本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/21(月) 事前指導
暑い。暑い。
200人以上つめこまれた教室には、
クーラーがあるわけでなく、35度以上は
あるだろう。下を向いていても、たらたら
汗が流れていく。
駒大の試合の経過をじいさんにメールして
もらう。すると、講義をしている
先生も「駒大がどうなったか、教えてください」
と携帯の実況サイトにつないでいる学生に
言っている。
しかし、暑い。
あまりにも暑いのでイオンにいって
抹茶小豆かき氷を食べる。練乳が
かかっているという絶品。

2006/08/20(日) 明日は、受験
光は、大学の編入試験を受けるために
函館に行く。聞くと試験科目は、
わけがわからない、微分積分だの、論理数学だの
プログラミングだの・・・
意味不明。
ソルフェージュとか、和声とか、新曲視唱とか
ならわかるのだけど。
みんな全く、別の世界に生きている。

2006/08/19(土) みちるの誕生日
みちるの誕生日、15歳になった。
背も伸びて170センチに届こうかと
いうところ。
少しずつ大人になったらしく、
悪い仲間とは、手を切って
まじめに過ごしているらしい。
15歳ということは、ハウスと出会って
12年ということである。

2006/08/18(金) 一気にいそがしい。
午前中レッスンに行って、高専から在学証明書を取りに行って、
小学校へ授業の内容の打ち合わせにいって、
のぞみを迎えに行って、ハウスにいって、
かえって、仕事。
体がついていかな〜〜い。

香山りかの新書を読む。
「貧乏くじ世代」
昨日読んだ、「犬の言葉がわかる」という本も
面白かった。
本が読めるのは休み中だけ。

2006/08/17(木) いちおう今日から
一応、今日から仕事をする。
3日も休むと調子がつかめなくて、
あれれという感じ。
仕上がった算数のレポートを
学校へ出しに行ったら、
採用試験の面接の練習をしていた。
「給食できらいなものが出ているんだけど・・・」
「あれれ!そうなんだー!嫌いなんだねえ」
これは、実際の場面を想定しての指導の練習らしい。
わざとらしくて、笑ってしまった。
私なら・・・
「私もイナゴとサワガニは、嫌いです!」
ときっぱり言って、
「作ってくださった方に悪いからきれいに残そうね」
というかな。
この対応は、間違っているかな?
教育委員会にとって。

2006/08/16(水) コンサート
ブラックボトムブラスバンドというコンサートに
行く。すごくかっこよくて感激。
およそ、趣味とは思えない母まで感激。
大きな音なのに、どうしてうるさくないのかな。
新しい音楽ジャンルかも。

2006/08/15(火) お盆だけど「楽音」
お参りに行くお墓もないので
図書館で勉強する。
ようやく、算数のレポートが
仕上がりそうだ。
お盆なのに暑い。

本当に足もみにいくのは、久しぶり。
ゆっくり、オイルマッサージも
していただいて、まるで高級エステに
いる気分。行ったこと無いけど。
体が具合悪いのも、自分の気持ちだと
本当に思う。
そして、それを教えてくれる人が
周りにいるのは、私の幸運。
3ヶ月くらい右手があがらない。

2006/08/14(月) フラダンスとゴスペルと花火
神楽の花火大会にフラダンスのチームで
母が出演、ゴスペルには、竹ちゃん、さゆりちゃん、
O田さん、それを見て花火大会。
43年ぶりの花火という母と一緒に
見る。相変わらず、文句ばかり。
帰りは、あまりの混雑に神楽を出るまで1時間も
かかる。

2006/08/13(日) 有意義な一日
午前中は、お掃除。
もうすぐ誕生日のみちるにシャツとカーゴパンツを
買いに「ユニクロ」に。
最近、格好つけてるみちるは、妙に「ブランド」に
こだわっていたのに、考え方を変えたのかな?
午後からは、算数のレポートを仕上げに
図書館へ。閉館近くなって外に出てみると
土砂降りの雨で駐車場までも行くことができない。
しばらく、花壇に座って、雨を眺めていたが
やみそうにない。
仕方なく車まで走り、家に帰ろうと車をだした。
車の屋根にバラバラと大きな音。
しかも、家に帰ったら洗濯物が干してある・・・・
きれいな虹を眺める暇もなく、おおさわぎ。
みちるは、楽しみにしていた盆踊りをあきらめる。

2006/08/12(土) 暑い。
お掃除したり、勉強したりと有意義な夏休みを
送るはずだったのに、何一つ手をつけられないくらい
暑い。2階に来るのは嫌なのだ。
朝、涼しいうちに片付けをして、
暑くなる頃には、図書館へ出かけて勉強しよう。
さっさと終わらせたい小学校算数教育法のレポート。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.