本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/12(金) 道徳心というもの
この先生の授業の何が悪いのか。
まず、言葉使いがよくない。
先生は、引用しておっしゃっているのだが、
「何だばかやろう!こんにゃろめ!おら!という
感じなんだ!おれはよ」
それから、先生は人間は常に感謝するべきで
あること、志は高く持って生きることを
おっしゃるのだが、このきれいとは言えない
言葉使いがどうも一瞬いやな空気にする。
そのギャップというか、ふり幅というか、
落差を笑えることができれば、なんてことは
ないのだが、笑えないのだ。
人間感謝する姿勢がなければ、
こうなるといわんばかりに、
「母ちゃんは、病気、父ちゃんはアルコールに、
・・・挙句の果てにだんなに逃げれらるんだ」
笑えない。
真剣に聞いていると不愉快になってしまうので
かばんを机において、本を読み続けていた。
教室の後ろの方で話しておられることも
多いのでそのまま前のドアから出てしまおうと
思ったが、そんな気持ちを阻止しているのが
この科目は「道徳」であることだ。
「そんな失礼なことをするおまえの
道徳観とは何だ!」と問われているような
気がして、もともと気の小さい私は、
本を読む以上の行動はできないでいる。
でも、それでもやはりこの講義は、
私にとって言葉の暴力であると思うのだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.