) 進路相談
高校の進路説明会。
最近の進路説明会は、すごい。
民間の専門のアドバイザーのような人が
きて、てきぱきとお話をしてくださって
進路ごとの説明会では、ペットボトルの
お茶にカツサンド。予算は1000円くらいとみた。
すごいなあ、と関心して、
脳天気に聞いていていたら、
子どもの幼稚園時代のお母さんやら、
私の昔々のお友達やらと
懐かしくて世間話に花をさかせて帰ってきてしまった。
帰ってきて、またアクリルたわしを編む。

2006/02/09(木) お弁当
最近は、教室で食べている。
ゼミ室でみんなとわいわい食べるのも
いいけど、今日は読みたい本があったし、
月曜日までのレポートを仕上げるのに
じっくり考える時間が必要なのだ。
レポートは、5つ。
一つ一つ仕上げていかないと間に合わない。
土曜、日曜で集中しようか。

2006/02/08(水) 集中講義
今日から、集中講義
衣生活の受講する。
忘れていたけど、結構、集中講義は、つらい。
しかし、これは講義をする先生も大変でしょう。
こちらは、時々意識を失ったりして
ごめんなさい。

毎日、夜みんなで勉強している。
それもまた、楽し。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.