本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/11(火) いよいよ
試験日が近づいている。
木曜日は、3年生前期試験になる。
あまりにも、緊張感がないような気がして
どうしたかな。

2006/07/10(月) あっちこっち
今年も小学校の指導がはじまって
あちこち走り回る。
今日は、当麻から、東川、東神楽、
それからまた大学に戻る。
暑くて、あせびっしょり。

2006/07/09(日) レポートとリハーサル
歴史学習のレポートを提出し、午後8時からのリハーサルのために
学校に行く。リハーサルもやはり超緊張だったが、
「うまくいったことなんて、ないじゃん。だめもとさ」
と開き直った。緊張して、手が震えたが、
満足のいった出来だった。
「いい曲!」あやちゃんがいってくれる。
それにしても、最初に山ちゃんが大好きなモーツァルトの
クラリネットコンチェルトを吹いてくれたからかな。

2006/07/08(土) 帯広ムーブメント講習会
大好きな十勝でムーブメントをやれるなんて
とても幸せだ。今週は、これを楽しみに過ごして
いたと言ってもいい。
37人もの先生方が集まってくださって、
私と筑波の高倉先生と講座。
どんどん、すばらしくなってしまって、
雲の上の存在になる感じだ。
新川さんともゆっくりおしゃべりして
楽しい時間だった。
私が使った曲を熱心に訪ねてくださる方も
いて、やはり十勝はすばらしいなあと再度実感。
是非、このあたりに就職したいと思う。
「いちまる」という十勝にだけある流行のスーパーに
就職できないかなあと新川さんと話していた。
「六花亭」でおみやげを買って帰る。
夏限定水ようかんは、ばあちゃんの好物。

2006/07/07(金) 髪を切った!
カリスマ主婦のなんとかさんみたいに
してと黒目に染めて、髪を切ったら、
「ゲゲゲの鬼太郎」
のんのんには「ふかわりょう」
夏は、暑いから短くてちょうどいいや。
夏は妖怪の季節だし。

長男が話しの流れで2進法の話をしだして、
私とじいさんは、途中からちんぷんかんぷん。
ミチルの気分。

2006/07/06(木) 全くだめだめ
学生同士の話し合いで、ひどい言い方をして、
傷つけてしまう。塾の面接に行ってくれた
じいさんとミチルの成績の事で大げんか、
レッスン中にメールしてきたのんのんに
急にはいけないことを怒ってしまう。

最低で落ち込む。

2006/07/05(水) 上手にならない
もう練習なんてやめてしまおうか。
試験の為に練習しても練習しても
上手にならずに苦しい。
大好きなプーランクなのに
どんどん、悪い方に悪い方にはまってしまう。
「ちゃんと積み上げているものがあるわよ」
とピアノの先生に慰めていただくものの、
やっぱりだめだよなあ。
周りの学生は、どんどん上手になっている。
比べることでは、ないし、
私は私のピアノだし、
よけいなことを考えすぎて
緊張してしまい、またまたとんでもないミスをしてしまう。
毎日、費やす3時間という練習時間は、一体
どんな風に結果としてあらわれるのだ??

中体連の最終日
ミチルの野球も今日でおしまい。
最後は、涙で終わりになった。
何年も楽しませてもらったなあと
思うと本当に暖かい気持ち。
夜は「お疲れ様会」と称して
外で焼き肉。

2006/07/04(火) 大成功
まずいと言われていた実習のメニューも
意外とおいしくできて、感動
「茶がゆ」「白和え」「茶碗蒸し」「さんま」
満腹。今日は、可愛いあいちゃん、ゆうちゃん、
さきちゃんのレッスン。さきちゃんは、
耳がいいので、好きな曲をどんどん弾いていって
伴奏もつけることができる。

2006/07/03(月) 髪の毛が長い
本当に暑いのに髪の毛が長いのは、いやだ。
今日、いつも行っている美容室の武山さんに
会ったので「もう限界」と是非、カリスマ主婦の
なんとかさんみたいにといったら、
「う〜〜ん」の笑われてしまった。
無理かなあ。

レッスンに行ったら、練習が苦手のゆきのちゃんが
「私、難しい曲弾きたいんだけど。」
もっぱら、ピアノではなくて、クラシックのCDを
聞き続けているレッスンなので(まるで鑑賞)
意外。というか、「練習しなさい」をここ一年くらい
言っていない。私は、中学生、高校生にはそんなことは
言わないようにしているからだ。
それが実は意欲になる場合が多いのだ。
しかし、練習なしに難しい曲は弾けないので
私は魔法を使うしかないわね・・・

2006/07/02(日) 集中講義
すばらしい集中講義だった。
「障害児臨床研究」函館の養護学校の先生
がいらしてくださった。
前任校は、中札内高等養護だったらしく
同じ先生を知っているということで
話が盛り上がり、休み時間は楽しくお話。
先生のご専門が運動療法ということもあり
ムーブメントの話でも盛り上がり、
函館で是非という話にもなった。
実現するといいな。
息子の大学のこともあり、函館は遠いけれど
縁深い土地になりそうだ。
受験生にはがんばってもらわなくてはね。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.