本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/06/19(月) やっぱり疲れてる
運動会の次の日は、やっぱり疲労困憊だ。
よれよれして、歩いている。
それでも、ゆっくりするわけにはいかないので
講座の準備やら、学校の課題やらに
追われる。でも、疲れている。
帰ってすぐ、爆睡。

2006/06/18(日) 運動会
ハウスの運動会は、絶対にはれることになっている。
本当に不思議だけど、いい天気なのだ。
こんなに全員が同じ気持ちで
いられる行事は、日本中どこをさがしても
ないと思う。
本当に分かってくれる人にしか、
心を開けないのではないかと思うくらい。
最近、なんだか、すっかり
意固地なおばさんになってしまったのだ。
本当に、日本一の親たち、子どもたち
かわいそうだなあ。ここを知らない人たち。

2006/06/17(土) 怒り爆発
娘が「ご飯を作らないのは、お母さんではない。
よその家では、ちゃんと作る」と言うので
頭に来て「今日から、他人」と大げんか。
口をきいていない。
車で学校に送らないことにする。

2006/06/16(金) 明日は
はれるといいですね。
一生懸命、がんばった練習の成果が
現れるといいですね。
日曜日は、待ちに待った運動会です。

友人からの電話が2本続いて、
楽しい大笑いで過ごしてしまった。
長電話、久しぶり。
うっかり、スマップのファンクラブの
会費を忘れた私のうちには、チケット申し込みが
届くのか??あわてて、払ったんだけど。

2006/06/15(木) 運動会
今週の日曜日は、運動会。
やはり、運動会は、楽しい。
そして、やっぱり私は、ここが大好きで
こだわり続けるのだなあと思う。
困ったことには、ここに関心のない人は、
本当の意味で受け入れられないことだ。
でも、私の周りの人、尊敬する人は、
ここを絶賛してくださる。
本物は、理解される人にしか理解されない。

2006/06/14(水) 後期の試験曲
3年の後期は、現代曲だ。
今年は、武満徹生誕何周年だかで
彼の作品を弾くことになるそうだ。
私があたったのは、「ロマンス」という曲
この曲は、一体何をよりどころに
どのように弾いたらいいのか、さっぱり
わからない。
図形楽譜ではないだけ、いいか。
ジョン・ケージの作品の方がめちゃくちゃな
私には、あっているような気がするんだが。
「ロマンス」なんて、題名だが、
私が弾くと「混沌」「静かなる狂気」
「雨の日の発狂」という感じ。
ということは、一つ一つ出す音色の問題ということか。

2006/06/13(火) 調理実習の天ぷら
おなかにもたれてしまって、
夜は、何も食べられない。
日曜から、たべること、寝ること、
一つ一つのことに本当に感謝できるようになる。
そして、今日新たに感じたことは、
「護られている」ということ。

2006/06/12(月) 昨日から
昨日のワークショップから
現実にもどらない。
ずうっと浸っていたい世界だ。
ハウスというすばらしい環境に囲まれて
エネルギーをいただいて、
あの場が存在したのだけど
あれは天国だったのかな?
和子先生からお電話いただいて、
「今回のことは、一生忘れないわ」
私もたぶん忘れることはないと思います。

2006/06/11(日) 高橋和子先生のワークショップ
「からだきづきワークショップ」
和子先生を空港に迎えに行くと、本当に
お元気で「どこか、行けるよね?」と
観光する気まんまん。
その辺では、満足がいかないだろうと思い、
天人峡の羽衣の滝に行く。
新緑と美しい滝に先生もピアニストのげんちゃんと
言う方も大満足。
「これは、なんて花?セミって、なんていうセミ?」
という質問には、すべて答えられず、
「セミはセミ」という始末。
一緒にいた新川さんが「あれは、エゾハルゼミ」と
説明してくれる。毎日見る花、聴く虫の声に
全く関心がないなんて、自分であきれてしまう。
それから、みんなでピザ屋に行き昼食。
横浜先生と高橋先生の再会があり、
おいしくいただいて、ワークショップが始まる。
とにかく、すばらしいの一言だ。
静かな時間、感じることだけに集中する時間、
動いて、笑う時間。すべて、意味があるのだ。
体って不思議だ。ほんの少し、相手に気持ちを
ひらくだけ、受け入れるってことだけで、
重い体も支えられちゃったりするのだ。
最後のミーティングでは、突然訪問してくれた天使の
ような女の子(本当の天使だったのかも)に
みんな満たされてしまった。
奇跡のようなあり得ないような会だった。
来るべき人しか来れないということだったような気がする。

2006/06/10(土) ニューカウンセリングのワークショップ
帯広から、横浜先生がいらしてくださり
ニューカウンセリングのワークショップを受ける。
からだとこころの声を聴くというすばらしい
ワークショップ。
帯広の新川さんと一緒に受講。
あまりの解放感においしいものたべて、
夜は二人で温泉。
幸せに浸っている。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.