本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/31(水) 寒い雨
運動会の振り替えもできずに市内の小学校では
やきもきしていることだろうと思う。
今日も一日雨ふりで寒い。
あまりにも寒くて頭が痛いくらい。

2006/05/30(火) 長電話
久しぶりによしえちゃんと長電話。
とにかく、笑って笑ってとても楽しかった〜〜と
明日からまたがんばろうねえと
電話を切った。
友人のお引っ越しを手伝っているなんて、
本当に頭が下がる。
人のうちまでもお掃除に出かけるなんて、
私には、どんなに修行を積んでもできない。
あまりの汚さに怒り狂う話を聞いて
大笑いしていたが、人のことは言えない。
今度、よしえちゃんがうちにくるときには、
「ダスキン」をよぼう。

2006/05/29(月) さわさわと雨
ハウスの木々にさわさわと雨が降り注いで
緑がいっそう濃く映えて本当にきれいだった。
そんな中で園庭にあるお父さんたちが作った
小さな小屋に子どもたちが身を寄せて
入って、おやつを食べている。
その中から見る景色は、うっとりするくらい。

2006/05/28(日) 気の毒
今日は、旭川市内の小学校のほとんどが
運動会。気の毒に午前中から雨が降ってしまった。
みちるの体育大会は、途中で終わったらしく
お昼には、帰ってくる。
家で雨を眺めながらお弁当。
「これで最後だねえ」子どもたち3人の
運動会も15年間楽しませてもらって、
終わりました。それにしても
みちるの小学校最後の運動会は、
楽しかったっけ。
児童会長の挨拶にリレーの選手、力が入った応援だった。

2006/05/27(土) 暑い
私は、熱があるのかと思ったら、
今日は、暑いんだ。
29度だかになったんだそうだ。
急に暑くなって、調子が狂うわ。
明日は、運動会のために午前中は、
みんな登校日ということで
ピアノのレッスンには誰もこない。
昨日からのレポートを一気に終わらせる。
よ〜し。あと一つは、学校へ行かなくては
おわらない。
シューベルトの歌曲「ます」のレポート。
2時間ほどピアノを弾いて、
またCDを聞く。

2006/05/26(金) 実習
教育実習の学校が決まり始めた。
楽しみと同時に不安でもあるのだと思う。
私は、ずうっとお世話になっている学校の
校長先生に紹介していただいて、決めさせて
いただいた。とても楽しみだ。
どんな子どもたちとの出会いがあるのだろうか。
そういえば、このごろは、ずいぶんと大それた
大きな仕事をいただく。
教員向けの講習会の講師は、ここ半年に4回も
あることになる。こちらも楽しみ。
食いしん坊なので、何を食べられるかなと
考えている。日程的にお泊まりは、無理かな。
帯広と北見は、少し遠いよね。

2006/05/25(木) 何曜日?
「今日は、何曜日?」と何回も聞くくらい
疲労がたまっている。それじゃ、早く寝られればいいのに
課題に追われて、その時間が削られていく。
読みたい本もたまっている。
それにしても、忙しいのだな。3年生は。

2006/05/24(水) ピアノ
先生がふふふと笑って、「あまり、こんな風に
メロディが入り組んでいる曲は、しなかったのかしら?」
ということは、レッスンしてもどうにもならなくて
困っているということでしょうか。
今週はかなり練習して暗譜までしたのに
上手く弾けないし、妙に落ち込む発言でした。
しかし、年も近いので別な話で盛り上がり、
レッスンは楽しい。
プーランク、きれいに弾けるようになりたい・・・・

2006/05/23(火) ドーナツ
調理実習は、ドーナツ。
思いの外早く終わったのでイオンに買い物に
行く。携帯電話をぶら下げる小さな袋とMDウォークマンを
いれるケースを買う。
教科書を買って、すっかりお金もなくなってしまう。
本代に消えるのは、うれしいことだけど。
とにかく、本とCDのお金は減らすことができない。

2006/05/22(月) 孤独
斉藤孝の孤独について書いた本を読んで、
妙に納得。私は、必ずつるむということが
昔から理解できなくて、
一人で歩くとか、一人で考えているとか
一人でご飯をたべることが好きだったりする。
旅行も一人のことが多い。
最近、社会人になるだろう4年生があまりに
のんきなのでとても話をする気になれなくて、
ゼミ室をさけて、食堂で本を読みながらご飯を
食べている。図書館で居眠りもいい。
黙っている時間も大切だ。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.