本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/31(木) メロンとすいか
今日は、メロンとすいかが出た。
毎日おいしいものをいただいている
大学の誰よりも幸せな実習をしていると思う。

残念なことが二つ。
長男の大学がだめだったこと、
ウサギの手術が無理かも知れないこと。

2006/08/30(水) 卓球部
顧問の先生がいないので
お相手をさせてもらうが
一球も受けることができない。
それでも「昔の人だから、
片面のラケットしか使えない」というと
「昔なんて、そんな事言っちゃだめですよ。
これがいいって言えばいいんですよ」と
中学1年生の男子が言ってくれる。
じ〜ん(T_T)思いやりってこういう事を
言うのだ。

2006/08/29(火) 走っている。
一日中、学校の中を走っている。

総合の時間では、山ほどとれた畑のもので
料理を作って試食。
トウキビを食べたり、トマトジュースを
作った。あまりにおいしくて、
こんな幸せな実習している人は、
いないと思う。

2006/08/28(月) 実習のはじまり
やはり出勤は、15分前かと思ったら、
もう皆さん出勤している。
はやい。
朝の山は、気持ちがいい。
山の中、びゅ〜んとぬけて、降りていくと
白い校舎。

給食がやたらとおいしい。
ぱたぱたと一日が過ぎていく。
夜は、事務のバイト。
途中で勘弁してもらう。

2006/08/27(日) すっきり
朝から、アレルギーがひどく
鼻がつまって息ができない。
おまけにくしゃみばかりが出る。
あまりにもつらいので点鼻薬とのみ薬を使う。
午後から、髪を染めてエステをしてもらうと
わーーっと悪い物が出たように
すっきり。

みちるの帰りが遅いので怒ると
「○○くんの恋のなやみを聞かされちゃってさ〜」
「ごめんごめん、もう遅くならんから」
「まいったなあ。俺、信頼されてるんだよな」
「さあ〜試験は、今度こそがんばるぞ」
明るく、さわやかな笑顔で言う。しかも、
私の肩を叩きながら。(^_^;)
お母さんは、どうも騙されているような気がする。

2006/08/26(土) 熊が出た!
実習校の近くの山に熊が出たらしい。
生徒は、「○○に出たらしいよ」と
平気な顔をして言っている。
先生も「へえ、出たんだ」
もしかして、日常なのか?

二本指で弾くという韓国のピアニストに
みちるがとても感激して、
「すごい」を連発していた。
素直なのだ。反抗期でなきゃ可愛いのに。
本当にすばらしい音楽性で
改めて音楽のすばらしさを知った気持ち。
楽譜を読めるとか、指が回るとか、
そんなことだけで音楽を比較したり、
評したりする学生は、どう思うのだろう。
私の音楽を楽しんでくれる養護学校の子どもたちの
音楽を感じるすばらしさは、虐待を受けていた高校生は、
たどたどしい言葉で歌う2歳児たちには、音楽性が
あふれている様な気がする。

2006/08/25(金) 送迎
実習校に来るのに親が送り迎えするなんて
なんて、甘えた大学生なんだ!!!
そう、これは、私です。
附属中学校へ行くのには、自転車かバスでなくては、
いけない。しかし、4時間目の途中から、
実習校である美瑛に行かねばならず、そんな元気もないし・・
というわけで朝は、息子に送ってもらい、帰りは父に・・・・
受験から帰ってきてすっかり解放されて
ゲーム付けの息子は、機嫌が悪く、暴走運転。
午後からは、実習校へ実習前だけど
授業をする。楽しくてとても感謝。
すばらしい生徒たち、先生たち。

2006/08/24(木) 附属学校園実習
附属の先生が大学に来て、
私の方を見ながら、「茶髪は、だめだ」と3回くらい言う。
誰だろう?と思って、今時の若者は・・なんて
思っていた。帰りにイオンへ寄って、のぞみの傘を
買っていたら、鏡にうつる自分を見てびっくり。
私の髪って茶髪だった。
茶色にしているわけではなく、
白髪染めがとれかかって、白髪と混ざっているのが
そう見えるのだ。
あ〜〜明日、附属中学校へ行くときには何とかしなくては、
玄関で追い返されてしまうかも。

2006/08/23(水) 書写の時間
板書をしなくてはならないので、
簡単な漢字の正しい書き順を習う。
「飛」「歯」などは、ひどい書き方を
していたので、正しく書こうと
思ったら、「1,2,3・・」と
一本ずつ覚えるように書かなくては
ならない。「歯」は、先に四角で囲んで
しまってから「米」を書いていたので
「うわ〜〜」と驚いていたら、
書写の矢野先生にぷぷぷと笑われた。
本当にいい先生でみんな書写の時間は、
矢野先生にほめられたいと思って、
一生懸命書くそうだ。

2006/08/22(火) カレーとストレス
どうも、いつものメンバーではない
というストレスなのか、子どもたちと
音楽をするという事ができないストレスなのか、
イライラする。
課程の違いでこんなに考え方も違うのかと
思うくらいだ。
しかし、知らないだけなのか、
何なのか。今日も昼休みは、一人になりたい病。
誰もいない教室でお弁当を食べ、新書を
読むと少し、切り替えることができる。
夜は、同じ社会人の学生のY子さんと
タイカレーを食べに行く。
おいしいものを食べて、元気を出さないと
ストレスで湯気が出そうだ。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.