本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/31(月) 疲労・・・
楽しかったけれど、疲労疲労・・・
それでも、白石駅までひかるに迎えに来てもらった
ので、そこからは、家まで座っていられるという
だけで、ここ何年かで一番楽をしている。
今日は、朝から学校。
模擬授業二つ。

2006/07/30(日) 母と・・・
最近のスマップのライブは、なぜか「おばあさん」が
多い。「ハウル」に出てくる荒れ地の魔女のような
「おばあさん」がぞろぞろとスタンドの階段を上っていたり
する。うちも「おばあさん」を連れて行った(親孝行のつもり)
スタンド席で遠かったものの十分楽しんだようだ。
ファンクラブの会報には、70代の女性の手紙が載っている。
トライアングルは、反戦の歌なのでそのことが自分の
人生と重ね合わせたということ。
本当に名曲。

2006/07/29(土) オープンキャンパス
のんのんの志望する大学のオープンキャンパスが
今日だったのですでに札幌にいる私と合流して
一緒に帰ることにする。
初めて経験する大学も楽しかったらしく、
ご機嫌でJRの駅で待ち合わせ。
こっちは、一日の研修会で疲労もピーク。
無事終わったときにミーティングをしながら
「あ〜家族みたいだな」とその場を共有できた
幸せに浸ってる。
いろいろなことも乗り越えることができるという
とてもいい家族なのだ。
仕事をしながら、お互いを気遣って声をかけあったり
フォローしながらだったり、ほめ合ったり。
それぞれの家に帰るときも「またね」

帰りのJRでは、スマップを聞きながら
ぐっすり目が覚めることがない。
Uシートは、実に快適。
車で帰った皆さんにごめんなさいという感じ。

2006/07/28(金) サッポロ
今日から、3日間札幌にいることになる。
研修会一日目は、金田一秀穂先生の講演
先生の謙虚さに感動。
梶君が「出来る人は、ちがうねえ」と
言っていた。ホントホント
すばらしい講演。
夜は、志水先生との会食。
妙な話で盛り上がり、大笑い。
楽しい〜自分の講座がないと気が楽。
ごめんね。みんな大変なのに私だけが楽してる。

2006/07/27(木) 合唱の試験
何とか、終わってほっとする。
男子学生の黒人霊歌があまりにも上手で
感激する。すごい迫力。楽しいパフォーマンス。
明日から、北の教育フェスティバルで札幌。
仲間に会うこと、家から離れてゆっくりできること、
研修会に出ること、楽しみだ。
旅行気分でごめんなさい。

2006/07/26(水) すっかり怒られた
私の悪い癖で勝手に決めてしまって、
いいだろうと押し切ってしまって
他人に迷惑をかけてしまっているということが
ある。迷惑といっても、やりすぎてしまう
迷惑のことで、普通の人よりもごり押しして
しまうので、「それって、筋が違うのでは」
と思われてしまうのだ。
本当に、これが他人に嫌な思いをさせてしまう
ので、深く反省している。
実習のことでは、相手の学校には、迷惑を
かけていないんだけど
大学側では、大変な迷惑だったらしく
今日は、担当の先生に叱られてしまった。
でも、本当にその通り、ひたすら
「すみません」と頭を下げる。
いつも、これで失敗するのに。

2006/07/25(火) この期におよんで
道徳がまだあるのだ。
しかも、なんと、金曜日は試験だ。
本当にいやだなあと思うのだけど
大きな教室で後ろに座って(ほとんどの人が
後ろにいる)ずっと内職したり、おしゃべり
したりしているので、結構楽しかったりする。
振り向いて全体を見ると
内職もさまざまで、私のように楽譜を拡げて
歌を暗譜している者、あやちゃんは、理科の勉強
まっちゃんは、吹奏楽コンクールの曲のスコアを
見ている。みかちゃんは、実習に行くクラスの子どもの
顔の名前を覚えているし、前の男子学生は物理の
厚い本を読んでいる。
びっしり、携帯のメールをしている女の子、
指導案を書いている人・・・
それでも先生は授業をしている。

2006/07/24(月) 細かい氷
氷をがりがりとかんで食べるのが
大好きなので、あまり大きくてはいけない。
というわけで、細かい氷をつくる入れ物を
買って、氷入れにたくさん細かい氷を作っている。
それをコップ一杯にいれて、ぬるめの黒酢ドリンクを
そそぐとパキパキと音をたてて、氷が小さく
なっていく。
それを飲むのがすきなのだ。
台所で何か作りながら、飲んでいるので、
「キッチンドリンカー」
飲み物が我慢できないので
きっとお酒が飲めたら、一日中飲んでいるだろうと思う。
前世は、アルコール中毒だったのかも。

2006/07/23(日) 塾の説明会
とにかく、東高に入らなければダメなんだそうだ。
大学の進学率からして違うのだから
東高でなくてはいけないということだ。
そりゃそうだ。
うちの子も東高にしよう。
というわけには、いかない。
東高に入るには、200点も足りない。

2006/07/22(土) 送別会
つくばに転勤になる友人の送別会をひらく。
せめてものプレゼントを選んでいるときに
どうにも寂しくなってしまう。
たった一年しかなかったけれど、楽しかった。
またお別れだけど、きっと縁はつながっているよねと
確認するようにして。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.