|
2006/04/25(火)
頭を使う火曜日
|
|
|
「小学校社会科教育法」「算数科」「国語科」 と続き、4、5コマ目が「調理実習」となる。 とにかく、真剣に聴く。 毎回、レポート提出と厳しいが 「書く」というスキルがあがるような気がする。
少年事件が多い。 意識の上では、説明のつかない行動に 驚くばかりだが、重大な原因は、「無意識」に あるような気がする。 幼児でも、音楽で動いている時に ふと衝動性が見え隠れすることが あるからだ。意識しない行動、コントロールできない 身体、感情。それは、幼児の時から 充分芽を出している。 よくみていれば、ほとんどのもめ事や、 事故、けがが「やっぱり」というように 納得できることがあるのだ。 だから、私はその「無意識」に訴えるような 「音楽教育」をしているつもりだけど、 それがもう少し、分析できればなあと思う。
|
|
|