本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/06/29(木) 歌って・・・
歌って楽しいと思うには時間がかかる作業なのか
「歌うことができる」「歌うことが好きだ」は、
全く別なのか、メンバーによるのかわからない。
楽しそうに歌う他のグループがうらやましくも
あり、自分の音程の悪さに嫌にもなり、
「楽しい」までいくには、はるか先だと思われる。

家庭科の授業では、保育分野ということで
「子育て」について説明したり、質問を
受けたりした。
「子育て」をデメリット、メリットで
判断しようとする(それしか
決断する術はないのかな)学生に対して、
量の問題ではなく質という意味を込めて
質問に答える。

2006/06/28(水) 母校
上川小学校は、私の母校。
授業でよんでいただいたので
久しぶりに上川の街に行く。
懐かしいなあ、と街の中をうろうろ
車で走ると「ここは、あきこちゃんの家だ、
ここは、井上さんの家」とまるこちゃん状態に
なっている。変わらないところ、変わってしまった
ところ、変わらないのは、ひめやさんという
パンやさんのにおい。
そこのパンが好きだったので
呼んでくださった先生にリクエストしたら
「あんぱん」「どうぶつぱん」を
買ってくれた。
子どもたちも先生たちが本当にすばらしい学校。
楽しい授業だった。みんな汗だくでいい笑顔。

2006/06/27(火) アルバイト
事務のアルバイトをやっているのだが
期限が厳しいのでたいへんだ。
明日までに書き写す作業なので、
当然、仕事が終わってから夜なべになる。
終わったのが朝4時すぎ。
やればできるもんだ。

2006/06/26(月) 肩がばきばき
咳をするたびにばきばき言うのだ。
「からだ」の声を聴きなさいという
ニューカウンセリングで学んだことは
どうも生かされていないらしい。
5講目の授業は、どうも・・・なあ?
という時が多くて、つい、ZZZZ・・・・

2006/06/25(日) 浴衣
のぞみに浴衣を買ってあげる。
赤い花模様の浴衣に黒地の帯がついている。
ユニクロのバーゲンなので、上等ではないかも
しれないけど、女の子がいてよかったなあと
思う。たくさんは、買ってあげられなくても
ワンピース、スカート、花模様のTシャツとか
小さいときにはかわいい洋服を着せていた。
ほとんどが手作りで楽しませてもらった。
車の運転をしてくれる男の子も頼もしいけど。

みちるの夏休み、どうせ暇だとろくな事はないと
思い、夏期講習無料の塾に入れようと思ったら
「その成績のお子さんは、預かれない」
どうしてもというのなら、講師と相談だという。
塾にも断られてしまった・・・これは想定外だ。

2006/06/24(土) いつもの土曜日
いつもの土曜日は、3週間ぶり。
レッスンをたくさんして、ピアノの練習もして
昼寝もする。本も読む。
とても、貴重だということが
なくなってはじめて気がついた。
最近は、本を読むことに欲していて
あれこれと買ってしまっては読んでいる。
それより、レポート課題はどうなったの???
やることやらなければだめだ。

2006/06/23(金) スーツの日
今日は、実習オリエンテーションがあるため
実習生は、必ずスーツだ。
茶髪、パーマもいけないらしい。
お気に入りの夏のベージュのスーツを
着ていくと周りは、黒いスーツだらけ。
それでも、若いのでかわいいのだ。
おばさんだから、ベージュでも許してね。
あと、染めてはいけないという髪は、
黒く染めなければ白髪なので、
黒くして、ながくなった髪は、切ってしまうこと
にしよう。楽しみの実習はあと少し。

夜は、お通夜に出かけたので
喪服。というわけで一日中スーツでした。

2006/06/22(木) 合唱
本当に、合唱は嫌いだ。
前期の合唱の試験の曲でパート分けして
いるとブレスがパラパラ落ちてきた。
真っ黒になって、切れている。

昨日は、とても楽しい一日だったけど、
今日はつらい。歌が下手だということも
あるけど、がんばる気になれない。
おまけにヤマハにも行けず、武満徹の楽譜が
手元にない。今日は、本を読んで寝よう。

2006/06/21(水) 出張授業
全校児童20人の学校の授業。
みんないい笑顔をくれた。
よかったあ。
おいしい給食もごちそうになって、
楽しかった。やっぱり、子どもといるのが楽しい。
午後からは、上川教育研修会音楽部の講座。
身体表現ということで講師に呼んでいただく。
吹奏楽の世界では、すばらしい指導をする音楽の
専科の先生ばかり。
教科教育の中での身体表現という講座だ。
みなさん、汗だくになって、楽しく過ごしていただいた。
アンケートも「楽しかった」「使えるネタがたくさんだった」
「自分が解放された」
と、お褒めいただいて、とてもうれしい。

2006/06/20(火) 間違えた
高校の役員会は、今日だと思っていた。
調理実習では、赤飯を作る。
ちゃんと小豆を煮て、その煮汁で
ご飯を炊くのだ(当たり前)

眠いなあ。
本当にふらふら。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.